※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

円錐切除経験者の方、手術の様子やがんの可能性について教えてください。

子宮頸がん、高度異形成、円錐切除経験された方いらっしゃいますか?

2人目妊娠中に中度異形成と言われ、出産してから再度検査を受けました。
産後1回目は陰性。2回目は陽性。
3回目は2回目よりいいと言われていたところの、
4回目で高度異形成と言われました。

次出たら円錐切除しようかと言われました。

わからないことだらけで毎日涙が止まりません。
円錐切除された方どんな術前、手術、術後の様子でしたか?

がんの可能性はどれくらいなのでしょうか。
全摘になる場合もあるのでしょうか。

不安でたまりません。

誰か教えてください。お願いします。

コメント

ポポ

高度異形成疑いで円錐切除しました。
6年前のことで少々記憶が曖昧なところもありますが、、、

今不安ですよね💦💦
私も異形成の結果が出た時不安で不安でしょうがなかったです😢

私は最初細胞診で3aがでて、自分から精密検査をお願いしてコルポ診をし高度異形成の結果が出てすぐ手術の話になり、手術しました。
結果、高度ではなく中度異形成でしたが手術して良かったと思ってます!

何回か検査されてますが、細胞診ですか?コルボ診ですか?
細胞診だと疑わしいところがしっかりとれてないと結果が軽く出ることがあるそうです💦

軽度、中度からは陰性に戻る可能性が高いけど、
高度からは難しいみたいで手術される方が多いみたいです、、

でも、高度異形成は癌じゃないですよ✨
癌になる手前なので、むしろ今発見できてラッキーぐらいに気持ちを前向きに持って下さい!!

基本は円錐切除して終わりです😉
円錐切除は治療兼検査なので、稀に高度だと思ってたら更に結果が悪く全摘、、という可能性もゼロではないですが、、、
ほんとその可能性は稀だと思います😌

円錐切除自体、すぐ終わる手術で私は下半身麻酔で30分くらいで終わり2泊3日の入院でした。
術後はしばらく出血があるので走ったりはダメでしたが、基本的に日常生活に問題無かったです!

もしあおさんが自分の家族なら、
早目に円錐切除を決意してと言うと思います!!

異形成の段階で治療か済めばその後の再発の可能性もゼロではないですがゼロに近いくらいで済みますし!!

もちろん、私は素人なので、担当の先生によく相談されるのが一番だと思います、
あくまで手術を経験した1人の感想だと思って下さい😌

長々と失礼しました💦

  • あお

    あお

    初めまして、詳しく教えて下さりありがとうございます😢
    不安で眠れなかったので、、

    1度だけ産後にコルポ診をしてその時は中度異形成でした。
    ですがそのあとの細胞診でも高度がでたのですごく不安です。

    まだ小さい子供がいるのにと思っていた所でしたのですごくその言葉に救われました。
    円錐切除してガンにまでなってないこと祈ります。
    次の検査結果が4月に出るのでそれからになるのでコロナが不安ですが、、、😭

    術後頭痛や吐き気はありましたか?
    10日後くらいの大量出血というのもすこし不安で💦

    実は3人目もできたらいいなとは思っていたのですが私自身その手術をしたあとにそういう行為をできる自信がないです。
    心情何も変化なかったですか?

    質問ばかりすみません😢

    • 3月14日
  • ポポ

    ポポ

    お返事遅くなりましてすみません💦

    次の検査結果が4月なんですね、
    少しでも良くなってるといいですね!ほんとに😣

    でも、、高度だとしても、円錐切除すれば治りますので!!!
    今はコロナもあって落ち着かない毎日ですが💦
    前にも言いましたが、悪化する前にちゃんと検査して見つけた自分エライ✨✨くらいな気持ちでいましょう😉

    術後は特に頭痛や吐き気など無かったです!
    出血は1ヶ月くらいあるよ!って言われなぜかその1ヶ月くらいで私は大量ってほどではないですが、、明らかにドバドバって出てるのが分かるくらいの出血がありました😓
    でも救急車呼ぶとかではなく、自分の足で病院に行って処置してもらいその後家で安静にしていたら収まりました!

    1ヶ月くらい生理がある感じだったので不快といえば不快でしたが、、、それ以外、術後
    体に不調は無かったです!

    行為自体は、、、
    正直にお話しますと私はですが、
    怖くなっちゃいました😣
    でも、高度と言われて手術するまでは、したい気持ち0でしたが、、
    術後はしたい気持ちと怖い気持ち半々な感じでした💦

    私はまだ独身の頃に手術したので、いつから妊活していいかなど特に言われなかったので、ネットとか見ると術後1年とか???そこは先生に相談してみて下さい😌

    今日は寒かったですね💦
    ゆっくり休んで下さい☺️

    • 3月14日
  • あお

    あお

    丁寧にありがとうございます😢
    悪化してないよう願うばかりです。
    検査だと思って受けてみます😢

    人によってはひどいみたいですごく不安でした。
    出血がいちばん怖いです💦

    やっぱり怖くなりますよね😭
    私も結果を聞いてからする気になれなくて今は手を繋ぐのも嫌になってしまいました。
    術後もそうなりそうで、、、
    再発したらどうしようと考えてしまいそうです。

    ありがとうございます、相談してみます😢

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    横からコメントしてしまって申し訳ないです💦
    私は今日高度異形成と診断をされて、来月手術が決まりました。

    不安で不安で涙が止まらなくて、、、
    術後のことなど良ければ教えて頂きたいです。

    • 9月18日