※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず、体重が減少。食べるものに偏りがあり、栄養不足や脱水が心配。食事の改善や生活リズムについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子ですが、離乳食をあまり食べずに、悩んでいます。先日、ついに体重が減ってました。
ごはん、うどん、ソーメン等の炭水化物、お豆腐、みかんやいちご、ヨーグルトはよく食べます。
気分によって、お魚、青菜、納豆、しらすを食べることがあります。
他のものは、食べません。
ついつい、食べるものばかりになってしまいますが、鉄分とか栄養が足りているのか心配です。おじや風にごはんに野菜をまぜると、口をつむり、食べなくなります。
かたよりがちなので、ついつい、母乳を多めに(といっても5回くらいを、欲しがってなくても)あげてしまいます。コップやストローとかも苦手で脱水も気になってしまい…。7月から保育園で離乳食&お茶メインにしていきたいのに、不安です。
長文になってしまいましたが…。
⭐これは食べやすい‼といった離乳食メニューや野菜や魚、お肉の下ごしらえの仕方(もしかしたら固さがあってないのかも。)。食べている量。

⭐生活リズム(ミルクや母乳、離乳食の時間、日中の過ごし方)

どちらでもいいので教えてもらえると嬉しいです。うちは、完母でしたので、ミルク等も、のんでなく、月齢低い時から哺乳瓶拒否でした(>_<)最近、昼寝をすごく(午前、午後 各1時間半くらい)するようになりました。
解決のヒントになるようなことがあれば教えてください!

コメント

体重は何キロくらいですか?
全く食べないわけじゃなさそうなので食べるものを食べられるだけでいいんじゃないですかねー(^_^)
うちも7月から保育園なので同じですね!(^^)
ちなみにうちは野菜とか苦手そうなものはだし汁で煮てからご飯やパン粥に混ぜてますよ(^.^)
生活リズムですが
7時〜8時起床 起床後離乳食+ミルク100
11時くらいから30分〜1時間昼寝
12時くらい 離乳食+ミルク100
15時くらいから30分〜1時間昼寝
17時半くらい 離乳食+ミルク100
19時 お風呂
20時半ミルク200 21時就寝 です(^_^)
昼と夕のミルクはご飯の食べ具合であげない時もあります( ^ω^ )

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    体重は、7.8キロくらいでしょうか(^-^)一応、標準内?にははいっています。
    リズムも、詳しく教えてくださって、ありがとうございます✨いろいろためしながら、がんばってみますね⭐

• 5月27日
sO-ちゃん

うちも食べない時期ありました😭
食べないものはしょうがないと諦めてましたがそのうち食べるようになりましたよ✨

栄養面が気になるようでしたら、フローアップミルクあげてみてはどうですか?✨
哺乳瓶拒否でしたらストローでとか、あとは食パンを食べてくれるのなら、パンをフローアップミルクに浸して食べさせるか、パン粥をフローアップミルクで作るとかはどうですか😱?

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    なんだか、ちょっと焦ってしまってまして💦私の作り方とか、リズムがだめなのかなぁ~と少し自信もなくしてしまっていました💦
    でも、気長にやっていくしかないんですよね。
    フローアップミルク、試してみることにします‼🙆

• 5月27日
ゆか

うちの子も上のアイリスさんと
ほぼ同じリズムです( ´・‿・`)
そしてうちも7月から保育園(笑)
完母でしたが離乳食食べすぎで
自らもう卒乳しました。
でも足りてるか不安なのて
ミルクをお風呂上がり240
飲むだけで後は離乳食で足りて
いるので飲みません!離乳食のとき
やお散歩後、おやつの時など
スープや麦茶は飲みますが、、。

基本クリーム系にするとよく食べます。
グラタンリゾットクリームパスタなど。
パン粥もいいですがうちは手掴みが好き
なので食パンにバナナサツマイモカボチャ
など塗ってクルクル巻いて輪切りにして
出してますよ。2枚くらい食べる時
もあります。

質問者さんのお子さんも
自分で手掴みしたいのかも、、

• なっつん

なっつん

ありがとうございます⭐
    写真つきで、すっごく参考になります!
    それから、7月から保育園仲間がたくさんいて、嬉しい限りです♪
    離乳食食べ過ぎ…うらやましいです😄
    手づかみは、おやきとか野菜スティックとか試してはみたんですが、つかもうともしなかったです😢でも、きっと、食べたくないものだったのかな?😄
    くるくるサンド←勝手に名付け(笑)
    今度、試してみようと思います✨

• 5月27日
マシュ

体重が減るの心配ですね(^_^;)
うちは食欲がすごいので参考になるかわかりませんが、卵食べれますか??
ホットケーキはすごい食べさせやすいですよ(*^o^*)
コツは牛乳をヨーグルトに変えて焼くだけでふわふわの食べやすいホットケーキになります^o^
野菜やさかな、肉もその中に入れれば同時に摂取できるし、手づかみ食べの練習にもなって重宝してます!!

つかみ食べしないと上で書いてましたが、大人が食べてるところを見せて、おいしー!!ってずっと見せてたら食べてくれないかなー…。
大人が食べてるところ眺めさせたら寄ってきますか??
くるなら興味はあると思います!同じもの食べたいのかも!

夜は授乳していますか??夜授乳していると昼間の離乳食の食べが悪くなります。
していなければ、昼間の授乳の時間を思いきって減らしてみてはいかがでしょう。
欲しがってなくてもあげてるようですから、その回だけでもやめて、とにかくお腹空かせたら食べる量増えると思いますよ!

• なっつん

なっつん

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
    卵、いけるのでホットケーキやってみます!🙆
    確かに、大人と、食事の時間は同じじゃないですね~💦離乳食は食べなかったのに、私がごはんを食べてたら、ものほしそうにじっと見てたり、口がモグモグ動いてたりはします😄同じものが食べたいのかな?😄
    そのタイミングで、ホットケーキを出してみるようにしてみましょうか!
    夜間は、最近、よく眠るようになりまして、授乳はしていません。ちょっと、勇気をもって、日中は欲しがらない時は無理に授乳するのをやめて、ごはんや水分補給をがんばってみよう!と思います⭐
    ありがとうございました✨

• 5月28日
  • マシュ

マシュ

大人が食べてるのみて興味ありそうなら大丈夫です!絶対食べてくれますよ(*^o^*)
    食に興味ない子は寄っても来なければ見向きもしません(^_^;)

多分、自分だけ違うの食べてるのわかってて、これじゃない!!アピールだと思います。

うちもおかゆ拒否されたとき、大人が食べてるごはんあげたらムシャムシャ食べてました。

もう10ヶ月だとほぼ離乳食から栄養摂れる時期ですからあくまで授乳は補食として、頑張ってみてくださいね♡

• 5月29日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます!
    自分だけ、違うの食べてるの、気づいているような気がしますね(笑)
    食に興味をもってくれているとしたら、大事にしたいですね⭐
    離乳食、がんばります!!✴

• 5月29日
まりたん( ¨̮ )♫°.

こんばんは。私の娘も10ヶ月で体重も7.8くらいです。そしてすでに保育園へ通っているので生活リズムは保育園に合わせています。

6時半〜7時:起床 ミルク200ml
9時〜9時半:朝寝
10時:離乳食+みそ汁
11時〜14時の間で1時間半ほど昼寝
起床次第ミルク200ml
14時半:離乳食+みそ汁
17時半:離乳食+みそ汁
19時:お風呂
19時半:ミルク200ml
20時:就寝

離乳食は大好きですが、うちも手づかみあんまりしませんし、ストローも最近やっと使えるようになったくらいです😅
おせんべいやビスケットは手づかみで食べるんですけどね(笑)
掴んでくちゃっとなるのは触り心地を確かめてポイです(笑)
だけど、根気よく出してたら、お好み焼きをついに口にぱくり!
それが美味しかったようで、お好み焼きは食べるようになりました\(^^)/
手づかみは無理せず根気よく出してたら食べるようになると思います。
お腹空いてる時に出してみるとかタイミングも大事そうですよね♪

他にも栄養が気になるようでしたら、大人が食べるようなもので薄味のものだったらあげてみても良いのでは♪
だし汁と薄醤油だけの親子丼とかも作ってみたら喜びましたよ♡

参考になれば幸いです。
三回食だとレパートリーにも困りますよね😅

• なっつん

なっつん

詳しく、ありがとうございます✨
    体重も、一緒くらいですね⭐
    我が家も、確かに、おせんべいは、気が向いたら手づかみで口に運びますが、おやきとか野菜スティックはぐちゃぐちゃ~とつぶして遊んでぽいっ!です。食べ物だと認識してない感じでした。
    あまりにも同じで笑ってしまいました。
    最近は、あきらめて、だすこともしてませんでしたが、諦めずに出してみることとします(^-^)
    本当に、毎日、三回食、レパートリーに悩んで、つくっても食べなかったりの繰り返しで、かなり、病みそうになっておりました笑
    調味料を少し使っての親子丼、試してみようと思います!

• 5月29日
kao-rin

うちと全く同じでまさに私が相談したい内容がそのままって感じで思わずコメントしてしまいました(n´v`n)✨
アドバイスじゃなくてすみません💦
うちも10ヶ月の女の子で母乳です。
7月から保育園です😆
ちなみに現在7キロですが、身長体重でみると痩せすぎではないようです😌
食べてくれないと本当に心配だし、無理にでも食べさせた方がいいのか…自分のレパートリーのなさに自信もなくしてました😢
うちは卵アレルギーなので除去しつつ食べてくれるものを見つけるのが大変です💦
大人の食べ物にはすごく興味持ってくれるので、なるべく大人と同じ食材にしてみたりしてますがなかなかムラがあります😭
体重も軽いし食べてくれないし小児科の先生にも栄養がとれているか心配だと相談すると、栄養は母乳で十分とれているし、離乳食は栄養より食べ物に慣れる練習だから。と言われました😅
これでいいのかわかりませんが、離乳食が進まなくても娘は毎日元気いっぱいで母乳はよく飲むし、運動面で伝い歩きも上達してきたのであまり気にしすぎないことにしました♡
これからは無理に食べさせずに、私もレパートリーを増やして色々と試しながら娘が食べてくれる物を見つけてあげたいと思います(^-^)

• なっつん

なっつん

ありがとうございます❗
    同じ状況の方のお話は、安心するというか、悩んでいるのは私だけじゃない!と思えて、気が楽になります(^-^)しかし、本当に似ていますね笑
    大人の食べ物に興味はもってくれるものの、なかなか進まない…私も、自分のつくるものがダメなんじゃないかとか、レパートリーの少なさに自信をなくしてました😞
    ですが、元気に成長しています。発達は、ゆっくりめなのでそれもまた不安なのですが、検診の度に、大丈夫でしょうと言われるので、マイペースな子だと思うようにしています。
    お互いに、心配ごとはありながら、ゆっくり、親も成長できたらいいですね⭐
    返信、ありがとうございました(^-^)

• 5月31日
  • kao-rin

kao-rin

自分だけじゃないと思えて安心しました☺️💓
    私も今までずっと心配してましたが、全く食べない訳じゃないしこの子のペースで食べてくれたらいいかなぁと考え直しました♬

それから昨日の晩、軟飯に海苔を巻いてめっちゃ小さいおにぎりにしてみたら初めて自分でパクパク食べてくれたんです🍙✨
    ついでに食器もいつもと違うものに変えてみましたww
    10ヶ月にもなると自分でやりたいとゆう気持ちもそろそろ芽生えてくるのかなぁと思いました☺️
    レパートリー少ないですが少しの工夫でも食べてくれる時もあるみたいなので、時間はかかりますが私も成長しながらめげずに頑張ります😌

• 6月1日
  • なっつん

なっつん

おにぎり、パクパク食べてくれたなんて、素晴らしい‼嬉しいですよね✨食べてくれたら、また、がんばるぞ~って、思いますよね⭐
    お互いに、ゆっくりやっていきましょうね~(^-^)

• 6月2日
♡ゆずゆず♡

うちの子も10ヶ月で離乳食はガッツリ食べます( ^ω^ )うちの子はさつまいもとカボチャが苦手でミルクで溶いてあげたりしてました。それでもあたしはあまりいろいろ気にしてないですね💦無理して食べさせて嫌な思いして余計に食べなくなったら嫌だしm(._.)m
鉄分足りないかなぁって思えば市販の離乳食の鉄分入ってそうなのあげたりしてますよ。
今手に持って食べたがるんで食パンとか柔らかいところを『どーぞ』ってあげると喜んで食べたりしますよ♪(´ε` )ただ床は悲惨なことになりますけど(°_°)ww
あとは気分転換に大人と一緒で箸であげたりすると食べたりします♪( ´▽`)

• なっつん

なっつん

ありがとうございます✨
    あまり、気にしすぎないことは大事なんでしょうね😄その不安は、子どもにも伝わるかもですね😄
    うちも、さつまいも、カボチャはうえっとなって苦手です。ほくほくのものは、大人でもつまりますもんね笑
    私も、ミルクでといたスープを試したことはあるのですが、それでもだめでした笑 (;´д`)
    お箸!
    ちょっとやってみますね🙆
    いろんな工夫は、大事ですね⭐

• 5月31日