※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
産婦人科・小児科

昨夜から発熱し、小児科で診察を受けました。風邪の可能性が高いとの診断で薬をもらいましたが、インフルエンザの検査はされていませんでした。検査を受けないことは一般的なのでしょうか?

昨日の夜に発熱し、38.5度ありました!
一晩様子見て朝になっても下がってなかったので今小児科に行ってきました!
コロナの心配は伝えて見てもらいましたが、喉も少し赤いしおそらくただの風邪でしょうってことで薬貰って帰ってきたのですがふとインフルとかの検査してない…と今気づきました笑
周りに風邪ひいてる人いるか等聞かれて、いないと伝えたのでインフルの可能性はないと思われたのかな…
病院言ってたインフルの検査しないのはよくあることなのでしょうか?

コメント

マリリ

今月頭、息子も私も高熱でましたがインフルの検査しませんでしたよ☺️
インフル患者がほとんどいないということと、明らかに扁桃腺が腫れてたということだったので😊

  • あんかん

    あんかん

    そうなんですね!
    今の時期みんなやるのかと思ってたので勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
かんな

インフルが流行ってる時期は一応インフル検査もしてくれましたが昨日また高熱で小児科かかったら
おそらくのど風邪かな〜とのことで今日またみせにいったら突発性でした!

  • あんかん

    あんかん

    突発はやったことがあったのでインフルを疑った方が良かったのかなと思ったのですが、、、
    しない場合もあるとは思いませんでした😂

    • 3月13日
  • かんな

    かんな

    うちはまさかの突発2回目でした!
    種類が違うみたいで2回なるのも多いみたいです!

    言えばインフル検査もやってくれそうですけどね

    • 3月13日
ママ🧜‍♀️

コロナ感染者が、コロナに感染していると気付かずに、インフルの検査する時に、飛沫で医師がコロナに感染した病院があるので、インフルの検査はしないとニュースで言っていました💦

  • あんかん

    あんかん

    え?!そうなんですか?!
    それは初耳でした😳
    お医者さんも大変ですね😭
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
ヒヨコ

保育園に行ってるかどうかで検査する内容は変わりますよ😄
特別保育園に行ってなければ検査されない事が多いと思います😄

  • あんかん

    あんかん

    たしかに保育園いってるか、行く予定あるか聞かれました😳
    そこによっても違うんですね!
    教えてくださってありがとうございました😊

    • 3月13日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    うちの子も今高熱真っ最中で日曜日から上がったり下がったりしながら水曜日から全く下がらなくなったので病院行きました!
    先週一時保育に2回預けていて、特に流行ってる風邪もなかったけど、一応念の為とインフルエンザだけ検査しました。
    結果陰性でただの風邪と言われました😄
    私も上の子も風邪引いてないので他のウイルス感染はまず考えられないかなー?という感じでした。

    • 3月13日
  • あんかん

    あんかん

    熱続いているんですね💦
    お子さんも辛いでしょうが、ヒヨコさんも看病疲れますよね😭
    お互い早く熱下がってくれるといいですね😫

    • 3月13日
たろ

周りに高熱や流行の病気だと
検査されますが自宅で見てるお子さんだと検査もしない場合が多いです!

  • あんかん

    あんかん

    まさしく自宅で見ていて、インフル感染者がいないので調べなかったんですね!
    とても勉強になりました💦
    ありがとうございました😊

    • 3月13日