※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言葉の発達に心配があり、言葉の増加やクレーン現象の変化に不安を感じています。他のお子さんの発達経過を知りたいと相談しています。

2歳1ヶ月の娘の言葉について、心配してます。
1歳半検診の時点で、話せる言葉は3つ。
・パン(アンパンマン)
・ワンワン
・バイ(バイバイ)
指差しは無く、クレーン現象が見られました。
こちらの言うことは理解してました。
わたしがかなり心配してたので、
発達支援センターを紹介されたり、病院にも行きましたが
2歳になればきっと大丈夫!と言われ
下の子の出産も控えてたので様子見してました。

現在単語はかなり増えてきました。
パパ、チーズ、ジュース、パン、ワンワン、ニャー、ブーブー、ない、だめ、いや、いたい、くさい、きたない、コレ
思いつくのはこのくらいです。
二語文はパパない(いない)だけです。
クレーン現象は見られなくなりましたが、
これから言葉が増えていく、と信じていいものか心配してます。

似たようなお子さんをお持ちで、
話すようになったよ!という方いらっしゃいますか?

これからのことも専門の先生にしか分からないし、
発達の遅れや障がいなども
調べてみないと分からないのは理解してるのですが、
どこへ行ってもまだ様子見でいいと言われ、
不安で不安でたまらないです。

言葉がうまく出ないからなのか癇癪もひどく、
泣き叫んでいる娘を見てると可哀想で。
気持ちをわかってあげられたらいいのに、と落ち込みます。

コメント

ウッディ

うちも1歳半検診で言葉の面で様子見と言われていました!

うちは保育園に通っておらず、日中私と二人きりで過ごすことが多かったのですが、2人目出産で里帰りして私以外の大人(私の両親など)と過ごすことが多くなったりして言葉がすごく増えました。
周りからの刺激も大事だと思います!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます。
    うちの子も里帰りで少し増えた感じでした。やはり少し環境を変えてみるのも大事ですね!

    • 3月13日
ぴこり

心配ですよね…。
心配なのは重々わかりますが、それでも、どちらにせよ、かわいい我が子には変わりないと思います。どちらでも変わらず愛する覚悟があると思いますので、『どんな我が子でも大好き』という気持ちを忘れずに今を楽しんではいかがでしょうか☺︎あまり心配ばかりしていても辛いだけなのではと思います☺︎楽しい日々をお過ごしください☺︎

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます。
    ハッとさせられました。
    本当に可愛いんですよ。可愛くて可愛くて。だから心配しすぎてた部分もあります。今を全く楽しめてないです。毎日はなしてよー、言わないとわからないよー、がんばっていってみてー!と言ってばかり。
    もっと楽しんで見守るべきだなって思いました。ありがとうございます。

    • 3月13日
ゆん

1才半何も出来ず引っ掛かりました💦
手も繋げない、落ち着きゼロ(走り回ってた)、言葉がほぼない、指差ししない、バイバイが逆…だけど病院も発達支援センターも行ってません。
今はバイバイも出来ますし大人しくはないけど(笑)外食も出きるし外で手も繋げます!
2語文はここ2週間位でようやく……ぱぱねんね、○○バイバイ、○○あっぱーい!(いっぱーい)位ですが話せるように(涙)
言葉がうまくいかないと癇癪すごいですよね💦
どうしろと!Σ( ̄□ ̄;)?ってなります😖
市役所からの電話は"とりあえず支援センターでいろんな子と触れあう事"だそうです💦
見てて焦る気持ちも落ち込むこともあるけどマイペースなのかな??とも思ったり💦
うちは疑いつつも3才検診まで息子を信じてみてそれ次第で行動してみようと思います✨

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます。
    似た感じですね。本当に癇癪すごいです。周りの目も気になりますが、1番は娘がこんなに苦しんで泣いてるのに分かってあげられないのが可哀想で、、😭
    コロナが落ち着いたら支援センターたくさん行きたいと思います!

    • 3月13日
ゆかりん

障害児施設で働いてる保育士です!

文章だけでは判断が出来ませんが
障害児なのか健常児なのかを判断する目安が
3歳児検査の時です!

まだまだあと1年もありますよ🎶
子どもの成長は物凄く早いので大丈夫!

焦らずお子さんの成長を見守りましょう🎶

うちのいとこも全く喋らず
結局、話し始めたのは3歳に
なってから保育園に行って
お友だちと関わるようになってからなので
その子その子の成長スピードが
違うから大丈夫ですよ🎶

たくさん悩みがあると思いますが
子育て楽しみましょう!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!まだ1年もあるのに、ずっと悩んでばかりで。。
    今産後利用で保育園に行ってるので、いい刺激になればいいなと思いつつ全く増えてない気もして焦ってました。
    のんびり待てるようにがんばります!

    • 3月13日