※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が施工関係の仕事をしている方いらっしゃいますか?下記についてどう…

旦那が施工関係の仕事をしている方いらっしゃいますか?
下記についてどう思いますか?

・今は積水ハウスから仕事をもらう親会社の子会社に勤めています。
・月給は現場を回る為の車を貸し出され所持しているため
ガソリン代駐車場代作業服などの備品類も含めて30万前後(日給制)
・雇用保険や労災は入ってるらしい
・国民健康保険、国民年金
・ボーナスは無し寸志は夏と年末にあったりなかったり
・給料明細は出して欲しいと言っても出してくれない
・年末調整、源泉徴収なども出してくれず
確定申告は主人が個人で仕事をしてることにして青色申告?で出せばいいと言われる
・有給なんて当たり前にない(希望で休めるが給料がその分入らない)
・基本17〜18時には帰宅(忙しいと19〜20時)
・基本月〜土 大雨以外は仕事あり
・GW、お盆年末年始は休みだがその分給料が入らない

と言う会社で、前々から福利厚生がちゃんとしてる所へと
転職をお願いし、子どもが保育園に入るにあたり
やっとその気になってくれて

・ゼネコンの受けの受けの会社
・福利厚生がちゃんとしてる
・基本残業なしだが、残業するにしても残業代がでる
・退職金あり
・月給制で施工技術や経験年数で査定されるようで
まだいくらかは決まっていませんが25万〜とかかれていた
・GW、盆や年末年始に長期休暇あり
・有給消化率100%、育休習得実績あり
・資格習得支援制度あり
・家族手当てあり
・交通費全額支給
・希望すれば夜勤ありで夜勤手当てがつくからその分稼げる
・賞与あり
・ゼネコンだから今後仕事がなくなると言うことはないから安心してくれと言われたそう(?)

という会社に面接に行き受かり4月の中頃から働く事になりました。

でも、旦那とは職種は違いますが、
同じくゼネコンの受けの受けで働く学生時代の先輩(その先輩は自分の親の会社に就職)に
「ゼネコン関係は独立する人に対して冷たくて
独立したいと言えばじゃあ他に行けと言われる
ゼネコン関係は顔見知りになりやすく、そういうのを振り切って独立しても、働き辛くなるから
今は面接を受けた会社が条件もいいし、惹かれると思うけど
10年、20年後に独立したいならそれを見据えて
今は苦しくなるかもしれないけど
独立支援などをしてる会社を選んだ方がいい
(そうすると今働いてる会社と似たような会社になる)」

と言われて、受かった会社で働くのを悩み始めました。

確かに働いてみたら条件と違うと言うことは大いにあるとは思いますが、個人的には今後の事も考えて福利厚生がちゃんとしてる会社で、安定してる月給制の会社に入って欲しいです。

本当に先輩の言う通りなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

力量次第、人脈次第と質問を読んだ旦那が言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ旦那さんに読んでもらってありがとうございます🙇🏻‍♀️

力量や人脈次第でどっちもどっちだと言うことですか?😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々青色申告していたのであれば、個人事業主としてじゃないと申告出来ないと言ってました💦
    なので、元々の会社は個人事業主として扱われてたのかな?と...
    白色申告であれば、開業届を出してなくても出来るからそれの間違い?と言ってました💭
    今の時代30万貰えれば良い方とも言ってたので、前の会社からの扱いがどのようなものなのか分からないと何とも言えないって言ってました😂

後は、次の会社に行ったとしても、独立する時に必要なのは技量と人脈、どちらにせよ実力があれば仕事は持ってこれるから、そこまで心配する必要はないみたいです💦

独立支援してる会社自体も少ないしもし独立したとしてもマージンで引かれる可能性もあるので、一概に良いとも言えない。
    旦那さんの力量と人脈次第でゼネコンであろうがなかろうが、仕事が貰える貰えないは本人次第って言ってました💭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告の青色白色は知識がなく、自営業してる旦那の父に聞いたのでもしかしたら間違いがあるかもしれません😓(旦那の会社の社長には個人事業主として申告しろと言われたみたいです)

30万というのも国民健康保険や年金住民税所得税など引かれてない金額になります😓
    それプラス、会社の車の駐車場代1万ガソリン代約1万作業服代、現場でのパーキング代などもこの中に含まれているので
    手取りはもっと少ないです💦

今働いてる会社は社長+旦那含めて3人で仕事をしていて、同僚2人は学生時代からの友人だし、
    休みほぼ週一ということ以外は帰る時間も比較的早い方だと思うので環境はゆるゆるだし主人にとってはとてもいいとは思います😥

そうですよね😅
    旦那はゆくゆくは独立したいとはゆうものの、確定申告の事すら何一つ分からないし、経理関係の事もさっぱり、人に流されやすいし
    私的にはこいつマジでどの口が言ってんだ状態です(笑)
    なので余計に、とりあえずは面接受けた会社は条件もいいし、そこで経験を増やして欲しいなって思ってます。
    ほんっと仰る通り
    どの会社で働いたとしても主人次第ですよね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、フルで働けて30万なので
    病欠や連休が入ればもっと少ないです😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😭💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

個人事業主としてなら開業届を出せと言われたって事ですかね?😓
個人事業主としてなら最初は旦那もそのくらいでしたよ!

将来個人事業主としてやるなら30万より減る可能性だってあるし、同じ状況でそれより低い給料の方もいるので完全に建築関係はピンキリって言ってました😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事は言われてないです。
    なんなら、社長は確定申告なんか出さなくてもいいという人で
    私がうるさく出せ出せ言って旦那が社長に給料明細か源泉徴収を出して欲しいと言ったら、社長が出したいなら個人でどうぞ

って感じみたいです😓

私は新卒から社会保険で確定申告の事は無知なので今色々調べたりしてるんですが、よくわからなて💦

個人事業主は独立という認識であってますかね?

旦那も建築関係は何処も一緒だ
    って言うんですけど
    今の会社は社長が出てくる事なんてほぼないらしく、技術を教えてくれる訳でもないし、経営の事について聞ける訳でもないのにいるだけ無駄だと思うんですよね😓

すみません。色々教えてもらって愚痴を聞いてもらって、、😅

とにかく、旦那には色々技術や勉強が足りないと思うので、rさんの旦那さんの意見を参考にちゃんと考えるようにいいます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業届を出していなければ白色申告、出していれば青色申告です☺️
    ちなみに申告していれば保育園関連の申し込みは問題ありません!
    旦那も最初は開業届無しで仕事請け負ってる中、保育園の申請をしたので...

個人事業主は開業届を出していて青色申告している状態です💭
    どこもあんまり変わらない所が多いですが、将来独立したいのであれば環境ではなく旦那さん次第ですね💦
    開業届を出した時に申告に関する勉強会について教えてもらえたり、一人親方としてやってる周りの方に教えてもらえたりもするので会社伝いに何か教えてもらうってのは業種的に厳しいかもしれません💦

独立したいのであれば、ある程度の横の人脈を作っておけば良いとは思います😭💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    とりあえず今年は白色申告をすればいいと言う事ですね☺️!

そうなんですね😓
    やっぱり人脈なんですね😰
    まだ2年ちょっとしか働いてないんですが、他社の人とか変わったと言う話は聞いた事ないんですよね😓

何かと口ばかりで頼りないくせに夢だけは広げたい旦那なので、、、嫌になります😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答みましたが、コーキングなんですね!
    旦那が今言ってたのはコーキングなら独立しない方が良いかもね、て言ってました💦
    他にも色々調べてみてください🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また職種?によって色々違うんですね😓
    rさんも旦那さんも親身にありがとうございました🙇🏻‍♀️
    周りに相談できる人がいなかったのですごくありがたかったです。
    はい!色々調べてみます😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応独立したいならコーキング以外にも手を出した方が良いとは言ってましたよ🥺
    何かあればまた聞いてください😭❤️

• 3月13日
初めてのママリ

今ゼネコン関係は仕事なくて大変らしいですよー!

…。。。誰でも自分の所で働いてもらいたいので良く言うと思います!いざ入ってみると大体揉めますよね😅

旦那さんがもっと頑張らないとダメなのかしら?
何屋さんなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねか😰?

そうですよね😓
    それは分かってるんですが
    今の会社に不信感がありすぎて💦

コーキングです!

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

オリンピックの仕事が終わって、仕事がない方が多くて
    応援で使っていました😂

都内ですが🤣

福利厚生、月給、ボーナス有りの防水屋さんが知り合いにいますが…
    私からみたら飼い殺しです。

戸建て、新車などすぐ変えるような会社ですが

社長に逆らったら、全て失う感じです🤣
    辞めれないですよね…数十年も😂

なので、人脈など養って個人で頑張った方が⭕なんじゃないのかなと!😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    旦那が聞いたあの発言は何だったんだろう(笑)

そうなんですね💦
    先輩が言う感じなんですかね😓

この業界に入って2年半も行かないかんじで、個人で頑張るほどまだ経験もなくて、、😭

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ、子供も小さいし守りに入りますよね😅

こつこつ経験値あげて下さい!

あまり考えてもストレス溜まりますしね。

• 3月13日