※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ♡
子育て・グッズ

3ヶ月から夜はよく寝るけど、昼間はほとんど寝ない。心配で医者に相談すべきか。ミルクも少なめで心配。

もうすぐで4ヶ月になる娘がいます。

3ヶ月ごろから、昼夜の区別がつき夜はありがたい事にたっぷりと寝てくれます。(ほぼ毎日10時間くらい)
すごく嬉しい反面、寝すぎなのか日中まったくと言っていいほど寝ません。日中寝ても最高45分がいい所。
1日の睡眠時間のトータルで考えると11時間あるか無いかです。1日のトータルも少なすぎるし、夜は寝すぎだし大丈夫なのか心配になります。

最近日中寝なさ過ぎるので心配になってきました。1ヶ月検診の時に寝ないのもダメだからね〜という言葉を不意に思い出して不安で不安で.....。同じ方いませんか?やっぱり1度医者に相談するべきでしょうか?

ちなみにもうすぐ4ヶ月になるのに、ミルクの最高、160mが1度だけです。こちらも、1日のトータル600ml〜700mlをウロウロしてます😰うちの子大丈夫なんでしょうか。心配事が多すぎて大変です💦

コメント

チンアナゴさん

この前、4ヶ月になりました!!

夜は21時から7時30分とかまで寝ていますよ!!
昼は睡眠退行なのかほぼ寝なくなりました(>_<;)
夜寝るならいいかなと思ってます(^^)

ミルクは3ヶ月が140×4で、4ヶ月になり150×4です。
体重が増えていなかったり、おしっこの回数が少ないとかでなければミルクは様子見で大丈夫です(*ˊᵕˋ*)
小児科の先生と保健師さんに言われました!!

• チビママ♡

チビママ♡

コメントしていただきありがとうございます🙇‍♂️

また、ミルクと睡眠の件教えていただきありがとうございました🙌

コタロさんの所もミルクの回数少ないんですね😲4ヶ月だともっと飲まれてるのかと思いました!(すみません)

私1ヶ月検診の時、体重が増えてないって言われてるので、また4ヶ月検診の時その言葉を聞くのか....とヒヤヒヤしています😰笑

オシッコの回数はいつもと変わらないので、きっと大丈夫ですよね!その子供子供で個人差はありますもんね!なんか、安心しましたー😭ありがとうございました😭😭

• 3月13日
エリザベス

うちの子もでしたよ😊
3ヶ月から日中は30分×2回しか寝ず、夜に10〜11時間まとめて寝てました。5ヶ月頃までは朝方一回授乳はしてましたが、それ以降は朝までぶっ通しで寝てました。

寝ないものは寝ないんでしょうがないですし、それがその子の睡眠時間なんですよ👍5時間とか6時間とかあまりにも少な過ぎるのは心配ですが、トータル11時間寝てるなら大丈夫だと思います😊
私自身子供の頃からあまり寝ない子だったみたいですし(寝ろって言われても眠くないのにどうしたら良いんだ!って悩んでた記憶があります😅)、赤ちゃんや子供にも個人差ってあります!

うちは新生児の頃からあまり寝ない子だったので、その頃は「産まれたばかりの赤ちゃんは一日20時間ほど寝ています」という育児書やネットの記事を見て「嘘じゃん😭全然寝ないじゃん」って毎日泣きながら抱っこしてました笑

• チビママ♡

チビママ♡

コメントしていただきありがとうございます🙇‍♂️

その子の睡眠時間😴って言われるとなんか納得できました。そうですよね、みんな同じだったら逆に怖いですよね🤦‍♀️笑

確かに新生児の時はひたすら寝てると書いてありました😅私も「全然寝ねぇーじゃん!」って思った事あります😂ネットや育児書ばかり鵜呑みにしてても違う事は出てきますよね😣

同じ方がいて本当に安心できました。なんか、心配だったので安心する言葉をもらえて良かったですー😭ありがとうございました😭😭

• 3月13日