※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツバター
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子にイライラし、対応方法がわからず困っています。穏やかに接する方法を教えてください。

2歳4ヶ月の息子に大っ嫌いと言ってしまいます。
イヤイヤが始まると機嫌を取り戻すのが大変で、できるだけ息子の要求をききますが自分の気持ちに余裕がなくなります。
今日は特にイヤイヤグズグズが酷くてずっと息子にイライラする気持ちが治らず叩きたくなりました。
「もう二度と公園連れて行かない」
「〇〇(息子の名前)こと大嫌いだから」
「〇〇と一緒にいたくない、どっか行って」
などと言ってしまいました。

ずっとグズグズでしたがさっきやっと寝ました。遅い昼寝だけど今日はこのままでは私が爆発しそうなので諦めました。
穏やかな気持ちで付き合う方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人の時間とかとれませんか?

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

なかなか一人の時間は取れません。
    一日何も考えず一人でいたいです。回答ありがとうございます!

• 3月13日

あーー😭😭
すごくすごくわかります!!
言っちゃいますよね、、
言ったらとまらなくなるの
分かってて言っちゃいます…
なんであんたのいうことばっか聞かないかんの!!って

反省できたら自分の中では
まだマシだ、と思うようになりました💦反省すらできなかった日はやばい😑

リフレッシュしても1人の時間とっても結局は同じこと繰り返すというかイヤイヤが解決するわけじゃないから私はなかなかリフレッシュの意味がないです💦💦

あーー共感しかできずごめんなさい😭
最近はYouTubeでドキュメンタリー?というんですかね、、出産に関してのこととか命のこととか…それをあげてる方がいるので、それを見て改めて子どもへの感謝や生きてる今が大切なんだ…と思って切り替えるようにしてます😭あとはそれを見ながらとことん泣いたり!泣くの少しスッキリします。。
でも同じことの繰り返しで反省です😅

2人育児尊敬します。
お疲れ様です😢
お互いイライラしますが…頑張りましょう😣😣😣

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

共感していただくだけで本当に心が救われます。
    生きている今が大切。本当にそうですよね😫
    イヤイヤ時期と戦います!
    ありがとうございます✨

• 3月13日
さら

まさに今の私と全く一緒です😭
ほんとにイヤイヤ期辛いですよね💦 なにかしようとしても、全てがイヤと返されるからなにも進まない、、。私は毎日息子に怒鳴ってばっかりです。下の子も全く昼寝できずグズグズと悪循環で😭
質問の答えになっていなくてすみません💦 共感してしまいコメントしちゃいました😖

いま自主休園とかもあって常に上の子も一緒ですからね…
毎日ほんとにお疲れ様です。。

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

共感していただいて心が救われます。私も怒鳴りたくないのに怒鳴っています。
    そうなんです!下の子がいるとさらに思うように進まずで😫
    さらさんも毎日お疲れ様です😭
    回答ありがとうございます!

• 3月13日
あみさ

めっちゃわかります🤣
私も疲れ果ててる時とか自分に体力的な余裕なくなるとそうなるので😅

普段は割と穏やかで泣き顔見てぶちゃいくな顔だねー🤣って言いながら構ってます笑
数年後にはこんなに全力で泣ける事なくなってきてしまうのかなって思うとイヤイヤさん、グズグズさんも可愛く思えますね😊
私は息子がイヤイヤしながら泣きじゃくると動画撮ってます😆もちろん息子の要求が分かっててそれができない理由を言った後でですが😅
後で見返すと可愛いんですよね笑
穏やかに向き合える方法ではないですが去年、イヤイヤ期の入りたての頃にドラッグストアで買い物中に手を焼いていたら通りすがりのおばあちゃんが「あらあら大変ねぇ😊今は大変だけど、子育てが大変じゃなかったらつまらないわよ😆後で思い返した時にきっと楽しい思い出になってるから頑張ってね!」と息子を笑顔にしてくれた上に子育て大先輩としての言葉をいただき元気でました😂
お子様二人なので私より大変だと思いますが、お互いイヤイヤ期乗り切るの頑張りましょう✨

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

私は泣いてる姿を見るのも嫌なくらい余裕がなくて😫
    そういうあたたかい言葉嬉しいですよね。
    ベビーカー押しながらついてこない息子と散歩やスーパー行くと肩身が狭くて泣きたくなるので😭
    イヤイヤと戦います!

• 3月13日
はじめてのママリ

私も子供のイヤイヤにイライラすることたくさんあります!
最近は、泣き叫んでるときは一旦自分が無になり、しばらくして「おいで」と言うと子供も甘えムードになってきます。
そこで、抱っこしたまま鏡台の前に立ちます。
そうすると、「まだこんなに小さいのかー」と、私自身気持ちを押さえられることがあります。
もし気持ちに少しでも待った!がかけられるなら、「ママは◯◯くんが大好きだから、それは辞めて!」と伝えます!あとは、「◯◯くんはこうしたかったんだよね。」と当てずっぽうでも気持ちを代弁してあげると落ち着いてきたりします。
それでイヤイヤが治るわけではないかもですが、大嫌いと伝えてしまうと後々自分が苦しくなってしまうので😭
きっとあと何年かしたら、こんなときがあったなーと沁々する日が来ると思います。
うちもまだまだ言うこと聞かないですが、お互い頑張りすぎずやっていきましょ💓

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

本当に大嫌いと伝えても何も解決にならないのにイライラをぶつけてしまいます。
    まだこんなに小さい。本当にそうですよね😵
    頑張りすぎずやっていきます!回答ありがとうございます!

• 3月13日
ねねちゃ

むちゃくちゃわかりますよ!
1人じゃないです😭😭😭
すごく疲れてるんですよ!😭

私はイヤイヤと向き合って、子供が主導権を握るからこちらが疲れてくるってわかって、主導権はなにがなんでもこちらがもたないと本当に爆発してしまいそうなので、例えば、公園でもイライラしたときは、私は一口チョコレートとか食べてるんですが、一緒にチョコ休憩しよって、こちらのペースに合わせちゃいます!
そうするとわたしも娘もなんかすっきりするっぽくて、その方法をやってます。

公園とか、イライラしはじめちゃうと嫌ですよね😭わたしもすごく悩みながらやってます😭

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

1人じゃないのお言葉とても心にしみました😭
    確かにこんなに要求受け入れてるのにまだイヤイヤするのかと私の沸点が達します。
    外でイヤイヤされるのキツイです。
    みなさん悩みながらやってますよね😢

• 3月13日
ママリ

すっごい分かります‼︎イライラすると、思ってないことでもわ言わないと気が済まなくなります。
余裕があるときだと受け流せることでも、こっちも疲れてるとそんな余裕もなく、子供相手なのに悪態ついてしまいます…
寝顔見ながら毎日反省する日々です。
せっかく公園とか連れてっても嫌々されると即帰りたくなる。そして周りのお母さんたちが笑顔で優しく子供に接してるの見ると、あーこんな母親でごめんって思ってしまいます。

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

そうなんです、口にして発散してしまいます。
    今日は朝から機嫌が良くなくて公園に連れていったら案の定荒れました😵
    もう子育てやめたくなります😢今日の自分を振り返って反省です。

• 3月13日
侑

すごくわかります!!!
イヤイヤしてて自分でもよくわからなくなってひたすらイヤイヤと喚かれて
余裕ないと大きな声で怒鳴ってしまって猛省の日々です…

なにかでイライラしてきたら動画を撮るといいと見てから泣き喚いてイライラしたら動画を撮るようにしてます
「はいどーぞ、どんどんイヤイヤ泣いてください〜」って
客観視できるからか少し気持ちが落ち着いてくる気がします(笑)子供も撮られると気になるのか分かりませんが落ち着くことが多い気がします^_^

• 侑

スーパー行くと走り回って買い物にならないので、最近はネットスーパーにしてみたらすごく楽になりました!

• 3月13日
  • ピーナッツバター

ピーナッツバター

そうなんですね!
    動画撮ってみようかな。
    スーパーは無理がありますよね😵
    みなさん共感していただいたり心優しい回答が嬉しいです😭
    回答ありがとうございます✨

• 3月13日
小鳥

全く同じ感じで、今日爆発してしまい、後悔してます。
年の差も同じくらいですね。

うち、保育園入れず、自宅で2人見てますが、毎日爆発したりイライラしたり。
毎日罪悪感にかられてます。
2歳なんてまだ小さいのに😭

お互い頑張りましょうね😭

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

毎日本当にお疲れ様です。
    自宅で2人みるのキツイですよね。頭おかしくなりそうです😵だからと言って出かけるのも大変だし。。
    頑張りましょう✨
    回答ありがとうございます😊

• 3月16日