※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首が上がらず心配。SMAの症状かも。首座りが遅い方いるか。4ヶ月検診で相談予定。

現在4ヶ月の娘がいます、3ヶ月ぐらいからうつ伏せの練習をたまにしていたのですが、4ヶ月になっても頭が全く上がらず床にベタっとなったままです。

最近かろうじて、床に頭を擦る感じで右向き・左向きが変えられるようになったのですが、頭が上がる気配が全くありません。
腕を引っ張ってももちろん頭はついて来ません。
縦抱きにするとだいぶ安定して、少しだったら手を離しても大丈夫なのですが、首座りが遅いだけなのでしょうか。

来週4ヶ月検診があるのでもちろんその時に相談するつもりですが、調べるとSMAの症状と全く同じなのでとても心配です。

首座りが遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

みー

うち遅かったですよー!
寝返りも6ヶ月半分くらいでやっと出来ました😅
4ヶ月検診では頭グラグラやったけど、右向いたり左向いたり出来るから、もう首座ってるねって言われて うそ!? ってなりました。
うつ伏せトレーニング全然してなかったのと、他の子より頭が大きくて、、
身内の方にいらっしゃるんですか??
まだ心配しすぎな気がします🤗

m

わたしの息子は4ヶ月半で寝返りしたのですが最初の方は頭が重そうで左右によく顔を擦っていました笑
最近ようやく頭をしっかりあげれるようになり
同時にだっこも手をつけなくてもよくなりました。
なのでしっかり首が座ったのは本当に最近です。

成長過程は赤ちゃんそれぞれなので
まだ見守ってあげてもいいと思います。
今はきっと新しい体制に戸惑って
どうすればいいかというのを考え、
体が本能的にそう動いてしまうのではないかとわたしは思っています😂

昨日できなかったことが急にできたりするので、その日を楽しみに待ちましょう♪

心配でしたらその4ヶ月検診の時に詳しく聞くのが1番いいですね。

ぴよこ

上の子はそんな感じで、4カ月検診で引っかかるかな〜聞いてみよう、と思ってたら、検診の時うつ伏せになりぐいっと顔を上げて「オッケー」て言われてました!笑
やればできるんや!と思わず言っちゃいました😅
その時先生に「知らない場所だから気になってがんばったんだろうね〜家でやらなくても、できるから問題ないよ」と言われました😊