※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
お金・保険

車の事故で保険トラブル。相手が悪いが過失割合問題。車修理費用と責任割合でトラブル。新車が半額査定で失望。状況が辛い。

車の保険に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

先日、兄嫁が走行中、敷地から出て来た車に横から突っ込まれました。
エアーバッグが出て購入して半年の車(中古車)は廃車、酷いケガはなかったのですが、妊娠中で後からの、むち打ちとお腹の子供が心配なので産婦人科と整形外科に行くよう進めました。

相手はその場では100%自分が悪いと言っていて、ロードサービスの方も車の状況をみても酷いので、すぐ産婦人科にいくように話していたそうです。
しかし、保険会社との話し合いでは、お互い動いていたから8:2の過失アリにありました。
相手は人身(病院に通わなければ)にしないなら9:1で1割を本人負担で払うと言ってきました。
兄は6月に子供が産まれるまで心配なので人身にして欲しいと言ってます。
半年前に100万で買った車の査定は50万で、とても同じようには車は買えません。廃車にせず、フレームから曲がってしまった車ですが、全て直して乗れるようにしてくれと言ってますが、どうなるかわかりません。
相手の車は外車で修理費に300万で内2割をこちらの保険で負担するとなると60万で車の査定の50万を引くと足が出てしまいます。
こちらは何も悪くないのに、🚙は無くなり、等級も問題出て、お金も返ってこなくなります。
これから子供が産まれる為に買い換えたばかりの車を失っただけでもショックなのですが、ケガした体で仕事と妊婦と車探しもしなくてはならず、大変な状況なのに…コレって妥当なのでしょうか?

コメント

あた

保険屋通した方が良いですよ。絶対揉めますから。車が廃車なら同じ車向こうが買うのも当然ですし、医者に行ってお腹の赤ちゃんの無事かどうか後は産まれてきてもそれが原因で赤ちゃんに異常が見つかるかも知れません。そうなったとき保険屋通しとけば楽ですよ。

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます。
    直接はしておらず保険会社を通してはいるんです。でも、それでも納得いかなくて、それで揉めてしまっています(´`:)
    相手の保険会社が兄の保険会社に人身を止めて欲しいだの、車の支払いはこれくらいだとか言ってきているみたいで(*_*;困っています

• 3月13日
  • あた

あた

そりゃ向こうは人身にはしないでって言いますよ。人身にしないと後々大変ですよ。赤ちゃんが首ムチ打ちなってて産まれてから首が座らないかもですよ?衝撃で足に異常があって歩けなかったらどうするんですか?💦一生後悔しますよ。私なら人身にします。

• 3月13日
  • あた

あた

あと警察入れてるなら一度警察にも保険屋通してるんですけど揉めててとかそういう事話しといたほうが良いですよ。相手がタチが悪いと住所訪ねてきて暴言吐いたり、イタズラされたりするので

• 3月13日

チョッピー

そうですね。警察には1度相談した方が良さそうですね。なんか人身になってしまうと仕事上良くないらしいのです…でも相手の言い分は結果起きているのだから通用しませんよね。。

• 3月13日
Ru☽

お互い動いているなら、
保険会社に間違いはないと思いますが
理不尽ですよね😭
わたしも、自分悪くないのに
2の過失を被ったことがあります!

100万で車を買ったなら
100万の保証を付けるべきだと
思いますよ!
エアバッグ出てるとのことなので
廃車だと思われますが😱

てゆーかそもそも外車厄介www

チョッピー

本当、理不尽です(ノД`)それなら高い車乗っていた方が有利だって事になってしまいますよね。フェラーリと軽自動なら勝ち目ないですよね。。

• 3月13日
むむ

保険関連の仕事してます。

兄嫁さん大変でしたね💦
その後のお体の調子は大丈夫ですか?

納得がいかないかもしれませんが、過去の判例から考えてもお互いに動いていたなら今回の8:2の過失に関しては妥当となり、これを10:0に持っていくのは弁護士を入れてもかなり難しいかと思います...

今回、兄嫁さんは妊娠中とのことなので人身事故として届出をした方が良いかと思います。
それは、相手が何て言ってこようと無視してしまって大丈夫です。
保険屋が間に入っているなら、相手とのやり取りはすべて任せてしまってください。
そして、相手から直接連絡がきて何か言われた際は念のため録音などをされることをお勧めします。

今後に関してですが、兄嫁さんにむち打ち等の症状が出ているのであれば、しっかりと病院に通い完治させましょう。
後から症状が出てくることも多いので、決して無理せず専門の方の治療を受けてください。

補足ですが、病院に通えば、慰謝料として1日につき4200円、専業主婦ということでしたら主婦休業損害として5700円が支払われます。

車の修理費などに関しても、納得いかないなら示談書にはサインをせず、保険屋さんとしっかり話し合いをしてくださいね。

チョッピー

そうですね。本人同士は連絡を取ってないんですが、ウチの保険会社さんも人身にせず9:1:にされますか?とか言ってくるので(´`:)何が正しいのか…どうなんだろうと右往左往してしまっていて…なんか兄は条件付けて脅されているようにも取れて悔しいと怒っているし(>_<)ゞ困っていたので、、相談してみました。

納得いくようもう少し話し合いをしてみようと思います。

• 3月13日
  • むむ

むむ

修理の金額とかを考えても恐らく今回は保険を使われますよね?
    であれば、結果的に8:2だろうが、9:1だろうが保険適用の金額内であれば一緒かと思います。

人身事故の届出にしておいた方が、後々症状が長引いたときにも有利になります。

そして、相手がもし車を使うようなお仕事だった場合には人身事故だと会社から何らかのペナルティがあったりすることが多いです。
    今回、こちらに非はないのに損をして悔しい気持ちはよく分かります。
    なので、人身事故にして刑罰の対象とすることで、相手側にも何かしらの処罰が下ったかもしれない...そう思うことで少しは気持ちが救われたりしないでしょうか?

何にせよ泣き寝入りする必要はないので、弁護士特典を付けてたりするなら積極的に使ってしまって良いかと思いますよ😊

• 3月13日

チョッピー

詳しくありがとうございます。
    なんか人身にしなくても、兄嫁の分の慰謝料と医療費は出るみたいなのですが…お腹の子の分は出ないみたいです。
    でも、そもそもお腹の子に何か障害があっても、仮に首が据わらない、痣が顔に出た!?って言っても、それが事故の事でおきたと立証出来るかと言うと難しいかもしれないという点です(´-ω-`)
    9:1にした場合、20万の車費用はもらえるんです。
    それでも私達がとやかく言ってしまってもしも子供に…と考えると下手な事は言えないし、でも、なんか言いなりになって大丈夫かなぁと不安も残ったりで、、
    難しいですね…

• 3月13日
サラダチキン

なにも二割負担しなくて0割に出来ますよ😊相手が折ればですが
80対0の時ありました😊

チョッピー

なるほど~相手方が納得ですか~そんなことをしてくれたら良いのですが、良心の欠片があったらしてくれてもいいのに…
    でもそれくらいしてくれても良いくらい被害を被っているのに…

• 3月13日