※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の地域では節句の兜や鯉のぼりは男親が用意するものという風習があり…

私の地域では節句の兜や鯉のぼりは男親が用意するものという風習がありますが、私の父が人形屋で働いており初孫には自分が用意したい!と張り切っていましたが、旦那の両親に失礼があってはいけないから一応聞いておいてくれと言われたので、聞いたところ、凄い勢いで怒られました。なんでも、旦那さんの地域ではどっち親とかではなく用意できる人がするって感じで許可や確認はしない。という感じらしく。いちいち聞いてくるな!金を出せないと言わせて恥をかかせるつもりか!金をたかるな!と言われました。別にお金を出してと言ったわけでもなければ、私の親も失礼がないようにと考えて言ってくれたんだし、何より確認しなくてダブったらどうするの?って感じで、何から突っ込めば良いのか分からず。
すみませんでした。これからは気をつけます。と素直に応答しましたが今になってイライラがこみ上げてきました。
そんな言う?みたいな。もともとすごいきつめの方言なのもあっていつも怒ってるかのように聞こえたりはしてたから旦那さんが聞いたら普通で私が勝手にきつく聞こえたのかもしれないけれど、お金たかるなとか言います?
いつも、周りの人たちはたくさんお祝いしてくれるのに義実家だけお祝いもなしだしお年玉もなしクリスマスプレゼントもなし。他の人たちがたくさんしてくれるだけに義実家がしてくれないのが余計に目立ってしょうがないです。
だからと言って当たり前に何かしてもらえるとは思わないし、何かもらえるのが当たり前だとも思わないけれど。
それなのに、いつもしてやってるアピールもすごいし、毎日写真送れ写真送れうるさいし、写真送って出掛けてたら出掛けすぎお金使いすぎってうるさいし。
関わりたくないのに旦那は義母や義父には強く言えないし。義母は旦那とじゃ話にならないとか言って旦那が電話かけても私に変われって私に文句言うし、何かにつけて私に電話かけてくるし。もう関わりたくないし話もしたくないけど、向こうはこっちの家知ってるし、留守にしてても帰ってくるまで家の前で待ってるし。着信拒否してブロックしても家の前で待たれててアポなし突撃訪問してきて家の中入って家の中駄目出しするし。
もう無理すぎて辛い。
質問でもなくなんでもなくただの愚痴みたいになりましたが、義家族がこんな人って方います?
どう上手く付き合ってます?もう上手く付き合う気もないし、人間的に仲良くなれないけど上手く捌かないとこっちが頭おかしくなりそうです😰

コメント

そんな強く言わなくてもって感じですね、、

こちらの旦那の親も全然と言っていいほどなにもくれません
私の親や親族などはあげたがりなのでしょっちゅう色々くれるぶん
何もくれない旦那の親になんというか、、ん?って思っちゃいます💦

すいません質問とずれてたら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    すごく気持ち分かるのでコメントいただいただけでもありがたいです。
    私の親族や旦那の友人もやってあげたがりなので何かにつけて現金だったりおもちゃだったり服だったり食べ物だったりを送ってきてくれるので何もしてくれない義父母がかなり浮いて見えます。
    買いすぎなどと言われますが全て貰い物で自分で買ったものの方が少ないくらいなのに。と思いますが言ったところでなので余計むかつきます。お互い頑張りましょう!

• 3月13日

退会ユーザー

同じですね😓💦

結局1歳の誕生日もなにもなかったです
    誕生日会も義母の都合でなくなりました、、、
    誕生日会などする予定ですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳の誕生日は分かりませんが多分ないと言うか今までくれたことないのでないと思います。私の両親や兄弟は被りたくないからと連絡くれてるのに、義両親からはなんの連絡もないので…。
    誕生日会や節句のお祝いに来て欲しいとお願いしましたが、仕事だから無理の一言でした😰私の家族は遠方で下の弟の入学式などがあるので誕生日は来れないですが節句はゴールデンウィークで繁忙期ですが仕事を休んで来てくれると言ってくれています!

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね!!

自分の家族だけで楽しむのもありですよね!
    げんにうちはそうです😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ならみんなで楽しみたかったし息子にもみんなに祝ってもらえて嬉しい!って気持ちを分かって欲しくて誘いましたがそんな一言で片付けられたので何も言いたくなくなってしまって…。
    私の家族とだけで楽しむことになりそうです。

自分の家族だけでやったあと何か言われたりしましたか?
    私的には何か言われそうで…
    考えただけでも億劫です

• 3月13日

退会ユーザー

すいません下に書いちゃいました

• 3月13日

私も同じ気持ちです😢

お宮参りを私の家族だけでやったら
あとから
あれ?お宮参りした?
って聞かれました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。

やっぱり、何かしらは言われますよね😰
    覚悟が必要そうです…。
    息子のお祝い事なのにこんなこと思いながら過ごすのストレスですよね…。
    早く忘れたいです😫

• 3月13日
あやか

うちは自分の実家が何もしないですが、写真の要求もなければ来ることもないです。
相談したら真っ先に乗ってくれますが🤒
いくら娘でも、結婚して家庭を持てば他所の家と同じで違う生活があるからという考えで関与しません。
逆に義実家は良くはしてくれますが、してあげてる感は強いですし二人とも地元は同じですが離れた県にいるため、私の実家のことで帰省しても
顔を見せんかとやいやい言います。片道5時間かかるので孫が大事なら休ませてあげるほうをとって欲しいと毎回思います。(笑)

どこも大変ですね、、
わたしも深く関わりたくはないので痛いほど気持ちわかりました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親はたくさんやってくれるけど写真の要求をしたり、私たちが何かすることに関して口出ししてきたりはしないです…。
    確かにしてもらっても、いかにもしてやってる感出されるの嫌ですよね😰
    うちも、義家族に私らの顔忘れるから顔出せってよく言われます…。
    本当に大変なのが自分だけじゃないんだと知るだけで頑張れそうです。
    お互い頑張りましょう!

• 3月13日
りんご

どんな感じで聞いたかにもよりますね💦
買ってくれる予定ありますか?とかなら気を悪くしそうです😅

うちも実家はお金に余裕あるので、なんでも買ってくれますが、義実家はあまりお金ないらしくほとんどないです😖
なのでクリスマス、誕生日などのイベントの時だけでもって思って高いもの買ってもらってます🥳笑

質問とずれてたらすみません😫

なんで自分の親ばっかりって思いますよね😒不公平じゃんって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も直球で聞くのは失礼かなと思ったので、相談っぽく。
    うちの父が人形屋で息子の兜や鯉のぼりを準備したいと言ってくれているんですが頼んで良いですか?と言う感じで聞きました。
    おかしいですかね?😳
    うちの実家はお金に余裕がない分できる時にたくさんしてくれます。逆に義父母はお金に余裕があって旦那の弟さんの誕生日やお祝い事には何十万単位のお金を普通に使っています。息子にだけしてくれず息子の前で弟さんに5万円のお年玉と8万円のお祝い渡してて私たちに額の自慢してきたくらいだったので余計にむかつきました。それで孫には0かよみたいな…。しかも、弟さんももう20歳超えてます。
    もちろん旦那にはなしだし私にもなしです。
    本当に不公平だなっていつも思います。

• 3月13日
  • りんご

りんご

相談っぽくて悪くないと思います😊
    まぁこれからは事後報告にするか、ご両親から直接連絡してもらうのもアリかも知れません✨

お話を聞くと、旦那さんとお父さんが仲良くないんでしょうか?💦
    お年玉うんぬんの話は明らか当て付けだと思いますが…当て付けされる理由ですよね😓

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告にするともっと文句を言われるので相談しましたがまさかこんなに言われるとはって感じでした…😰
    私の両親のことを他人呼ばわりして、私の両親がお祝いしたり会いたいと言うと、こちら側の人間なのになんでそんなこと言ってくるの?してくるの?って感じなので何があっても私の親から連絡しても連絡取り合おうとしません。
    旦那さんとお父さんは仲良しですが、お母さんが弟さん大好きなようで、お父さんが怒っても逆にお父さんが怒られるみたいな感じで、なんでも弟さんなら許されるって感じです…。
    多分、私の家族とか私のことが気に入らないんだと思います。旦那さんにもそれらしいことをいつも言ってるので…。なら関わるなよって感じです。

• 3月13日
  • りんご

りんご

めちゃめんどくさいですね😓
    旦那さんご長男でしょうか?

うちの義実家もかなりの田舎だからか、長男が偉いみたいなのあります。。
    息子さんとその息子さん(あんぱんまん様のお子さん)は身内、嫁は他人ってことなんでしょうね😅
    今後は旦那さんを通しましょう!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は長男です!
    あー、分かります。
    そう言うのあります。
    長男だから頼らなくて当たり前、次男は甘やかして当たり前みたいなよく分からないような…。
    私と私の家族は他人ってことだと思います。
    なるべく旦那を通してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日