※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

妊娠13週目で悪阻で仕事休んでいるが、診断書期限が心配。悪阻がなくなると診断書はもらえない?体力回復まで期限延長可能?

妊娠13週目です。5週目ぐらいから悪阻のため、診断書をもらい、仕事を休ませてもらってます。診断書は今月末までの期限になっています。最近、悪阻も少し落ち着いてきているのですが、まだまだ仕事復帰できるまでには体力などが回復していません。やはり病院では悪阻の症状がなくなると診断書って貰えないのでしょうか?それとも体力が回復するまで期限の延長はしてもらえるものでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

点滴とか絶対安静とかの状態では無いですか??
私もつわりがかなり酷かったですが水とお茶だけは飲めたので仕事行ってました。
7キロ痩せてフラフラでしたが…2ヶ月くらいお休みしてるんですか??私なら会社に迷惑なので退職考えるかもです😅
延長できても産休まではまだあるし個人的に絶対安静とかでなければ家に居る方が体力回復しなかったです。

• とみー

とみー

お返事ありがとうございます!
    正直今の状態だと、時短であれば仕事できる状態だとは思うのですが、中途半端に職場復帰して、当日に気持ち悪かったり体調悪くて休みますという日が続く方が職場に迷惑をかける気がして、このまま退職した方がいいのかなとも思います…。しかし主人からは辞めるにしても産休、育休取ってからにしてと言われてます。

• 3月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…つわり辛いのはとても分かりますがつわりだけなら休みながらとか時短でも行った方が周りからは頑張ってると思われると思いますよ😅
    ちなみに産休育休は復帰しないでやめる予定の人は基本とれない条件なのでその後すぐやめるなら言わない方がいいし、産休育休と給付金だけ貰ってやめるのはどうしてもの理由がない限り常識ないなと思われでもおかしくないと思います

• 3月16日
はじめてのママリ

病院にも、そして、お医者さんにもよると思うのですが、、、。
わたしの場合は、6、7週ぐらいから悪阻がひどくなり、13週でもおさまらず、ようやくと思えたのが16、17週でした。
同じように、不安だったのと、職場からももう少し延長してもいいよと言われたので、先生に延長をお願いしたら、この症状で、また6ヶ月に入ってくると悪阻とは言えず、診断書は書きにくいな、と言われましたが、職場からも延長を言われているといって、これが最後ですよと、ギリギリ書いてもらえて、結局21週ぐらいまで休めました。

• とみー

とみー

職場から延長していいと言って貰えるのはありがたいですね!でもやはり悪阻の症状がないと先生も書きづらいのですね💧仕事が医療関係ということもあり、コロナのこともあるのであわよくば産休に入れるまで診断書貰えないかなぁともぼんやり思ってたのですが、さすがに無理がありそうですね…。

• 3月14日
えみりー

私も悪阻で診断書貰ってました😊
悪阻の症状が落ち着かず(産まれる前の日までほぼ毎日吐いてました😭)、体重も一気にマイナス10キロ痩せてその後増えなかったので診断書も延長してくれました!

延長してもらった時は何度も点滴をして貰ってましたし、ケトン体も出てました…

正直、先生によると思いますけど…
体力が回復って言うか、まだ悪阻が辛いって言えば、先生も鬼じゃないし診断書書いてくれると思いますよ!

つわり、辛いと思いますが、
お体には気を付けてお過ごしくださいね☺️

• とみー

とみー

産まれる前まで悪阻が続くのは辛いですね(´;ω;`)
    一応尿検査は毎回してるのですが、ケトン体が出てるかどうか、検査結果を見れないので分からないんですよね…。先生にはもう少し今の症状などを伝えて相談しようと思います!

• 3月14日
  • えみりー

えみりー

ケトン体が出てれば必ず言われると思います😣

体調は本人しか分からないし、相談すれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
    お休み取れるといいですね😊

• 3月14日
  • とみー

とみー

ありがとうございます(><)

• 3月14日
ルー☆

先生によると思います!
うちは検査とかも無しで点滴してくれて、辛かったら診断書書くよ〜って感じでゆるかったです。
悪阻の症状がないのなら難しいかもです💦まだ吐いてるとか言えば書いてくれる可能性は高くなるかも💡でも体力は寝てるより動いた方が回復すると思います☀️

• とみー

とみー

うちの先生からも、つわり辛かったらいつでも点滴するよと言って貰ってたのですが、私が点滴に対してトラウマがあったので、どうしても水分も取れなかった時に1度だけしてもらいました。本当は休めてる間に色々出かけたり散歩などして体力回復したいのですが、正直今のコロナの関係で外に出るのが怖くなってます…

• 3月14日