※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
お金・保険

旦那の給料では生活できず、借金もあり、DVもある状況で、一人で子育てが不安。助けがない中、どうすればいいか悩んでいます。

お金と旦那の事。
一度パートナーと離婚して実家にお世話になっていましたが事情があり一年後またパートナーと事実婚状態になりました。

パートナーの男性(3歳子供のパパ)のお給料じゃ生活できません。
アコムからの借金もあります。
毎月赤字でそれを私が補う生活をしています。

初めは私の収入(月数万)は貯金などに
貴方の収入で生活(ボーナスなし)
でやっていこうで決めていました。
しかし現状は私の収入はほぼ全て旦那の足らないものの支払いや、隠していた支払いがまとめて来たときの支払い
自分の携帯代は自分で払っています。

俺の稼ぎは家族に渡してるのにお前の収入は自分だよなって文句を言われますが支払いを毎月補う前提で言われるので腹が立ちます
自分の収入も自分のものというより貯金したいとか何かあったときの為に残しておきたいから旦那の勝手な支払いに使いたく無いだけです。

話も都合が悪くなると無視されたり私の声がうるさいと話をすり替えて話になりません
それで私がお弁当袋にあたったりすると殴られます。
大体打撲であざができる程度です。その事もお互い様かお前が悪いですまされます。
再構築後にDVになりました。昔はありませんでした。

別れることをかんかえています。

けど私一人で子育てできるのか不安です。
実家はDVと最終的には母の再婚相手が私に手を出して母は私よりパートナーを選んたのでもう連絡もとっていない絶縁状態です。
私自身はADHDとASD等で2級です。学生時代からのDVと社会に出て仕事関係に躓きながら結婚して産後に病気が発覚しました。

この状態で一人で3歳の保育園の先生もびっくりするほどの元気な男の子を育てながら仕事をして支払いをして家のことをして休みなく誰からの助けもなくやっていける自身がありません。

旦那がいて家賃や光熱費をまかなえているのは事実ですし
それに体力が持たないとき外で沢山遊ばせてくれたり
育児は二人でできるだけやる精神なので助かっています。

ただ今月のお給料が17万でした
もう、げんかいです。私が接客仕事をして賄う前提だからケロっとしているのかまた尻拭いしてくれるであろうと思っているのかしりませんが私も限界です。 

母子家庭で子持ちのママ友は
実家暮らして家族に3万生活費をいれて家の事を分担して体調悪くなっても見てくれる人がいておばあちゃんおじいちゃんになるとおむつとか服とか勝手に買ってきてくれるから助かっていると話してくれました。
そのママ友に相談しても誰の助けもないってなるとどうしたらいいかな我が子を愛していても風邪は引くし引かれるから休まないといけないときもあるしそしたら収入へるし助け合いないときついなぁ
愛があるからって体力精神力も無限なわけがないから現実的に考えないとだめだし…うーんわからないと八方塞がりです。

この生活をやっていく自信もないですが
誰からの助けもなし援助もなしで母子でやっていくじしんもありません。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

やどん

DVは許せませんし別れればいいのにと思いますが、お金のこと、実家との関係、持病、お気持ち分かるので他人の私からは簡単には口にできないです……

でも、お住いが何処かにもよると思いますが17万て割と普通にいますよ……? うちの旦那も最近は働き方改革によって残業がほぼ無くなったので手当てがもらえず今手取り17万とか、20いかないですし。のすけさんの旦那さま、債務整理とかできないのですか?

• のすけ

のすけ

愛知県です。東京ほどではありませんが家賃相場は少し高いかもしれません

17万でボーナスがあれば車検なりの計算をそこですることもできますがないので厳しいです。
    17万からアコム返済3万(離婚してから支払い放置していたらしくはねあがっているそうです。)
    支払っていなかった市民税等あります。

俺はお金管理ができないと言われ理解して私が支払いをやっていますが旦那名義のものは支払いした?ときいてうん電話したから大丈夫だよと言われていて
    電話までしたらしいし大丈夫だろうと普通の感覚で信じていたら実際は電話もしていない滞納用紙が膨れ上がって収集つかなくなって私にバレるということがありました。 
    私の普通の支払い感覚と旦那の感覚が違いすぎて払ったよなんて嘘をつくのを見抜けませんでした

聞いてみます。ありがとうございました

• 3月13日
  • のすけ

のすけ

朝は6:00夜は一番早くて早くて19:30にかえってきます。残業は付きません。
    地場仕事🚚でそうとうなブラック会社だそうで
    私がやめるように言っても離婚したとき仕事変えてトレーラ免許出してくれたりしたから辞めるなら全て一括で返せと言われるとの事でやめるにやめれないそうです。

• 3月13日