※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

娘の歯科検診の時期や虫歯の治療について不安があります。保育園に入る前でも歯科検診が必要か悩んでいます。歯磨きが苦手で栄養バランスも心配です。励ましやアドバイスを求めています。

今日、ふと気づきました… !!!

娘の歯科検診って、何歳で行ったらいんだろう?
まだ1歳半にはなってないものの、虫歯なったら治療できるのかな…😓
…と。
まだ保育園に入ってないので連れて行くしかないですが、私の住んでる市は、1歳半からお知らせがくるみたいです。

娘、今日は眠さに勝てず、歯磨きできず…💧
今日だけじゃなく、歯磨き嫌がって仕方なく、歯磨きナップだけで終了したり…💧
完全に親である私の責任です。
新米なのでなかなか苦戦してます…
夜中もまだ起きるので、ミルク与えてるので、確実に虫歯できますよね…
でも、産まれた当初からミルクの量が少ない子で、離乳食もまともに食べてくれずに離乳食終わっちゃったので、栄養バランスがミルク頼みなんです💧

我が子みたいな子は、まぁ~いないと思いますが、もし似た経験者がいらっしゃれば励ましいただきたいです。

厳しいコメントはご遠慮お願いします🙇🙇

コメント

ままり

息子が行ってる小児科に1歳までに歯科検診を‼️って貼り紙貼ってあったので先月行ってきました☺️

うちも暴れまくって歯磨きできないので不安もあり診てもらいました!

• ひつじ

ひつじ

私も連れて行きます😂
    これで虫歯なってたら…
    完全に私の責任ですね…😓
    虫歯なってる覚悟をして、診てもらってきます😂❕❕

• 3月13日
みたろ

一歳くらいから歯医者さんで
定期検診行くようにしましたよ😊!
そこで歯のチェックとフッ素塗ってもらいに
行ってます!

娘を連れてってる歯医者さんでは
できたら1歳で卒乳のがいいよって教えてくれました!
万が一虫歯になると大人と治療が一緒なので
すんごい大変だよ😨って言ってました!

• ひつじ

ひつじ

やっぱり卒乳ですかぁー…。
    でも、娘はミルクないと、検診で、身長や体重の増加が引っ掛かるかもしれないくらいのレベルなんです💧
    実際、1歳児検診で身長をオマケしてもらったくらいなので💦💦

とりあえず、歯医者さんには早急に予約を取って行ってきます!虫歯になってる覚悟を決めて…。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

虫歯になりやすい子もいればなりにくい子もいますから、それで確実に虫歯になるわけではないと思いますよ😊
実際うちは上の子歯磨き嫌がりなかなかできず授乳も1歳半頃まで昼夜問わず…お菓子も食べてましたが虫歯できたことないです。
歯磨き嫌がる子は多いですよ。
息子は1歳半健診で初めてフッ素塗布、歯医者に初めて行ったのは3歳半です🙂

• ひつじ

ひつじ

どうか…
    旦那の血が救ってくれますように…🙏✨✨
    私は虫歯だらけの歯ですが、旦那は歯が丈夫で銀歯がないんですよ~。

どうか…
    虫歯なってませんように…🙏
    なってても、ショック受けないように、歯医者に予約取ります😂
    私が銀歯だらけなので、心配なので😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

虫歯にしてしまった私から言うとぜひ嫌がっても泣いても押さえて磨いてあげてください😭
状態によりますが基本的に3歳くらい(座って治療できる)まで治療できません😭
それまではそのクリニックの治療方針によりますが進行止めを塗るか、フッ素のみか、併用かだと思います💦

ほんとに自分を責めてしまいます(;o;)
娘は今治療の練習中で次回までに10秒口をあけ続けられるようになったら治療に入りましょうと言われ、出来ないかもしれないですがほんとに少しですが救われました💦

歯磨き大変ですよね😣
嫌いになってしたがらなくなったら?とかそういうことも考えたりして過ごしてしまいました💦
正直離乳食教室もいいけど歯磨き教室やってほしいと何度思ったか💦
回数重ねれば嫌がってても自分からごろんしてくれるようになるのでなんとか頑張ってください😭

• ひつじ

ひつじ

早急に予約取って行ってきます💦💦❕❕❕
    旦那は銀歯一本もないですが、私が銀歯だらけなので、万一私の血が強ければ…
    アウトです。

自分がショック受けないように、虫歯なってる覚悟を決めて連れて行きます💦💦❕❕❕

• 3月13日
キリン

歯が4本…という時に初めて歯医者へ行きましたよ!たしか7、8ヶ月とかかな?

ガーゼでの歯磨きがうまく出来ていなかったようで、やや口臭を感じるなと思っていたら、下前歯の裏に黄色い汚れができているのを見つけて😱超焦って歯医者へ行きました💦

歯をクリーニングしてもらって綺麗になり、ニオイもなくなりました!
日を改めてフッ素塗布もしてもらい、次回は3ヶ月あけてまた行く予定です。

医療証があれば負担金もないので、小児歯科を探して行くと良いと思いますよ。
口コミをよく調べることをおすすめします✨

• ひつじ

ひつじ

気になる口臭はないですが、私が銀歯だらけなので、歯医者に連れて行きます💦💦❕❕❕
    逆に娘の口臭が好きでクンクン嗅いじゃいますが…
    んなこと言ってる場合じゃないです💦💦❕❕❕

でも、ショック受けないように、虫歯なってる覚悟を決めて行ってきます💦💦❕❕❕

• 3月13日
もにもに

うちは1歳まで母乳で1歳半で歯医者デビューしました!
今歯を見て異常なしですよね??
まだミルクが必要とのことですが歯が生えるタイミングなどで虫歯になってしまうのが早い子遅い子いるみたいですよ!
うちは歯磨き必ずご飯の後に1回させてるので寝る前というのじゃなくご飯終わりにさせとくとしないで寝てしまった・・・ということもなく安心だと思います!
ちなみに息子は歯磨き嫌いですが徐々にやってくれるようになると思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ひつじ

ひつじ

パッと見た感じ、異常は見えないですが、私が銀歯だらけなので、銀歯が取れては歯医者に…と仲良しなので、連れて行きます💦💦❕❕❕
    ホントに歯医者に行く時間がもったいなくてもったいなくて💦💦

虫歯になってても、ショック受けないように、覚悟して連れて行きます💦💦❕❕❕

• 3月13日
  • もにもに

もにもに

箸の共有などしてなければ大丈夫そうな気がしますが🤔気になったら止まらなくなりますよね笑
    歯医者は予約必要だったりなのでなかなか面倒ですが行ってしまえば安心だと思うので\(^^)/
    そして虫歯になってても乳歯は抜けますし🙆🏻‍♀️笑
    あまり気負いせずで大丈夫だと思います!!

• 3月13日
  • ひつじ

ひつじ

残念ながら箸の共有はあります💦💦そうでもしないと、離乳食も今の食事も絶対に食べてくれない子で、仕方なく💦💦別に変な物を与えるわけでもないのに、物を見たまんま固まるので、私や旦那が1口2口食べるのを確認してから、やっと食べてくれる困った娘です💧
    なるべく唾液が入らないように気をつけてますが、確実じゃないのでね😓💦💦
    歯磨きナップだけでもするように心掛けてますが、私が歯医者で苦労してるので、気になり出すとダメですね😅💦💦

歯の調子だけじゃなくても、身体の不調があると娘も親も大変なので、行ってきます😄🎶

• 3月13日