※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
その他の疑問

今月の従業員の結婚式に、上司・同僚など数人が参加してコロナに感染し…

今月の従業員の結婚式に、上司・同僚など数人が参加してコロナに感染したとしたら、やはり風評被害ってありますか?業種は食品を扱う会社です。
テレビでも感染源を詳しく発表しているので、もし感染したら、『このご時世に結婚式なんか参加したから!!』って、会社を批判されたりしますかね?

今のところ、新郎新婦は延期は考えてなさそうですが、一度本社に結婚式に参加することを報告した方がいいのか悩んでいます。
実際みんな出席はしたくないです。

私たちが欠席したところで、新郎が感染して出勤すれば社内で蔓延する可能性はありますが、みんなで結婚式に参加するよりはリスクは減るし、感染した場合の批判も減るかな?とは思うのですが…💦

コメント

しまほっけ

なんか、最近コロナを理由に結婚を祝ってもらえない問題が多くて悲しいですね。

結婚式は冠婚葬祭ですし、遊びに行ったりしての感染と一緒にはされないと思いますよ。
・1年ちかく前から準備する事が多い
・キャンセルがきかない(キャンセル料がすごく高い)
結婚式事情はよくわかってる人が多いでしょうし。。
もちろん、自身の感染が怖くて欠席は仕方ない事だと思います。

あと、祝う気持ちよりも結婚式をする新郎新婦を批判する気持ちのが大きいようでしたら、欠席の方が気分的に良いとは思います。

• あかね

あかね

確かに今は純粋に祝える気持ちはないので、欠席した方がいいかもしれません💦
    場所も大阪ですし、ライブハウスで感染が拡大しましたが、待合室やチャペルも密室で、近い距離でゲストがおめでとう!って声を出したりするので、リスクは増えるかなって話してます。

会社も歓送迎会など禁止、プライベートな集まり自粛の指示が出ている中なので、みんな余計迷っています。

コメントありがとうございました🙇

• 3月13日
うさ

結婚式は上の方もおっしゃってるように、冠婚葬祭ですし遊びではないので批判する方がおかしいと思います。

結婚式だし仕方ないよね、と世間一般の人はなると思います。
ここだとママさんの割合が多いので参列したくない方が、当然ですが多いです。
なので、世間一般の認識とはまた違うと思います。ただ、ママさんたちが聞いても、結婚式のことをよく理解されていれば「仕方ない」と思うと思いますよ。

そもそも、結婚式キャンセルは莫大な料金なので、大多数の人は、それを払って再度結婚式は不可能かと思います💦
延期も混んでいてなかなかできないらしく、会場によっては3ヶ月先までしか延期できないなどあるので、延期できなければ莫大なキャンセル料払って中止となります💦

3月の結婚式決行は、本当に仕方ないなと思います。
コロナの日本人から日本人への感染報道が本格的になったのって2月入ってからですし、2月中旬から拡大が増したので、その時点で式まで1ヶ月きってる人も沢山います。
3月末だとしてもギリギリ1ヶ月前ですから、そうなるとキャンセル料はかなりの額になるので、仕方ないよねと理解できます。

ゲストの従業員が欠席しても、新郎さんは勿論出るわけなので、あまり批判対策にはならないと思います💦

• あかね

あかね

普通は冠婚葬祭だから批判しないですよね💦でも今は過剰に反応されてるというか、ネットで特定しようという動きもあるので怖いです。従業員何人かで集まっただけでも叩かれそうで…。

どの企業も今は同じく大変だと思いますが💦

新郎も感染を恐れて、電車から自転車通勤に変えたくらい気をつけているので、本当に気の毒です。
    大阪で、数年前の新型インフル流行も経験しているので、結婚式は延期してもしなくても辛いのは分かります😰

これ以上、感染者が増えないことを祈るしかありませんね💦
    コメントありがとうございました🙇

• 3月13日