※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の会社、中小企業なんですが、ボーナスとか残業とか未払いが多い事…

旦那の会社、
中小企業なんですが、
ボーナスとか残業とか未払いが多い事もあり倒産してしまいました。
社長が全ていままで払わなかったお金を支払うと言ってはいるそうです。

また、旦那は受け皿になってくれる
似たようなグループ会社に勤めるといっています。

とはいっても、また倒産するのではないかと心配で仕方がないです。
旦那が頑張っているのは解ります。

でも、別の道に行った方が良いかと私は思ってしまっています。

質問にはなっていませんが、
今後のこと考えると不安です。

私は今専業主婦です。
4月からパートを始めますが、
それでやってけるのかな?って。
私はまだ23才なので、
お金貯めて看護師になる予定です。

それを旦那にいうと、
いつまで夢見てるの?
そんな金ある?
現実をみろといわれます。

質問になってませんが、
皆様ならこの状況になったら
どうしますか??

本人が望むように親会社に行った方が彼のためですか?

コメント

綾奈

看護師になるという夢、賛成です‼︎
でもなるのは本当に大変なので、お子さんが1人のうちにの方がいいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんは、
    実習が多いと聞きますがどれくらいか解りますか?

• 3月13日
  • 綾奈

綾奈

学年が上がるにつれて増えます。
    3年生はほぼ実習です😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💧
    事前勉強頑張ります!

• 3月13日
  • 綾奈

綾奈

大変ですけど、看護師持っていたらこれからの時代でも絶対に強いと思うので、頑張ってください😌‼️

• 3月13日
* thk *

ご主人の会社が倒産してお辛いですね💦

その会社がどのような会社なのかが文面だけでは分からないのでなんとも言えないのですが、今11ヶ月のお子様がいる状態で貯金などはどのくらいある感じでしょうか?

また学校とかもまだ試験受けてない状態でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々考えてしまいました。
    貯金は毎月2万やお年玉を積みたてしてるので今は本当少ないです。
    学校は試験はまだ、受けてないです。
    ただ、短大には出させて貰ったので当たり前ですが、お金は出さないぞと実父には言われてます。
    子育てが落ち着いてからとは考えています。

• 3月13日
  • * thk *

* thk *

それでは今すぐっていう訳ではないんですね!

私も看護師で(といっても看護学校卒業したのが12年ほど前なので今の学校体制がその時と違うこともあるかもしれませんが💦)同級生に社会人からの方も1/3くらいいましたよ!
    まぁその学校がわりと社会枠を儲けてたっていうのもありますが✋

社会人の方はほぼ独身or 子どもなしという方でしたが、一人だけ10歳のお子様がいる40代のママさんがいましたよ☺️

離婚もされたばかりで経済的にも職をつけたいということで看護師になることを決めたみたいです。
    幸いそのときは実家にお世話になることもでき、おじいちゃんおばあちゃんも協力してくれてたみたいです!

看護師目指すのはとても応援したいですが、やはり実習は絶対休めないですし、単位も出席率で決まったり(補講もなかったりします)、テストで赤点を取って再テストもダメだったら留年とかなので、そういう面では簡単には休めないです!
    実習でも同じです!
    私は3年制だったので、2回生の冬から約1年間ずっと実習でした!

なのでお子様がいるのであればご家族のフォローは必ず必要になってくると思います✋

後はほんと努力次第です‼️

二人目も5年後にお考えだったら看護学校受けるのも10年以上あとになってしまうかなーとは思います💦

あと、看護学校によったら奨学金制度もあるので(付属の病院に最低3年勤めるなどの条件は勿論ありますが💦)
    そういう学校を選べば学校に関しての金銭的な面は少し楽になるのではないかなと感じました!

• 3月13日
まままり

県立の学校ならそこまで高くないと思いますよ!
お子さんいながら看護学校通われている方いましたが、実習、国家試験、本当に大変そうでした。
頑張ってください!

®️

看護師ですが、やはり資格は強いですよ😊再就職なんかも選ばなければすぐできます!
ただ、勉強実習はかなり大変なので、出来ればなるべく若いときそしてお2人目を考えているのであれば、看護学生のうちは妊娠は避けたほうがいいとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    資格は強い!
    頑張ります!

• 3月13日
みぃママ😋

旦那様の会社が倒産してとてもお辛いですね…😞

でも、奥さんが夢を持つことはいいと思います!
夢をおって頑張る姿を旦那さんに見せるだけでも変わるかもしれないですよ!

☆S&S☆

お子さんいる状況で大変ではありますが、看護師食いっぱぐれないから賛成です!
まだ若いし!
知り合いが子育て落ち着いた40過ぎてから看護師免許とってました。大変ですけど収入安定します。
旦那さんのほうは職種とかわからないですけど倒産しなさそうな会社で働けるといいですね。

まま♥

うちは私が最近パートで働き始めました!
看護師は時給いいので、扶養内なら週1とかです!
そしてうちの旦那は大手なのですが、かなり中身はブラックで朝早くて帰り遅いし残業代は全てつくわけではないので転職勧めてます。いまお互い25なので、旦那には資格を取るように言ってます。資格があった方が今後強いですよね!!
看護師大変ですが、応援します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も転職させたいです。
    でも本人がいやと言います。人脈だと思いますが。

• 3月13日

旦那さんが言ってるのもわからなくはないですわたしは
看護師になるまでが大変ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も夢を追いかけすぎだし、
    それだったら働いて子供の学費にしろという彼の気持ちも分かります。

悩みます。

• 3月13日

退会ユーザー

人生は1度だし
    やりたいことやりたいのもわかります!

でも学校行ったりのがお金かかる気が、、、、
    しかも子育てしながらとなると私なら無理です😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を大切にするかですよね。
    そうなんですよね。
    交通費とか全て旦那のお金でとか考えるとなんとも言えません。
    いまはただ、心に余裕があるから言えることであって、
    入ったら人間関係しないもあるし大変ですよね。

もう少し考えて結論した方が良いですよね。

• 3月13日
ショコラ

とても不安な気持ちですよね。。。
お察しします。

主さんのことですが、お金を貯めてから看護学校に入られる予定でしょうか?

また、5年後の28歳で2人目とのことですが、看護学校は本当に大変だと思います。。。

私の友人が看護師目指して、今学生しています。

かなりの努力が必要だとは思いますが、頑張って下さいー!

はじめてのママリ🔰

一般からの看護学校など凄い大変みたいですょ💦
私の妹も2年くらい看護助手して看護師になろうとして受験しましたが、90点以上取ってても受かりませんでした。
職場にも医療系の学生居ますが、2ヶ月実習で県外に行ってたりなど大変みたいです。
お子さんもまだ小さいからそこら辺は旦那さんとかも協力的じゃないとやっていけないと思います💦
看護師さんになるって夢は凄いいいと思いますが、もう少しお金にも子供にも余裕が出来てから自分の夢追う方が良いのかなぁ?って思いました😊

はじめてのママリ🔰

あなたよりかなり年上のオバサンからの助言としては、新卒と同じくらいお若いので、その状況ならばまずは正社員になるといいと思います。
パートはもう確定だと思うのでとりあえずはパートとしても、すぐに転職活動をはじめて、しっかりフルタイムの安定した正社員を目指すのがベストだと思います!できれば産休育休やボーナスのある職場、無理でも社会保険などしっかりしたところがいいです。そして、とにかく二馬力で数年間貯金と生活の安定を目指す。数年後、旦那さんの会社の様子が分かって、お子さんもそれなりに大きくなったところで、正社員のまま二人目妊娠して育休取るか、二人目は贈らせて貯金から看護学校に進学して夢を叶えるか、どちらかを選択するといいと思います。パートだけで学費を貯めるのは大変です。旦那さん会社が不安定だとかなり厳しそうです。また、看護学校行きながら、あるいは出てすぐ妊娠も現実的ではなさそうです。二人目のタイミングと看護学校、どちらを優先したいかもう少し考えてみるといいと思います。いずれにしても今の状況的に安定した扶養外の月給制の仕事(なるべく正社員)が必須な気がします。
旦那さんもとりあえずグループ会社に行くのがいいのではないですかね。倒産して慌てて転職活動しても良いところに決まらない気がします。
すでにお子さんがいるので、夢や二人目よりも、まず今のお子さんをどうしたら守れるか(不自由なく安定した経済環境で暮らさせてあげられるか)を最優先したほうがいいと思います。

💛だふ💛

両親の助けが入るなら看護学校も通えないこともないかな?と思います。
ですが、実習もレポートも本当に多いです。
学費もかかります。
母子家庭なら助成金も出ますが....