※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myam
お仕事

育休後、復帰条件で転勤が求められ、拒否権がない状況。上司や組合からは「厚生労働省や労基に相談する」との言及があり、状況に疑問を持っている。

育休後、復職の条件が転勤

現在保育園に入れず育休を延長しています。
そんななか、職長より『戻ってくるときは他県の部署の他部署』という復帰条件を突きつけられました。
拒否権はないとのことです。

これって、認められるんでしょうか?
『厚生労働省でも労基でも、勝手に相談したら』と、その上司から申し伝えられています。

休業まえは、それまでの勤務内容と環境と、時短勤務も承諾していただいていたので、騙された気分です。

会社の組合からも話し合いをしてもらいましたが、答えは同じく『厚生労働省でも労基でも、勝手に相談したら』たのことでした。

どなたか、ご回答いただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。

コメント

あたしなら保育園いれてやめちゃい転職するかもです
いきなり変えられるとかあり得ない‼️

• myam

myam

コメントありがとうございます。
    会社からは他県の配属先近くの保育園を探しなさいと命じられてます。
    現実的でない環境です。
    辞めたいけど、経済的なこと考えると、辞めることも不安なんです。
    黙っていいなりか、辞めて収入が不安定になるか、そのどちらもが選べません…

• 3月14日

退会ユーザー

無責任ですね(T_T)
    あたしはパワハラなどあり
    いま生んでからしばらくし転職します
    かなり不安ですが(;>_<;)
    無理な仕事ずっとするのもやはりしんどいし限界来ますしね(;>_<;)
    回答ならずすいません😢⤵️⤵️

• 3月14日
  • myam

myam

いえ、パワハラがあっただなんて、大変でしたね😢
    実母にも、
    『娘との時間、自分のことを考えて
     その仕事以外でも大丈夫なはずだから』
    と後押ししてもらっているのですが、それでも不安で😢

こんな時間に優しく受けとめてくださって、ありがとうございます( ´ー`)

• 3月14日

こんばんは^^
私も異動の話を突きつけられました!!
むかつきすぎて人事の部長にキレて電話しました☺️
労基じゃ認められたいみたいでした😱
育休延長することになり、しかもコロナの影響で異動先が潰れる話になってるみたいです。
ざまあ!と思ってますがmyam様は仕事退職して転職したほうがよいと思います😭

• myam

myam

コメントありがとうございます。
    あれから会社の人事と総務に話したところ、上長の判断で決まった異動の話のようで、他部署から見て私の仕事は異動させるべきではないと思っていると言われました。

このままだと、異動の話は白紙に戻りそうなのですが、戻ったどころで上長は私が戻ってくるのが面白くないと思ってそうなので、収入のためと割りきって復職するか、これを機に退職して一から始めるか迷ってきました💧

🦌さんは人事部も強気なのですね😢
    子供を育てながら、コロナや不景気と立ち向かうには辛すぎますよね😢
    わたしもこのコロナや不景気がなければ迷わず退職してたかもしれません。
    けど、今後を考えると不安でしかないですよね😣
    コロナだけでも終息してほしいです😢

• 3月19日