※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹かもしれない症状が出ています。保湿クリームを試しても改善しない場合は病院に連れて行くべきです。保湿クリームやワセリンのおすすめも教えてほしいです。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月男の子の新米ママです👩‍👦
ほっぺた、目の周りに赤いカサカサしたブツブツが出てきてるけどまだ病院連れて行ってません!

乳児湿疹かも分からなくて病院連れていくべきですか?少しお家で保湿クリーム塗って様子みて治らなかったら連れていくべきですか?

保湿クリーム、ワセリンもいいのがあったら教えてください!!

同じようなことがあった方アドバイス下さい。

お願いします😭😭😭🙏

コメント

あおいのア

一ヶ月検診のときに先生に伝えるとお薬だしてくれました!
あっという間にきれいになりましたよ👍

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診終わりました。。
    市販の薬は塗ったりしてましたか?

• 3月13日
  • あおいのア

あおいのア

ベビーオイル、ワセリンは効果なしでした😢
    病院でステロイドだしてもらったらすぐに間違えるほどきれいになりましたよ〜!

• 3月13日
新米ママ

そうなんですか😱
酷くなるうちに病院行かないとですね😭😭

🐣

うちもひどくてステロイドの混合剤ですぐ良くなりました。
酷くなるとアトピーの原因になるそうですよ

• 新米ママ

新米ママ

病院に行ってもらいましたか?
    自分がアトピーだったのでちょっと早めに連れていきます!

• 3月13日
  • 🐣

🐣

皮膚科に行ってもらいました!小児科より皮膚科の方の処方が早く治ります!

• 3月13日
ゆー

1ヶ月頃はブツブツできやすいですよね😅
赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んなので、お風呂の際に顔も石鹸で優しく洗って皮脂をしっかり落として保湿クリーム塗っていたら落ち着いてきましたので病院には行きませんでした😊
ジュクジュクしてしまったりなかなか治らないようなら病院にいけば塗り薬貰えるので行ってみてもいいと思います!
この時期あまり病院に行きたくないので洗浄と保湿で様子を見ました!
うちはアトピタ使ってます☺

• 新米ママ

新米ママ

わかりました!!!2日くらい保湿クリームやって落ち着かなかさそーだったら連れて行ってみす!

• 3月13日
あずママ

月齢同じなのでコメントさせていただきます😊!

うちは1カ月になった途端ほっぺにプツプツ出来始め、すぐに家にあったヒルドイドクリーム塗りました!
お医者さんには行ってません。(黄色いカサブタみたいになって脂漏性湿疹のようになったら病院かかった方がいいと、1ヶ月検診の時に助産師さんに言われたため)
頭皮もカサカサになり、少し皮膚が剥がれた感じでしたのでヒルドイドローションをお風呂あがりに塗っていました。
ほっぺは、プツプツが出始めだ頃はヒルドイド塗ってもプツプツ出てしまっていたのですが、二週間くらいした今ではほぼ完治しています!

乳児湿疹かもと思い、友人に相談したらベビーワセリンをとにかく気になった時に塗りまくって一ヶ月程で治ったと言っていたので、私も気になった時(主にお風呂上がり、寝起き、夕方)塗っていました。

参考になればと思います。早く治るといいですね✨

• 新米ママ

新米ママ

自分もヒルドイドクリームお家にあるんですけど病院の先生に電話して使いましたか?

• 3月13日
  • あずママ

あずママ

以前医療関係で働いていて、赤ちゃんに使用しているのを見ていたので私は自己判断で使用しました。

ですが、ヒルドイドには血行促進効果もあるので、もし気になるのであれば皮膚科医に相談した方が良いかもしれません。
    お子さんの症状によっては、ステロイドの弱いものとワセリン混ぜたものなどが処方されるかもしれないですね。

• 3月13日