※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子の食事に悩んでいます。離乳食やミルクにムラがあり、焦っています。現在の食事スケジュールも記載されています。進め方についてアドバイスをお願いします。

息子、、、ミルクは拒否、離乳食もムラが出てきました😭
もともと哺乳瓶拒否で全くミルクを飲まず、
離乳食はどうにか食べる子だったので
9ヶ月前にして3回食にしました。
すると離乳食にもあまり口をつけない日が増えてきました。
そして、離乳食は大きい粒が苦手で
裏ごしはしなくて良くなりましたが、
こまーーーかくみじん切りするか、すり潰さないと食べません。
個人差があるのはわかってますが、
まもなく保育園も始まるし、
SNSでしっかり離乳食を食べている同じくらいの子供を見ると
やはり焦ってしまいます、、、😭
体重はどうにか増えてはいますが
このまま細かくしたご飯&量にムラのあるまま進めてていいのでしょうか、、、😭😭😭

6:30〜7:00起床

8:00離乳食※
↓遊んだりお昼寝したり
12:00離乳食※
↓遊んだりお昼寝したりおでかけしたり
15:00〜16:00おやつ食べたり、おっぱい要求します
↓たまに離乳食前に寝てしまうことがあります
17:00〜18:00離乳食※
↓あそぶ
20:00お風呂

21:00ミルク&おっぱい就寝※

※集中力が全くない子で離乳食は1時間くらいかかります、、
離乳食後は欲しないのでミルクもおっぱいもあげません。
※ミルクは哺乳瓶を変えたらいやいやながら30mlくらいなら飲みます。哺乳瓶拒否にならないよう毎日少しだけでも哺乳瓶くわえさせてます。

コメント

ぶどうぱん

食べ方は、食べさせる感じですか??

うちの娘も用意した半分ぐらいの量しか食べず、色々と悪戦苦闘してましたが、つかみ食べをやらせてみたら、パクパク食べるようになりました。

もしまだ始めてないようでしたら、思い切って始めちゃっても良いと思います!

  • のん

    のん

    食べさせる感じでした😭
    野菜スティック、おやきなど
    たまにあげてみるんですが
    握り潰して終わりです、、、
    でも、このままつかみ食べも少しずつチャレンジさせてみます。
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    大変ですけど、毎食何かしら1品(すでにご用意されてるように、野菜スティックや、食パン、バナナを細長くカットしたもの、軟飯を小さく丸めておにぎり等)
    量は少なくて良いと思います。
    食べる様子を見ながら追加してあげて。

    あと時間ですが、1時間とは大変ですね😭
    遊び始めてしまったら、早々に切り上げても良いかもしれません。
    我が家の場合、開始10分で遊び始めてしまったら、切り上げて、1時間後や睡眠後に再トライしてます。食べる食べないはまちまちです😅

    何より食事の時間がお互い苦になってしまったら、元も子もないので、遊びの一環として接してみてはどうでしょうか??

    • 3月14日