※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重がギリギリだと心配。母乳外来を受診した経験がある方、どんなことをしたか教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
今日、市の育児相談で体重を測ったら5640gでした。成長曲線は下ギリギリです。。完母なら母乳外来行ってもいいかもねと言われました。手足も活発に動くし機嫌もいいし、うんちもおしっこもよく出ます。ギリギリだねーと言われるとやっぱり心配になります。

母乳外来に行った方、どんなことをしましたか?

コメント

えっちゃん818

うちの子も曲線の下の方です(._.)
今母乳とミルクの混合なのですが出産後から2週間に1回母乳外来で診てもらってます(^^)
わたしの場合は、母乳がどのくらい飲めているか体重を測り、ミルクの量は今のままでいいかアドバイスもらってます!なるべく母乳量を増やせるようにミルクを飲ませすぎないようにしてます(._.)
あとは、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらい飲み残しで溜まってるものを出してもらい、出をよくしてもらってます(o^^o)

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    コメントありがとうございます( ´艸`)
    そうなんですね!参考になります(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    もうすぐ4ヶ月になるんですが、母乳外来に行くのも今更なのかな?と悩んでいました(´・ω・`)

    • 5月27日
sii...mama

一昨日、市の健診がありました!4ヶ月で5700gしかなく完母で育ててました!でもウチの子も、寝返りなどよくして、毎日元気に活発に動いているから消費しているらしく、なにも問題ないねと言われました^^そこまで気にしなくていいよって保健師さんは言ってくれましたよ^^

わたしもおっぱいが足りてないかと心配なので、母乳外来は行こうか悩んでますが、、。笑

赤ちゃんが元気なら 様子見ようかなと思います♪

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    なんだか同じような状況で少し安心しました!赤ちゃん自身は凄く元気なんですよね( ´艸`)

    母乳外来は今まで行ったことはありますか?

    • 5月28日
  • sii...mama

    sii...mama

    母乳外来はまだ行ってないんです💦
    行こうか悩んでます!

    • 5月28日
あおい623

ウチは昨日検診で4ヵ月15日で5200gで曲線より下でした!
先生いわく成長はほぼ遺伝らしくて私も私の妹達もみんなそんな感じだったので
体重以外の成長は何も問題なかったので気にしなくていいよ〜って言われました😊

ちなみに完母です😊

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    コメントありがとうございます!そうなんですね( ´艸`)少し安心しました!かなり活発で機嫌もいいのであんまり心配しなくてもいいのかなと思ってきました。

    • 5月28日
うにこ

うちは頻回授乳しているせいか逆に曲線の上ピッタリにいます(;^ω^)
母乳はそれなりにでていましたが、1ヵ月半くらいの時に実際問題ないのか気になったので助産院の乳房マッサージに行きました。
順調と思っていても詰まってるところがあったり、おっぱい以外の悩みも話せたりして行って良かったな、と感じています。
出産した産院の母乳外来はひと部屋に何人も入るところだったので、長居はしづらく乳腺炎の人にかかりきりだったので一度しか行きませんでした。

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    コメントありがとうございます!
    不安をなくすためにも行ってみようと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 6月1日