※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が風邪で1ヶ月以上続き、耳鼻咽喉科で治療中。症状が改善せず、小児科を受診すべきか相談したいです。

生後9ヶ月の息子の風邪が中々治りません。
一瞬良くはなりましたが
約1ヶ月くらい咳、鼻水があります。

最初は、熱も出て日曜日だったので市外の小児科に受診し
風邪と診断され、痰切りのシロップを貰いました。
その後あんまり良くならず、熱もなかったので
耳鼻咽喉科に受診しました。

そこで、鼻の中の通りが狭いから中々鼻水がでない為
中々治らないし、咳も出るんだろうと診断されました。
耳鼻咽喉科では、同じシロップとアレルギーの粉薬を
処方されました。
4日に1度くらい鼻のお掃除にもいってます。
耳鼻咽喉科に行く度に同じ薬を出されますが
あまり変わらずです。

薬のんで一度は止まった咳も
先週からまた痰の絡まった咳をしてます。

このまま耳鼻咽喉科に通い続けるか
一度かかりつけの小児科に受信した方がいいか
アドバイス頂けますでしょうか😞

コメント

みるり

息子くん大変ですね😭ママもお疲れ様です💦
うちの息子も全く同じです!!
先月からダラダラ鼻水、たんがらみ続いてます💧

まだまだ小さい子どもなので、自分で鼻水かめないし、その鼻水が喉に落ちて痰が絡むんですよね😭
しかも、まだ小さいから強めの薬飲めないしでそんな間にまた新しい菌を拾って風邪が長引くと言われました😭

わたしは夜も起きちゃうくらい酷いようなら薬を続けますが、大丈夫そうなら諦めます(笑)
でも、一度かかりつけの小児科へ行くといいと思います😃!

  • えりぴ

    えりぴ

    コメントありがとうございました!

    お子さんも大丈夫でしょうか🥺

    今日かかりつけ医にいって
    血液検査してもらいました!!

    アドバイスいただいてありがとうございます😊

    • 3月13日
Arara

9か月になったばかりの娘は昨年の11月から2ヶ月間鼻水タラタラでなかなか治りませんでした。幸い熱はなく鼻水だけですみましたが、耳鼻科に通っていました。そこは一歳からしか薬を処方してくれず吸引だけに行っていました。

今も鼻水と咳がすごいので今日耳鼻科を受診します

  • えりぴ

    えりぴ

    コメントありがとうございました!

    2ヶ月も!?それは大変でしたね😭

    息子も今日耳鼻科で鼻のお掃除してもらいました!
    垂れてはこないけど、結構鼻の奥で詰まってるんだなって毎回思います😩

    • 3月13日
noinoi

うちの上の子も2月頭からひいた風邪がそんな感じでだらだら3週間続きました💦
小児科には2箇所3回は通って、それでもよくならないので耳鼻科に行ったら抗生物質(クラリスロマイシン)出され、やっと治りました😅💦

  • えりぴ

    えりぴ

    コメントありがとうございます!

    治って良かったですね😭❣️
    うちは小児科で今までの経緯を話すと、血液検査してもらえました!
    吸入機も貸してもらい良くなる事を願うばかりです🥺

    • 3月14日