※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

今日、娘は生後3ヶ月になりました。そのことについて、義母からLINEが…

今日、娘は生後3ヶ月になりました。
そのことについて、義母からLINEが来たんですが、未読スルーしています😫
理由は、義母があれやこれや詮索する内容だと分かっているので、文面を読みたくないからです。
特に、娘の病気やけがをすごく心配して、先日も、
「息子の授業参観に娘を連れて行ったの?」
「入院中の実母に会いに行くとき、孫(娘)をどうしているの?」
と聞かれました。
娘を預けるところがないので、コロナやインフルエンザが心配でも抱っこ紐で抱っこして出掛けています。娘の口にガーゼを当てるなどして、感染症にかからないように注意していますが、正直に話したら、義母に色々言われると思い、適当にスタンプだけ送りました。

できるだけ義母と関わりたくないんですが、皆さんならどんな対応しますか?心配されるのはありがたいことですが、週に何度もLINEされるので、うんざりしています。

コメント

栞凜ママ

うちもですー

昨日洗濯に部屋の片付けにと
家のことしてるのに


ご飯できたなら
食べさせて!!


といつもの
きつい言い方で行ってきて


お風呂は?とかも
聞いてきました


何なんでしょうね
孫のこと気にするですよね
、、


義母はまだ仕事しているのですが
職場の人にあたしのこと言ったり、孫のこと言ったりしてるようで、ほんと嫌です


最後には、
ボケてきてるから!で済まされます!Σ(×_×;)!


うちはそれ
プラス旦那の妹で、、


娘のトイレ、薬
気になるようで毎回のように言ってきます


旦那の母も何も注意しないし
旦那も呆れ返って言わなくなりました


ほんとうざいです


忙しくてー
いつも気にかけていただいてありがとうございます


でいいと思います


あとは、我慢して
月か年に何回か会うくらいで


ほんとは引っ越しして
ブライベートルーム作りたくて、、旦那には何度も引っ越しを
お願いしてます(*´・ω・)

  • もも

    もも

    どこの義母もよく似ているんですね。ご苦労お察しします。

    うちの義母は、仕事を退職して義父と二人暮らしで暇で仕方ないんですよね。
    遠方に住んでいるので、年に一回会う関係ですが、大変だと言えばすぐにでも飛んでくる人です。

    先日、忙しくて返信できなかったと言ったら、無理して返信しなくていいよと返されます😡心配はありがたいことですが、こちらの返事は関係なく、送りたいときに言いたい内容を送ってこられるので、自分のことしか考えてないんだろうなと思ってしまいます。

    • 3月13日
  • もも

    もも

    お忙しいところ、コメントありがとうございました❗共感してくださり、嬉しかったです😉

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    ほんと
    ボケてるから何してもいいんですか?って言いたくなります


    あたしに対して
    仕事してることが不満のようで


    何でも管理したがります



    最近は
    旦那も妹嫌なようで


    仕事休みうちにいるだけで
    旦那イライラしていて



    引っ越そうよ?と言っているのに
    踏み切ってくれません



    ほんとストレスですー

    • 3月13日
のん

夫婦で話し合いながら、きちんと子どもの事を考えて行動していますので大丈夫です、心配していただいてありがとうございます☺️
スマホをいじると子どもから目を離してしまって危ないのと、最近忙しいのであまりスマホを見てないです💦LINE気づかなくてすみません。

って感じで入れて、届いたLINEの返信頻度を減らしていきます。
というか嫌ならLINEやめたって嘘ついてブロックするかもしれないです、私は😅
我が家は自分の親は自分で管理😂なので、義両親にされて嫌だったことは旦那に言って旦那から言わせてます(  ̄▽ ̄)

  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    うちもです!


    鬼嫁なんで
    旦那に言わせてますよー

    • 3月13日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    LINEの返事を減らして、スタンプにしたり、既読スルーしたりして、忙しくて返信できませんでしたと返しているんですが、義母はめげずに送ってきます😅
    終いには返事は無理して送らなくていいよと言いながら、質問攻めのLINEを送ってくるので、この人何考えてるの?といつも不思議に思います。
    旦那に相談したら、義母に呆れて、無視したらいいと言われますが、なかなかそうもできず…
    義母は、旦那にLINEしても返事が来ないので、嫁の私に連絡するんですが、最近コロナのせいで、頻繁に心配アピールされるので、迷惑でなりません😢

    • 3月13日
  • もも

    もも

    やっぱり旦那に言ってもらわないとダメなんですかね😰
    以前は義母と仲が良かったので、義母はその関係が続いていると思っているんですよね。
    義母の腹黒さを知ってから、拒絶反応するようになったんですが、旦那にはまだそれを話していません😢

    • 3月13日
  • のん

    のん

    自分の親くらい自分で面倒みて✋ってずっと言ってます😂最近は旦那も私の親より自分の親のほうがワガママというか、あれこれ求めることが多いって気づいて私の実家に喜んで帰ります😂

    • 3月13日
  • のん

    のん

    ももさん優しいですね😂
    私旦那が無視していいって言われて普通に無視しましたよ🤣✋でも会うと普通に接してます。
    単純に暇、相手をしてほしいだけなんですよ(笑)

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ




    うちは旦那気づいているようですが放置です


    あたしも

    作り笑顔で
    ありがとうございます!😊


    はいさようならー
    部屋にいってください!!です


    うちもわがままばばあで
    困ってます、、何かある度にすねます

    • 3月13日
  • もも

    もも

    優しいというか、義母がぐいぐい来られて、圧倒されてしまうんですよね😱一方的にされることが多いので、しばらく無視したらいいのかなぁと思う日々です😅

    • 3月13日
  • のん

    のん

    旦那さんから言ってもらったほうがいいと思いますよ!
    歳取ると空気読めなくなる人多いから😅
    お義母さんは良かれと思ってLINEしてるんだろうけど、あんまりあれこれ言われたら俺達はプレッシャーになる。とか☆あくまでもももさんだけの意見じゃなくて、旦那さんもしんどいと思ってる感じで✋じゃないと嫁だけ悪者にされたらそれがまた面倒なんで(笑)

    • 3月13日
  • もも

    もも

    うちの義母もすねるんです!!
    義母が家に来たときに、ガルガル期真っ盛りで義母に娘を抱っこされたくないと旦那に頼んだら、旦那が義母に娘を抱っこさせないようにずっと抱っこしてくれていたんです。そうしたら、義母がすごく不機嫌になって😫娘はぬいぐるみじゃないぞー!!って言いたかった❗

    • 3月13日
  • もも

    もも

    旦那さんが気付いてて、放置されてるのは、悲しいですね。作り笑顔で、お礼が言えるところは、偉いですね!!

    • 3月13日
  • もも

    もも

    その手がありましたね!!
    まさにそうなんです。よかれと思ってされていることがプレッシャーなんです。旦那も無視してるので、煩わしいと思っているようなので、頼んでみようと思います。

    • 3月13日
  • のん

    のん

    うちなんて、、、
    娘NICU入ってる時に
    なんで会えないの?なんで?
    です😅😅😅😅😅
    病院が夫婦以外NG出してるのになんで?😂て言われても😅💦だし。

    NICU入って家には私だけだし産後の手伝い不要って言ったら→私必要とされてないのね、寂しいって言われました😅
    夫婦だけの時はなんて素敵な義母❤️だったけど、出産後は癖あるな(笑)って気づきました😂

    • 3月13日
  • もも

    もも

    うちの義母にそっくりですね。私必要とされてないのね、寂しいと言うこと言われました。産後は誰よりもお母さんが大事にされないといけないのに、何で義母に気を遣わないといけないのか、二人産んでも思いますね。

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    すねるとかほんと
    辞めてほしいですよねー笑


    うちボケてる時
    何かあたしに言いたいようで粗捜しされてます



    なのでテーブルに
    メモ帳何かしら目にはいるように
    置いて気を紛らさせてます!



    もうずっと笑顔です
    内心無心です


    旦那の妹が


    ●●のトイレ行くー?と言っていても忙しいふりです


    お前がトイレ行けば?と
    早く結婚して子供に言ってあげて


    と腹のなか煮えたぎってはいます
     

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    こっちがなんでそうなるの?
    ですよね



    あたしも別にすんでいるときは
    素敵なお母さんだなーと思っていたのに、、


    おまけに
    旦那お母さんそっくりです( ;∀;)

    • 3月13日
  • もも

    もも

    今、義母のLINEを見ました。案の定、家族の健康を聞く内容とマスクを送らなくていいかと言う内容でした。先日、旦那がまだ送らなくていい、必要になったら連絡すると言っていたのに。
    義母よ。なぜ待てないんだよ!!

    • 3月13日
  • のん

    のん

    そうですよね~⤵️困ったことあったら言ってね!欲しいのあったら言ってね‼️とか何かあれば助けるよ👋くらいがちょうどいい距離というか、こちらも言いやすいというか(笑)
    もし2人目できたら実家に里帰りかなって思ってます😅本当は1人目同様、同じ病院で産みたいし、夫婦のみでのんびり子育てしたいんですけど、1人目の流れを見ている限り子育てより親の相手が未知数で怖いんで😂

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    あたしは旦那が昨日

    土曜日髪切りに行きたいから
    車乗せてってーと言っているのを聞いて


    マザコンやめろはー
    とイライラしてましたが



    お母さんの相手してくれるなら
    いいや!と思いました


    あたしは結構冷めてる人なんで
    無理は無理ですねー


    捨てないですが
    文句まで言われて話しかけるか!と思いますし


    まず関わりたくなくて
    無駄だなーと関わるだけ


    ほんと仕事してる方が
    楽です

    • 3月13日
  • のん

    のん

    完全同居ですか💦
    尊敬します💧
    その言葉に尽きる🤣👋
    うちは近所だけど突撃訪問とか、そこまで空気読めないお義母さんではないのでたまに、はっ⁉️💢となってもまた何か言い始めたな💦とかそんな感じで済んでいて、会えば普通に仲良く話してますが24時間は無理です😂

    • 3月13日
  • もも

    もも

    ぐいぐい来られると本当に困りますよね。
    二人目のときは、里帰りできるなら、里帰りされた方がいいですよ。私は実母が入院していたので、義母に手伝いにきてもらいましたが、それがダメでした😱
    家族の一員になったつもりで、帰省後もあれこれ気にしてこられるので、本当に迷惑です…

    • 3月13日
  • もも

    もも

    同居されてるんですね!それはすごいです…私は二人目の産後1ヶ月一緒に暮らして、完全に義母がダメになりました😫栞凜ママさんのストレスがすごいことがよく伝わりました😱

    • 3月13日
  • のん

    のん

    そうなんですね💦このママリサイトでも産後から苦手意識が出たって方も多いし帰ったほうが無難かなって思いますね😭
    ストレスためないように、しっかりママリで発散してくださいね🎵

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    はい
    上の子のイヤイヤ期に


    それまで旦那と二人で育ててきて
    あたしも仕事も辞められないし


    家事育児無理になり
    毎日のように泣いていたので


    妹付きでしたが
    同居決めて、交換条件で自分のなかで二人目つくろう!と決めてました笑


    それまでは
    一人でいっぱいいっぱいだから


    と欲しいけど
    二人目なんて( ;∀;)と思っていて


    年だけは4つ離しました!
    それだったらまだ不器用だけどできる!と思ったので


    実際は
    上の子やっぱり発達遅れてて


    子育てろくにできてませんでした
    下の子と双子だと思って今子育て一番で、仕事は


    生活相談員諦めて
    何でもいい!と介護しています

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ

    あたしも
    できるなら同居は嫌ですが


    娘たちが
    誰にでも優しくできる子に育ってくれたのでそれだけは良かったと思ってます

     

    • 3月13日
  • もも

    もも

    ある程度距離があるとうまくいく関係が義母なんでしょうね。
    うちは、上の子が大きいので、二人目の産後の心配はそんなにしませんでしたが、それでも義母の上の子への接し方には、イラッとすることが多々ありました。
    ママりのおかげで、旦那にキレずにすんでいますね(笑)
    お忙しい時に、愚痴に付き合ったくださって、本当にありがとうございます😆

    • 3月13日
  • もも

    もも

    上のお子さんのことで、苦労されているんですね。
    息子は発達障害があって、幼稚園や低学年の頃は悩みまくりでした。仕事しながら、通院したり、相談に行ったりと、毎日へとへとでした。
    だから、仕事と家事、育児を両立するのは、本当に大変なこと、よく分かります。
    そこに付け加えて、義母ストレス、本当に嫌ですよね。

    • 3月13日
  • のん

    のん

    なるほど☆そんなご事情があったんですね☺️
    イヤイヤ期はたしかに😅私は保育士してますが、色んな子を見たのが逆に怖く(笑)どのくらいのイヤイヤ期になるかヒヤヒヤしてます💧
    優しいお子さんに育ってていいな🍀

    • 3月13日
  • もも

    もも

    ちなみにうちは、実両親と同居しています。
    息子は、ずっと実母に育てられたので、優しい子に育ちましたよ。
    もう少し大きくなれば、発達の遅れが気にならなくなることもありますから、気負わないでくださいね😉

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    あたしももっと子育てできてたらよかったなーと思ったこともありましたが、

    今は双子ちゃん育ててるようで
    幸せです


    上は5歳ですが
    あたしの中では双子です笑


    がんばって
    娘と二人三脚で小学校あげてやります!

    • 3月13日
  • もも

    もも

    ママが前向きですから、娘さんは幸せですね😉
    大変だと思いますが、これからの育児楽しんでくださいね😉応援してます‼️

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    24時間はきついですよー
    笑えません

    • 3月13日
真面目なキツネ

忙しくて中々返信できません!って言って
既読スルーします!

旦那さん自身も既読スルーしていてももさんにもスルーしていいと言っていてくれてるなら
あえてスルーして返信しない回数を増やしたほうがいいのかなと思います!

はっきり『迷惑です』とはさすがに言えないし
義母さんみたいなタイプは遠回しな言い方してもだめだと思うのでスルーして答えないのが一番かなと思います!
というか、私ならそうします😅

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    義母が孫を可愛いがりたいと思う気持ちにありがたいと思えないのは、なぜなんでしょうね。実母なら何でもありがたく感じたのに、不思議でなりません。
    私もはっきり迷惑ですとは言えないので、既読スルーして、様子を見ようと思います。

    • 3月13日
栞凜ママ

 
まさか自分の娘が
発達遅れてる?というのが本心でした



あたしも子供の時は
発達遅めで育ち、なので


あたしのせいかなー、、
とも思って落ち込んだりもしましたが


余計なことを考えると
ダメになる自分がいて、、  


なので旦那には
正直に発達支援を受けていることを伝えました

  • もも

    もも

    分かります!!
    私も同じように自分のせいだと思ってしまうことあります。
    私は、離婚して七年ほどシングルマザーでした。忙しくて、疲れると、息子にひどい怒り方をよくしていましたね。ですから、息子がパニックになるたびに、育て方が悪いからだと、自分のことを責めてしまいます。
    再婚して、旦那が息子の性格をよく理解し、私を諭すようになってから、私も息子も落ち着いてきました。環境や育て方がよくなると、子どもも落ち着くのかなと思います。
    パニックになりやすかった息子は、最近では自制できるようになり、薬も飲んでいません。
    旦那さんにちゃんと娘さんのことをお話されていているなら、きっとうまくいきますよ!

    • 3月13日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    シングルマザーなんて
    大変でしたね


    うちもシングルマザーで
    育ったので、大変さが身に沁みます


    おばあちゃんとおじいちゃんと
    おじさんと、日中はいたので
    寂しくはありませんでしたが


    お父さんいると
    いいなーと思ってはいました



    息子さんいいお父様と出会えて
    よかったですね


    今日ようやく
    放課後デイサービスみてきました


    娘が保育園よりも
    楽しそうにしていて


    またできていないところも
    見れて泣けました


    でも前向きに
    検討しようと思えました!

    • 3月13日
  • もも

    もも

    息子も週一回放課後等デイサービスに通ってます。
    デイに行くようになってから、色んな人と関わるようになり、すごく落ち着きました。娘さんもいい方向へ進んでいくといいですね。

    シングルマザーは大変でしたが、旦那のお陰で息子との関係がよくなりました。我が子のように息子のことを理解しようとしている旦那には、感謝しかありません。
    ですから、義母のことをなかなか旦那に相談できずにいました。

    旦那さんに義母の愚痴を言うと、どんな反応ですか?

    • 3月14日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ

     
    はじめは抵抗あったんですが
    娘の笑顔が一番でした!


    言葉と運動以外は普通の子です


    教えてこなかったのもあるし、保育園もすぐ引っ越しても入れなくて環境も悪く、母親失格です


    すみません
    言い方間違ってたので、うちは
    離婚によるシングルです!母には感謝してます



    なので絶対息子さん
    感謝しかしてないですよ!直接口には出しませんが

    • 3月14日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    旦那には
    愚痴らないようにしてます



    旦那も聞いてこないし 
    あたしも言わないので


    いい意味で放置です


    昨日は子供にお菓子いっぱい
    あげてて

    娘のご飯いらなーい!の発言に 
    旦那の母はやや怒っていましたが、スルーです 


    だから夕飯前の
    お菓子は加減してるのにーと思いましたよねー笑

    子供は素直です 

    • 3月14日
  • もも

    もも

    ありがとうございます‼️栞凜ママさん、母親失格じゃないですよ😉
    ちゃんと娘さんのことを考えて、デイサービスのことを調べたり、旦那さんに話したりしているんですから、いいお母さんです❗
    私も授業参観で他の子と比べてしまい、よく落ち込んでしまいます😢息子は勉強や身の回りのことでできないことが多いですが、妹にはすごく優しくて、親よりも細かい気配りをしてくれます😅
    人の気持ちが分かる優しい子に育ってくれたことには感謝ですね。

    栞凜ママさん、苦労されてこられたんですね。今は大変でも娘さんが大きくなったら、たくさん助けてくれますよ😉

    • 3月14日
  • もも

    もも

    食事前のお菓子って、壱一番やったらダメですよね😡
    義母は、冷蔵庫の中を片付けたい時、食事前でも冷蔵庫の中のデザートを食べない?と言っていました。息子は自分で判断して、食べたり、断ったりしていましたが、栞凜ママさんの娘さんたちには難しいですよね。

    息子は、妹が生まれてから1ヶ月義母と同居して、相当ストレスがたまったようです。義母なりも頑張ってくれたことは分かりますが、義母のペースに合わせるのは、辛かったようです。
    義母の帰省後、息子は妹を抱っこしたかったけど、いつもおばあちゃんが抱っこしていたから、できなかったとこぼしていました😫その後、心置きなく息子は娘を可愛がっています❤️

    • 3月14日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    ありがとうございます
    昨日も家事終わらなかったですが!Σ(×_×;)!子供が


    ママの顔見てるー!
    とニコニコしてました( ;∀;)


    初めて放課後デイサービス
    見学して、全然顔の表情違くて


    やっぱり、
    発達遅れてる子なんだ!と
    あたしも向き合うきっかけになりました




    自分でお菓子やっておいて
    娘に言われて怒ってる、旦那の母って


    自業自得です、、
    子供はまだ判断もできないので(*´・ω・)


    息子さんの優しいところが
    いいですね!


    うちは
    意地悪はしない、何でもできなくても努力する、片付けはする
    当たり前のことで靴を揃えたり、
    食べたら自分で下げる



    までさせてます

    お互い育児精を出しましょー♥️


    こんなママを
    選んでくれた娘たちに感謝しかないです

    • 3月14日
  • もも

    もも

    こんばんは。
    旦那に義母の不満を伝えました。旦那も義母は面倒臭いと思っているから、適当に関わればいいと言ってくれました。
    旦那が義母へ文句を言おうかと言われましたが、とりあえず今はやめておいてとお願いしました。
    息子からも文句を言われる義母ってなかなかですよね。何も解決してませんが、とりあえず義母とは距離をおいて関わろうと思います。
    色々とお話を聞いてくださって、ありがとうございました❗

    • 3月14日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ



    うちは旦那もあたしも
    冷めてる人なので見切りつけたら
    言わない人で!笑


    そこも旦那の好きなところです


    一緒に住んでなかったら
    距離は置けますし!


    うには長男だし、
    子供にとってはばあちゃんいる方がいい環境なので


    引っ越しだけ望んでます
    保育園小学校近くだったら車なくても自転車で送迎できるし


    もはや同居は空気です


    お風呂場カビやされるので
    換気扇回したりはしてます


    妹さん靴出しっぱなしだったり
    なんで?とは思いましたが


    まぁあたしの子じゃないし
    いいっか!と思って過ごすようにしてます

    • 3月15日