※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i...
子育て・グッズ

授乳でしか寝れない不安からねんトレを考えています。トントンで寝る方法や経験を教えてください。

ねんトレについて

現在4ヶ月の女の子です。
いつも授乳しながら寝落ちして、そのまま朝まで6~7時間よく寝てくれます。たまに起きることもありますが、1回起きて10分くらい寝ぼけながら飲んでまたすぐ寝ます。

特にすごく苦労してる、というわけではないのですが
(むしろよく寝てくれるのでありがたい)
授乳でしか寝れない、となってしまうのが不安で
ねんトレしてみようかな、どうしようかな、と悩んでいます。

1度挑戦してみましたが1時間泣きっぱなしで、私がギブアップしてしまいました😭
一人で寝るねんトレではなく、トントンして寝るねんトレをしようか考えています!

ねんトレ経験者の方の成功例や失敗例
オススメ理由や必要ないという考え方
トントンで寝れるようになった方法など
色々とお話を聞かせて頂いて参考にしたいです!

みなさんの経験や考え方、ぜひ教えてください!

コメント

りんご

個人的にはまだ早い気がします😓
おっぱい飲むのも今だけなので、もう少しおっぱい大好き❤でも良いのかなって😊
うちもずっと授乳→寝落ちでしたが、8ヶ月くらいでトントンに変えて10ヶ月で卒乳しました✨

• i...

i...

ありがとうございます✨
    卒乳早かったんですね😳すごい✨
    授乳→寝落ちでもトントンに変えて卒乳まで上手くいってると聞いて安心しました😣💓

• 3月14日

同じ理由で3ヶ月半からトントンするネントレ始めました😌
うちも授乳で寝落ちで8時間とか寝ていましたが、授乳寝落ちなら添い乳と変わらなくなっちゃうかな?旦那が寝かしつけできなくなる!と思って始めました☺️
はじめはトントンしてもギャン泣きで、一旦抱っこしておろしてトントンの繰り返しでつらかったですが、、今ではすんなり寝れます✨
どうしても授乳で寝落ちしかけていますが、そっと置かずにわざと起きるようにおろして、スリーパーを授乳後に着せて目を開けさせてから寝せてます!
今では寝んねだよ〜と言って部屋出てモニター見てると自分で泣かずに寝ます☺️
たまに授乳以外で起きちゃってもトントンや声掛けで寝れるのでだいぶ楽になりましたよ!!

別に授乳を制限するわけでもないですし、わたしはやるなら早いほうが楽だと思ってやりました😊

• i...

i...

ありがとうございます!
    すごい、大成功ですね😳✨
    ギャン泣きをそのままにすることに心折れてたので、同じように一旦抱っこの方法を試してみようと思います!!

寝るまでの間に泣きすぎてお腹空いちゃったり、おっぱい張ったりは大丈夫でしたか😣?

• 3月14日

退会ユーザー

寝かしつけとっても楽になりました😁
    一旦抱っこで落ち着かせたら寝る前におろすのが大切です☺️☺️

ギャン泣きしてても泣かせつづけるわけじゃないので意外と20分くらいで寝てくれて、お腹空いちゃうこともなかったですね!
    おっぱいはさすがに10時間寝ちゃうときは張って痛くて起こしますが、8時間程度ならちょっと痛いな〜くらいで大丈夫なので夜中起きたらあげてます😊
    娘18時半から寝てるので(笑)、12時間寝続けることはさすがにないので1回は夜間授乳してますよ〜!

• 3月14日
  • i...

i...

なるほど!寝る瞬間は横になりながら、という経験を積むのが大切なんですね✨

そうなんですね🥺
    泣かせ続けなければそのくらいで寝てくれるとは良いことを聞きました!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 3月14日

退会ユーザー

抱っこで寝ちゃうと、ふと目が冷めたときに抱っこされてないことに気づいて泣いちゃうらしいです😂
    なので、ちゃんとベッドで寝たという状態をつくるのがいいです!
    あとはトントンも慣れてきたら完全に寝付く前にやめていきます!
    目的は寝かしつけが手厚くならないように、親の介入が少なくなる様に、です💕
    抱っこゆらゆらなど手厚く寝かしつけするとずっとその手厚い寝かしつけが必要になってしまいますが、親の介入を徐々に減らしていけば自ら眠れるようになっていきますよ✨

わたしは医者が教える快眠メソッドって本を買って実践しました!
    おすすめです😊
    がんばってください!

• 3月14日
  • i...

i...

なるほど😳
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😭
    頑張ります!!!

• 3月14日