※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一生懸命mama
子育て・グッズ

同居に悩む年子ママが、引っ越しを考えています。家賃が高い中、生活費を工夫して余裕を持ちたいと相談しています。

1歳半と4ヶ月の年子ママです!

旦那の実家に同居してもうすぐ
2年になりますが、毎日ほんと
嫌で嫌で1ヶ月の3分の1は自分の
実家に子供二人連れて帰ってます。

いま、引っ越しを、考えて市営住宅の
抽選も二回ほど、ハズレて普通の賃貸
物件をみているのですが、家賃が高く
子供を2人保育園へ入れて、私が
働けばなんとかなるよーな気がするの
ですが、皆サンは生活費のどこを
どのように削って生活してますか?

またどのように工夫したら生活に
余裕がでますか?

コメント

あきこ

ご同居お辛いでしょうね。
私は5ヶ月の子供を預けて働き出したばかりです。
うちは同居ではありませんが妊娠中に私が仕事を辞めてから赤字続きでした。
節約を考えるあまり、無意識のうちに私がちゃんとご飯を食べられておらず、ぱっと見はスクスク育っていると思っていた息子(混合栄養)が貧血になっていました。

ご質問の趣旨とは違いますが、働いて体力的にしんどいとしてもいろんなことが自由になりきっと楽しいことが増えると思います。
節約も限界がありますし、働くことを前向きに考えられるのもいいのではと思いますよ。