※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。混合授乳で体重は増えているが、授乳間隔やお昼寝に不安があり、母乳量やミルクの量にも疑問があります。完全ミルクに移行すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で母乳よりの混合です。
普段は授乳5.6回でミルクは80mlを3回ぐらい足してます。
今まで飲み残すということはほとんどなく、足りてるのかなあ?って不安ですが、体重は順調に増えてます。
でも授乳間隔も3時持てばいい方で、母乳だけだと2時間とかであまりあきません。
夜は10時ぐらいから朝7.8時までしっかり寝てくれます。
最近お昼寝が少なくなり今までのペースだとあまり持たなくなってきてしまって、でも体重が平均よりちょっと多いかな?ぐらいで増えてるのでミルク増やすのもためらってしまいます💦
あと最近母乳あげてるときに唸って反ったり、母乳嫌がってるような気がします💦
でも絞ると出てるからでてないわけじゃないのかな?とも思うんですが自信なくなってしまってもういっそのこと完ミにしてしまったほうがいいかな?と悩んでます。
でも今まで母乳がどのくらい出てるのかよくわからないし、満腹中枢がまだないのか、飲み残しをしないのであげたらあげた分だけ飲んでしまいそうでミルクにするならどれくらいあげたらいいのかな?とよくわかりません💦
みなさんの授乳ペースや混合から完ミへの移行などなんでもいいのでなにかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみか

うちの子もおまめさんと状況がほぼ同じでした!
ミルクあげる量も寝る時間も、反り返る事も!
うちの子が母乳で唸った原因は哺乳瓶の乳首をサイズアップした時でした。哺乳瓶の方がおっぱいと比べて飲みやすかったからです。私は母乳をあげたい気持ちがあったので、哺乳瓶をPigeonの桶谷式母乳相談室の飲みづらいやつに変えました。そうしたらおっぱいを嫌がらず飲んでくれるようになりました。
体重がしっかり増えているならミルクの量を増やさなくてもいいかなとは思います。うちの子も4ヶ月の時は授乳間隔あまり空きませんでした。

• ままり

ままり

状況ほぼ同じですね!!
    似た方の意見聞けてとても参考になります!
    ありがとうございます!
    私も午前中は母乳飲みで足りてて夕方と夜足してたんですけど、最近朝寝ほとんどしなくなってしまったら午前中も足りてないのかぐずぐずで💦
    4ヶ月のころ授乳感覚あまりあかなかったとのことですが、今は変わりましたか???
    哺乳瓶わたしも試してみます!!🥺

• 3月14日
  • ゆみか

ゆみか

生後4ヶ月の時は授乳間隔2~3時間、夕方と夜80ずつ足してたのを
    今は授乳間隔3~4時間で昼40、夕方80、夜120にしてます。母乳だけだとそんなにもたないです。助産師さんに生後3ヶ月くらいの時に完母でいけるみたいな事言われましたが、やっぱりぐずったり体重の増えが緩やかだったので今はミルクの量も少し増やしました😃
    子供が寝た後夜授乳してますか?助産師さんに言われたのが、深夜は母乳を促すホルモンが分泌されるのであげた方が良いみたいです。生後3ヶ月の終わりから深夜に1回だね寝ぼけた状態で母乳だけあげるようにしています!

• 3月14日
  • ままり

ままり

ちなみに旦那にみててもらったりでミルクのみに置き換えるときはどのくらいあげてますか??
    私は160あげてるんですが、みなさんどのくらいなんだろうと思って💦

寝たあとはほとんど起きないので朝まであげてなかったです💦
    深夜の授乳を一回増やした方がいいんですね!
    起きてあげるの辛いですが頑張ってやってみます!!!
    ありがとうございます🥺✨

• 3月14日
  • ゆみか

ゆみか

かなり波があって、一時預かりで保育園に預けた時は160、寝る前の眠い時は70だったり…
    とりあえず80用意して飲みそうなら追加していってます。
    うちの子は少し少食でもありますが😅
    うちは21時に寝かしつけて私が寝る深夜0時に1回あげてます。
    夜の授乳は無理のない範囲で試してみてください😊

• 3月14日
  • ままり

ままり

うちは160あげると一気にぺろっと飲んでしまいます💦
    残すことがなく、あとで大量に吐いてしまうときもあるのでなかなか難しいですね💦
    なるほど!
    途中で起きてあげるのは結構しんどいけど自分が寝る前にあげるのはいいですね!!
    試してみます!
    ありがとうございます!☺️

• 3月15日
ゆみか

あと朝からお昼まで母乳で足りてたので、夕方と夜寝る前にミルク足してました!

私も今似たような感じです!
授乳5~6回で午後から寝る前の3回にミルク60・80・120をそれぞれ足しています☺️
1ヶ月前に哺乳瓶拒否があり、助産師さんに相談したところ、母乳だけでもいけるよ!と言われましたが、なんだかんだ克服してくらたので(笑)
その時は1回でしたが、うちの子も残すことなくペロリと飲むし、体重もイマイチだったので、先週まで2回、今週入って3回にミルク増やしましたがペロリです😂
そりゃー増え悪いわな…と思いました。
残してももったいないので、それで体重増えるなら、このペースでいこうと思ってます!
ちなみに3時間おきです!

母乳も飲みにくそうにしたり、唸ってたり、キョロキョロしてすぐ離すようになり、毎日飲んでーって格闘しています😂
一度ゲップさせたら、飲んでくれる時もあります。
スケールがあるので、ちゃんと飲めてんの??と思って計ったら、案外飲めてたりします(笑)
赤ちゃんってわからないことだらけですよね💧
体重増えてるなら飲めてるんだと思いますよ!
完ミにしちゃうのはもったいない気がします💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    哺乳瓶拒否克服してくれたんですね!
    えらい🥺✨
    助産師さんに相談というのは母乳外来とかですか??
    どこに相談したらいいかいまいちわからなくて💦
    唸ってたりキョロキョロしてても案外飲めてたりするんですね!
    私も完ミにしずにもうちょっと頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 3月14日

退会ユーザー

相談した助産師さんは、自治体でやってる産後ケアの方です😊
    出産した病院が、産んで少したった頃に、まさかの不妊治療専門になり、
    助産師さんがいなくなってしまったので(笑)😂

完全にアドバイス通りにはせずとも、話しただけでもとてもスッキリしました!

今も飲んでは離してキョロキョロして、顔を母乳まみれにさせてる息子と格闘中です😂
    お互いにがんばりましょうね😊

• 3月14日
  • ままり

ままり

自治体の産後ケアのところがあるんですね!
    わたしも里帰りだったので自治体のところに相談したほうが良さそうです!
    わからないことだらけなので聞いてもらうだけでも全然違いますよね!
    毎日格闘ですが今しかないこの時期お互い頑張りましょう☺️✨

• 3月14日