※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子どものお世話やテレビの見せ方、遊び方について教えてください。外出を控える中、他におすすめの遊び方はありますか?

日中1人で5ヶ月の子を世話してる方、経験者の方、教えてください。

①日中どれくらい子どもの相手をしてますか?
機嫌の良い時は1人で遊ばせてる、家事以外は相手をしているなど、教えてほしいです。

②テレビはどんな時にどれくらい見せていますか?
機嫌が良く一緒に遊んでも、すぐ抱っこー!とぐずるので、テレビ(EテレやYouTubeの子ども向けもの)つけちゃってます。。

③おもちゃ、絵本、テレビ、一通り遊んでそれぞれに飽きてぐずる時、抱っこ以外何であやしますか?
コロナが心配なので外出は控え、洗濯を干すときに抱っこ紐で外気浴、窓から一緒に外を眺める等してますが、他に何があるでしょうか。

よろしくお願いします🌼

コメント

ゆづき

①機嫌の良い時は一人で遊ばせてます
②私がテレビっ子なので一日中ついてます笑 夕方どうしても大人しくしててほしいなって時にテレビのYouTubeで30分くらい英語の歌流してます
③YouTubeでライブとか音楽流しながら抱っこして歌ってリズムに乗ってコンサートごっこしたり、バウンサーにのせてその前で踊ったりしてます😂
膝の上に乗せて飛行機とかもします✈️
抱っこ紐、ベビーカーで近所にお散歩ぐらいはよく行ってます(^^)

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    私もとりあえずテレビつけてたい人でして、、部屋の構造上どうしても子どもがテレビ見えちゃうんです😭
    膝の飛行機早速マネしました♥️
    新鮮で楽しかったみたいです😍

    • 3月13日
  • ゆづき

    ゆづき

    飛行機、歳の離れた妹が小さい頃からやってました✈️
    うちもテレビが見える所でごろごろさせてますけど、寝てる時音小さくするくらいですがついてても見てないですよー👶
    私がテレビありで育ったから気にしてないです笑

    • 3月13日
deleted user

①起きてるときは基本的に相手してます(^^)
一人遊びが可哀相に思ってしまい😂💦
勿論放置するときもあります!けど自分がどうしてもやらなきゃいけない子供のことや書類整理とかです!

②朝起きて離乳食食べてからいつも機嫌が良いので英語教材のDVDかけてそこから2時間くらい猛スピードで朝やる全ての家事終わらせちゃいます!
私自身お昼のバイキングが好きなのでそれまではDVD、バイキングの時はテレビが見えないようにジムで遊んで、終わったら夜までCDに切り替えます✨

③私は大体抱っこですませちゃいます😣
基本眠い意外泣かないので抱っこしたらすぐ寝ちゃいます💦

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    育児も家事も素晴らしいですね🥺✨
    見習いたいです😭
    CDにするの良いです!マネさせてください✨

    • 3月13日
little

一人目のときは機嫌が
いいうちに家事などやったりしちゃってたまに遊んでました。おもちゃでカラカラしたり、こちょこちょしたりです😃
テレビもみせてたとおもいます!
二人目はほぼ放置に近いです😭歩行器にいれてます笑笑

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    家事、出来る時にしないとですもんね😭
    二人目になるとやっぱりそうなるんですね🤣
    私は一人目ですが、、ジャンパルーにいれてます。笑

    • 3月13日
ママリ

①家事以外は相手してました!
少し前なので昼からは支援センター行ってました。

②テレビはその頃はつけてませんでした!
今は支援センターも行けなくてお互いストレス溜まってるので、相手出来ない時に子ども番組以外をつけたりします🙌(これ見たい!とならないかなぁと思いまして😂)

③ドライブか散歩はどうでしょうか?
散歩程度の人との接触なら問題ないかと思います😊

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    家事以外...素晴らしいです👏🥺
    私はちょこっと休憩したい~と思いながら子どもが泣くまでうだうだしてしまったり😭お恥ずかしい😣
    せっかく暖かい季節ですもんね、近所一周だけでもしようかな🤔

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合はかまってちゃんなのか、別のことしてると泣いたりしてたので選択肢がなくて😂
    最近ちょっと1人遊びしてくれてたりすると、携帯いじったりしてます💦

    ちょっと歩くと気分転換にもなるのでおすすめです😊

    • 3月13日
kかか

①グズるまでは一人遊びさせてました^^
一人遊びは集中力を養うのにとってもいいので、見守ってました😊
何かに集中して遊んでる時は声はかけないようにしてました✨
②テレビはご飯の時以外はほとんどついてました😊
つけても、5ヶ月の時はそんなにみないのでチャンネルは基本ニュースや映画など流してました。(自分がみたいもの)
③一通り遊んでグズった時は、だいたい抱っこして欲しい時なので、抱っこして家の中でウロウロしてました。(抱っこは歩いてないとダメな子だったので😂)