※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

料理中に火傷をしてしまいました。火傷の跡が残るか心配です。塗り薬などで対処した方が良いでしょうか?

火傷の跡についてです。
最近、料理のお手伝いに興味を持ち始め、お手伝いするといってききません。
注意はしていたのですが、フライパンのふちに腕があたってしまい火傷させてしまいました。
1日経った現在の写真です。
火傷の跡は残るでしょうか…?
私自身、ポットの蒸気排出の所で火傷をし跡に残ってしまった経験があるので、もし跡に残ってしまったら…後悔ばかりです…
何か塗り薬など塗ったりした方が良いのでしょうか?

コメント

🐰マムマム🐰

とりあえず市販の物等より病院で診てももらって薬をもらうのが良いと思います(>_<)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!病院に行った方が良いですかね💦病院は頭になかったので楽観視してました…受診は小児科とかで良いと思いますか⁈

    • 3月13日
  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    皮膚科じゃないですかね。
    かかりつけの小児科があるならそこで診てもらって、専門家につないでもらうのでも良いと思います。

    • 3月13日
  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    あと、火傷は時間がたつ前にできるだけ早く冷やすのがいいですよ。
    20分は冷やした方が良いと思います。

    • 3月13日
  • mama

    mama

    細かくアドバイスいただきありがとうございます🥺‼︎
    先ほど皮膚科に行ってきました。また1週間後に受診して塗り薬を変えれば跡は残らなくなるのではないかということでした❗️ありがとうございました😖✨

    • 3月13日
ショコラ

可哀想な事になっている😭😭😭
私なら自己判断せず、皮膚科に飛んで行きます😭😭😭

痛みもあるだろうし、お風呂もしみそうですよね😭😭😭


まだ2歳だし、お手伝いは、調理とかは早いと思います。

特に火の周りは、私は今でも近付かせません。

保育園で、2歳児クラスはピーマンの肉詰めとか火も包丁も使わないレベルですよ😭

大事にならなかった事が不幸中の幸いだと思います😭😭😭

  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    まだまだ早いんですね😱
    本当に後悔ばかりです…
    皮膚科、探してみます…😖

    • 3月13日
deleted user

私なら皮膚科行きます😭
うちの子もお手伝いマンですが子ども用の包丁とまな板とエプロンを買って必ず一緒にやってます!
火を使う時は左手は私が握って右手には長めのものを持たせて一旦火を止めてます!
あとは必ず長袖で!

  • mama

    mama

    急いで皮膚科行ってきました❗️傷跡は目立たなくなりそうです…良かった…反省です😖
    お手伝いをやらせない、は難しいので、どう工夫してお手伝いさせるか、参考にさせてもらいます😌✨‼︎

    • 3月13日
deleted user

うちの子もすごくやりたがります!たまにフライパン混ぜるのとかやらせちゃってました😭
私自身同じような火傷をしたことがありますが、皮膚科の薬を塗って跡は残ってませんよ!
娘さん良くなると良いですね😌
お母さんもあまり自分を責めすぎないでください😣💦

  • mama

    mama

    わかります❗️本物志向が凄くて、ハラハラさせながらやらせてました😭今回は我慢させることも必要だと学びました😂💦
    uさんご自身の跡が残っていないと聞いてホッとしています😌✨ありがとうございます😊!

    • 3月13日
little

たしかに危なく火傷したのは可哀想ですけど、
これは熱くて危ないんだと学習することもありますしあまり思いつめなくてもいいと思いますよ🤲あたしも学生の時ストーブで火傷しましたが放置で跡に残らなかったです😃でもお子さんのことだときになりますし皮膚科にいったら安心しますよね😄

  • mama

    mama

    フライパンは熱くて触れたら危険という事はしっかり学んだみたいです😔‼︎
    火傷の跡、残ってないんですね✨自分で怪我をして跡に残ってしまったら仕方ないと思えても、私の不注意で跡が残るのは娘に申し訳なくて…皮膚科の先生に跡はたぶん残らないと言ってもらえて一安心しました😣✨

    • 3月13日