※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がいます。言葉は5個程度で、難しい言葉も使えるか迷っています。友達との関係や日常生活は問題なさそうです。難しい言葉を使っても大丈夫でしょうか?

1歳11ヶ月の男の子がいます。名前を呼ばれたら手を上げ話せる単語は5個程度あり言葉の理解もしています。普段からうーうーばっかり言ってたまにパやマも言いますがほぼずっとうーうーです。この時期色んな言葉が難語で闇雲にでてもいいかな?と思うんですけどどう思いますか?
また友達とかとは仲良くしており団体行動とか日々の習慣とかもきちんとやっていってくれてます。

コメント

haa*

私の甥っ子がそんな感じでした!
2歳過ぎてもなかなか話さない。ママが話してポツポツ単語を話す。でも、こちらが言ってることはわかってるようで。
3歳前に言葉が溢れ出したのか、それまでが嘘のように単語が出てきてそろそろ3歳の誕生日ですが、とてもお話達者になってます☺

• ず

単語ポツポツの時うーとかばっかでしたか??

• 3月13日
  • haa*

haa*

うー、あーー、でしたよ!

• 3月13日
しのみー

同じ月齢の息子がいます!
といっても1歳11ヶ月になったばかりですが💧
ここ1ヶ月ちょっとで急激に話す言葉が増えました😳
もともと私も旦那もおしゃべりだからか息子も何を言ってるかわからない独り言?みたいなのが多かったのですが、それが1つ1つしっかりとした単語になってきた感じです。
大人の真似をして声に出して確認してるって感じから始まったのですが最近は結構ハッキリ話します!
とうしゃん、かあしゃん、だいしゅき!
おふろ、はいる
ごみ、しゅてるー
ない、ない、あった!
いっしょ!いっしょ!
かんぱーい!
などなど色々と話しますし、物や動物の名前もたくさん言います😌

喃語が闇雲にでも出てた方が話をする気満々で良くないですか?💓
それがそのうち単語に変わっておしゃべりさんになるかもしれませんね🤭
そしてお友達と仲良く出来るのが羨ましいです💦
うちの子は自分のおもちゃを取られると思ってるのか警戒モードなのであまり協調性がないです🙄笑