※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

宮崎市で0歳児を保育園に入れる方法を知りたいです。年度途中で入れた方の経験を教えてください。

宮崎市 保育園

色々な自分の勘違いが重なり、6月から育休復帰するのですが、会社の保育園に入れず、なんとかして保育園を探さないといけなくなりました。
しかも0歳児です。。。入れるところってあるのでしょうか。眠れず、自分の浅はかさを責めてるし、子どもにも申し訳なく、なんとかしなきゃと見学の電話などしてますが、4月でも難しそうなのに、途中では無理なのではと不安に押しつぶされそうです。
宮崎で、保育園に年度途中で入れた方など、なにか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぴょん

役所、又はホームページは確認しましたか??
待機児童など多いところなのでしょうか?
認可外などもありますよ😉
うちは認可外れて認可外に預けます!

• あい

あい

認可外は調べると料金が高いようなので、躊躇していますがそんなこと言ってられないので今探してみています😭

• 3月14日
me

うちの子は0歳児の九月から保育園に入園しました!
7月から見学にいくつかの保育園に行き、
情報を教えてもらってました😆
明らかに無理な時は電話の時点で教えてくれたりもしましたよ(^^)

• あい

あい

入園できたんですね💓うらやましいです😭💓
    今一生懸命見学の電話してますが、どこも、0歳児は空きがないけどそれでもいいですか?って聞かれて撃沈してます。。でもなにもしないよりはと思って見学の予約入れてるのですが、空き状況でるのを待ってから見学申し込みしたほうがよいのでしょうか、、?

• 3月14日
  • me

me

私はそう言われても見学いきました!
    空き状況出るのを待ってからだといつになるかわからないですよ💦

• 3月14日
  • me

me

ちなみに私は5つ保育園をめぐり
    2つは確実に空きがないとわかったので諦めて、そのほかの3つを希望で書きました(^^)
    そしたら第一希望でうかりました!

• 3月14日
  • あい

あい

他の三つは空きがあるとわかって希望されたのですか??
    今とても焦りどん底気分でなにも手につかず電話しまくってますが、不安で😭
    話聞いて下さりありがとうございます😭

• 3月14日
  • me

me

いえいえ(^^)
    1つの保育園は一人空きがあって、
    でも兄弟枠がーも言われてました💦
    あとはなかったですよ(^^)

• 3月14日
  • あい

あい

ということは、空きがないところに申し込んで入られたということですか?
    今認可外にも電話してみてます😭

• 3月14日
  • me

me

そうですね(^^)
    認可外ですかー💦
    私的にはないですが、
    そうも言ってらんないですものね。
    昔の認可外とは違うでしょうし💦

• 3月14日
  • あい

あい

私も認可外はなしです😭
    だけど、とりあえず行くだけ行ってみようと思って。。
    空きがなくても入れることがあるんですね💓すごいなぁ!
    私も奇跡が起こるといいです😭😭😭

• 3月14日
  • me

me

どうしてもーってことを伝えるのも大事ですよー❤️

• 3月14日
  • あい

あい

なるほど!それは市役所で伝えたほうがいいですか?それとも保育園ですか?
    聞きまくりですみません。
    でもすごくありがたいです😭✨

• 3月14日
  • me

me

いえいえ(^^)
    両方で伝えました!
    私もともと保育士してて、言われたこともあったので(^^)

• 3月14日
  • あい

あい

そうなんですね。わかりました。私も頑張って言ってみます。普通6月復帰なら、申し込みは5月にするものですか?わからず、4月の締め切りに合わせて準備しようとしているのですが。。月曜日市役所に行こうと思っているのですが、、。不安でたまりません。。

• 3月14日
  • me

me

私はほんとは8月から預ける予定でしたが、見学とかいってないことに気づいて九月に入園という形をとりました(^^)
    六月復帰なら、
    五月にするものだと思います💦
    四月にするとどうしても5月から仕事する人を優先してしまうかと。
    話聞いてみてくださいね(^^)

• 3月14日
  • あい

あい

なるほどですね!本当詳しく教えて下さりありがとうございます。とても落ち込んでたので、教えてもらえてありがたかったです。また聞いてみます。もしわからないことあったらまた聞いてもいいでしょうか、、、?💦すみません

• 3月14日
  • me

me

わかることであれば答えますよ(^^)
    無事入園できるといいですね❤️

• 3月14日
  • あい

あい

すごく心強いです。ありがとうございます😊またこの場所に書き込みさせてください。。

• 3月14日
  • me

me

わかりました(^^)
    それでは失礼しますー

• 3月14日
いる

うちの保育園
今年度ですが
0歳児
前期は毎月
途中入園
してましたよ😊😊
1歳前の子も入ってきてたので
前期は入りやすいかもしれません😊😊

• あい

あい

そうなんですか!!
    ちなみにどこの保育園かお聞きしたらだめでしょうか??😭💦
    今必死に探してます😢

• 3月14日
  • いる

いる

宮崎県じゃないんです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月14日
  • あい

あい

そうなんですね、ありがとうございます!

• 3月14日
19842018

こんにちは。
0歳児クラスは他の年齢より入りやすいですよ!
私はちなみに保育園途中入園8月にしました。
家の近くの保育園や街中の保育園など通園可能な保育園を何度も見学しました。
保育園のあきは、タイミングがあるので、とりあえず通園可能なところを見学されたらいかがでしょうか??

• あい

あい

今日いくつか見学の電話で0歳児は空きがないとよく言われて、とても焦っています。。育休の延長もできるとは思いますが、勘違いで育休を1年1ヶ月とってしまっていて、育休手当はもらえないので、厳しくて今急に追い詰められてます。

あきさんは見学されてから、空きがなくても申し込みされたのですか?それとも空きがあるところにされました?💦

• 3月14日
  • 19842018

19842018

4月で一気に入園するので、今はどこも空きがあるところが少ないですよね💦💦
    転勤があったり、転園されたりなど、運とタイミングですよね、途中入園は。。
    私は空きがないところ第一希望にしましたが、空きがある第二希望に決まりました。

• 3月16日
  • あい

あい

なるほどですね!丁寧に教えて頂きありがとうございます。助かりました!

• 3月16日
まるりん

私は0歳児クラスで6月に途中入園しましたよ( ¨̮ )
気になる保育園を見学しました😃

• あい

あい

そうなんですか!いいなぁ。。空きがあるところを見学して申し込まれましたか?
    今急いで色々見学申し込みをして来週毎日保育園見学行くけど、空きのないところばかりです。。辛いです😢

• 3月14日
  • まるりん

まるりん

私は気になる保育園とりあえず電話して見学行きましたよ( ¨̮ )
    保育園によっては兄弟枠でいっぱいです!と言われたり…
    保育園探し大変ですよね💦

• 3月14日
  • あい

あい

そうなんですね!皆さんちゃんとされてて、私ぼけーっとしてて反省してます。
    私もめげずに見学行きます。
    保育園は、空きのあるところに希望出されて、入園できたのでしょうか、、?

• 3月15日
  • まるりん

まるりん

空き✕のところに希望したら入園できましたよ( ¨̮ )
    家から近い保育園を希望してたので😂
    うちの子の後にも途中入園してきたお友達もいましたよ😊

• 3月15日
まり

こんばんは(o^^o)
あいさんは宮崎市の方ですか?
橘通り沿いの立地で4月から開園する保育園を知っています。0歳児から2歳児までを預けることのできる企業型保育園で、地域枠もありますよ。
一度連絡してみてはいかがでしょうか?^_^

• あい

あい

私もそこ見かけたことあります!でも仕事場と逆サイドで家からも遠くて😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月14日
  • まり

まり

そうなんですね(>人<;)残念です💦

いいところがみつかるといいですね(o^^o)

• 3月14日
ほーちゃん

私自身、認可外ってどうなの?と思ってましたが

認可の空きがなくて認可外に預けてました。

実際に預けてみて考えが変わりました。
認可外にも色々ありますが、企業主導型なら安い所ありますよー
実際、認可よりも安いところもあります!

じゃあ、保育雑なのかというとそういう事ないです。

お庭が無いとかそういう感じです。

その代わり公園によく連れてってくれますし、少人数でアットホームなので先生たちも一人一人じっくり構ってくれます。

大人数の認可よりとても良いと思います。

運動会や発表会もありました。普通の保育園と同じです。

なので、認可があくまで認可外でいいと思います。
出て行きたくなりますが。

• あい

あい

すごく丁寧にありがとうございます。
    今日ちょうど、企業主導型の保育園?を見学してきました。運動会も発表会もないようでしたが、先生はとても親切な先生でした😊切羽詰まっているのでそれだけでありがたかったです。
    認可って待っていれば早めに開くのでしょうか。。
    出て行きたくなるのは、どういったところででしょうか?
    質問ばかりですみません。
    もし、お時間あればまた教えて頂けると嬉しいです。

でも、色々教えて頂き選択肢が広がり、心が少し軽くなりました。ありがとうございます🥺

• 3月14日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

認可外だけど、認可に預けるより安いですし。

(企業主導型だと助成金が出るようで他の認可外より安いことが多いようです)

うちの園ではオムツは名前書かなくていいし、オムツの処分も園でしてくれます。

持ち物も少ないです。

先生方がとても可愛がってくださってて、息子もとても懐いてます。

年齢小さいうちは、こういう小規模園の方が一人一人しっかり見てもらえるので良いなと思いました。

小規模園なので年少さんとかになると遊び場的に物足りなくなるかな?とか、小学校でいきなり大人数なるより早めに慣らしたいなとの思いもあるので、認可を考えてて

実際4月から認可に移動します。

今の所出て行きたくないです。

でも、1歳児の4月のタイミング逃すと中々空きが出にくいようなので認可に移れなくなると思い移動を決めました。

0歳児枠ならいつかは空きは出るはずです。市役所に希望出して空き待ちしてみたらどうでしょうか?

それまでの間、認可外に預ける選択肢もあってもいいのかもです。

うちが認可外に預ける前に市役所で確認したのですが、認可外に預けても、新規に認可に預ける人と同じ扱いと聞きました。

中途半端に遠い認可とか、希望しない認可に預けると転園扱いとなり、新規の人が優先になるので移動が難しくなります。

• 3月14日
  • あい

あい

めちゃくちゃ丁寧に本当にありがとうございます☺️
    なんだか、気持ちが楽になりました😢
    会社の保育園に入れる気だったのでのんきにしていて、こうなって初めて急に真剣に考え、友達も小さいうちは抱っこいっぱいしてくれて優しい先生がいてくれるところがいいよって言われて、そっかと思ってたところなのでほーちゃんさんのコメントですごく納得しました。

あと、転園扱いになると移動が難しいのですね😢💦
    という事は、ほーちゃんさんも転園扱いで、認可に移られるのでしょうか?
    それならば、なるべく送迎しやすくて希望にそっ田ところを少しでも探すべきなんですね。

教えて頂き、とってもありがたいです。誰も知り合いがいなくて😢

• 3月15日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

いえ、認可外だと、転園ではなく新規です

中途半端に妥協してどこかの認可に預けると転園になるので本命に行きにくいです。

• 3月15日
  • あい

あい

なるほどですね!
    今じつは職場とは逆サイドだけど、行けなくはない認可保育園も視野に入れてたから、危なかったです😢💦
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
ちゃちゃママ

私も認可外の企業型に預けてます😀
小規模で、ひとりひとり丁寧に見てくれるので、いいですよ〜🙂
認可に預けてる友達にも
「うちの園より、しっかり保育されてるね」って言われました😳
【認可外】って言葉の響きが良くないですが、実際は監査もあるし、認可の保育園と同じ扱いのような感じらしいです!

どうしても認可に入れない場合は、ひとつの候補にいいと思いますよ🎶

• あい

あい

そうなんですねー!ますます希望が持ててきました。
    認可がいいっていう思い込みがなにも知らずにあって、昨日見学した所も先生が多くてよく見て下さりそうだったので、候補の中に入れたいなって思いました。
    園庭がなかったりで、少し寂しい雰囲気なのかなぁって勝手に感じてしまってたけど、丁寧に見て頂けるのが大切な子どもを預けるのには1番自分にもありがたいことなので、検討してみようと思います。
    先週からすごく追い詰められてたので、素敵な情報頂き、ありがとうございます🥺

• 3月15日