※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子の親です。歩行や階段、家の認識について心配しています。皆さんの子供さんは同じようなことができるでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子の親です。
1歳10ヶ月くらいの男の子のお母さんに質問ですが、後ろ歩きや、階段の上り下りってもうできていたりするもんなんですか?
自分の子供は1歳3ヶ月であるきはじめました。1歳4ヶ月で階段の上り下りできるようになって、1歳10ヶ月で後ろ歩きし始めました。
住んでいるのはアパートなのですが、1歳5ヶ月くらいで自分の家がわかるようになりました。

皆さんの子供さんはこんなこもできるんですか?

コメント

🐶と🐗

月齢同じです!😊
後ろ歩き、階段の上り下りできますよ😊
だいたいの子はできるんじゃないですかね?😊

• こず

こず

歩き出し遅かったので、普通なのかわからないんですよね。

• 3月13日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

なるほど。
    でも1歳3ヶ月なら特別遅い!ってほどでもないし、それだけできてれば心配しなくても大丈夫だと思います☺️

成長ってほんと個人差ありますよね😳

• 3月13日
myk

うちの息子は一歳2ヶ月で歩いて、階段は1歳3ヶ月くらいではできてました!それと同時くらいに後ろ歩きしますし、小走りもします😅

たろちゃん

うちの子は9.10ヶ月くらいから歩き始めてたので、1歳6ヶ月には階段上り下り、後ろ歩き、ジャンプ、走る、一通りできてたと思います!
なので大体正常な成長段階かと思います👍
親の顔も分かってるわけですし、毎日帰る家が同じならここが自分が帰る場所、ということも理解していると思います!

うちの子は数字や英字も認識し始めて、1.2などの数字を見かけると、その数字を言ったり、英字を見るとABCだー!と言います(ABCと書いてなくても、英字だとそう言います😅)

• こず

こず

もう数字とか言えるんですね!
    教えても言ってくれなくてしんぱいしてるんですよね。

• 3月13日
  • たろちゃん

たろちゃん

うちの子はなんでも早いので、言葉も早い方なんだと思います。なので心配しなくて全然大丈夫な時期だと思います!
    うちは保育園に通っていて、毎日フラッシュカード等で50音や数字などを言っているみたいなので、もしどうしても早く喋らせたいとかあれば、そういうのを作ってみて、毎日唱えてあげるといいかもしれません!

• 3月13日