※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうすけ
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。首は座り、左手を使うが右手は未熟。寝返りができず不安になっています。成長遅いのか心配です。

現在5ヶ月4日目の男の子がいます。
長文ですがみなさんの意見を聞かせてください。

首は4ヶ月頃から完全に座り、あやし笑いもします。
ですが寝返りはする気配がありません。
たまーーに真横を向いてたりするんですが…
抱き癖が着いてしまったのか横にしてるとすぐにグズり、基本抱っこか支えて立たせてたり支えて座らせてます。
(座らせたりするのは本人がやりたがればかまわないと検診の時に言われました。)
また、左手をよく使いテーブルの上のものなど左手で引っ張ってきます。右手も使うのですがまだ上手く手を開けないようで…。
左手は開いてからものに触る、右手は触ってから開くと言った形です。
寝返り練習で真横にするとごろんとうつ伏せになることは出来るのですが、左手は前に出せて右手は気をつけの状態でなかなか前に出せないです。

これって成長遅いんですか…?
周りの子が4ヶ月後半くらいで寝返りしたと言ってたりして不安になってしまいました。
脳性麻痺や障害を疑ってしまいます…。

どうかよろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは寝返りは6ヶ月すぎ、1人座りは8ヶ月すぎてましたね🤔
個人差の範囲内では?

  • ふうすけ

    ふうすけ

    回答ありがとうございます😭
    個人差と思ってゆっくりやってけばいいですかね…?親にも、遅いんじゃない?と言われてしまい心配になってしまいました…

    • 3月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちは2人ともこんなんだったので、まあ心配ないとは思いますよ😅
    どうしても気になるなら注射の折に小児科で聞くとか、地域の育児相談行ってみるとかですかね?

    • 3月13日
ぷらっぐ

息子は7ヶ月になってやっと寝返りしましたよ。
体重は平均ど真ん中です。
本人のヤル気の問題もあると思います。

ちなみに
首座りは5ヶ月手前
お座りは1歳
つかまり立ちは1歳1ヶ月
歩いたのは1歳7ヶ月
です。

成長面で指摘されたことは1度もなく、今は親族からも歩くのが上手だし、お喋りもたくさんできて賢い!と言われますよ。

まだ大丈夫です。

  • ぷらっぐ

    ぷらっぐ

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    私の周りも、どこ行っても周りは成長早くて、生後半年頃から毎日不安でしたが、逆にとても育てやすかったんだなって今は思います。

    ちなみに歩くようになってからは、女の子しか育てたことない実母に「男の子ってこんなに動き回るの?嘘でしょ。大変だわ。」と言われるくらい元気です。

    お互い子育て頑張りましょうね!

    • 3月13日
ふうすけ

ほんと個人差ですね!!🥺
そう聞けて安心しました…!
うちの子はただやる気ないだけっぽいですね…
おもちゃよりもテーブルの上のものとかが気になるみたいで、支えて立たせるのが当たり前になってるから余計なのかな😔

回答ありがとうございました!
おもちさんのふたりめのお子さんも元気に生まれてきますように!