※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
お金・保険

親の借金トラブルについて、家賃滞納で19万支払わなければ退去。連帯保証人になっており、支払い困難。弟に依存し、父との関係が複雑。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

親の借金

親は10年程前に離婚しています。
父子家庭で育ち現在父は一人暮らし
子どもはそれぞれ自立しています。

長くなるので簡潔に書きますが
今まで親に散々振り回されてきました
親同士の喧嘩、暴力、恫喝
離婚して安心かと思いきや
過剰な子どもへの過保護
それでも、一人で子ども3人を養ってくれたおかけで
無事みんな自立できましたので
感謝がない訳ではありません。

子どもが手を離れてから
飲みに出かける回数も、増え膨らむ借金。
父は私には借金のことを言いたくないそうですが、
末っ子の弟には色々本音を言っています。
日々の生活費の支払いも滞り滞納、支払いの日々。
大金はたいて買った持家も売却。
それで返済終えてると思ってたら
総額500ほどあるそうです
もう信じられません。

ついには家賃滞納3ヶ月で、19万。支払わなければ退去。
家を借りる際に、私と二番目の弟は
連帯保証人?になっています。
サイン書けと言われ、反論したらキレられるので
書いてしまいました。
まさか本当にこんなことになるとは
思っていませんでした。
これって父が払わなければ私達に来ますよね?
もうどうしたらいいのかわかりません
恥ずかしいですが19万なんて
出せる余裕がないし、むしろ貯金もありません。
怖いです。辛い。

というところまで来ています。
末っ子の弟に毎月給料入るたびいくら出せるのか」と
お金を出してもらおうとする
完全に頼りきっています。
2番めの弟は「無視でいい、縁を切れ」という意見で
父とは連絡をとっていません
なので、父は末っ子の弟としか直接連絡をとっておらず
私とも取ろうと思えば取れますが
ほとんど連絡をとることはありません
こちらからしてもスルーです。

わたしも無知でどうしたらいいのかわからず
誰にも相談できず、
小さい頃から親に振り回され
まだ振り回されなきゃいけないのか
どうしてこんなに子どもに迷惑をかけるのか
そんな思いでいっぱいです。

なにが書きたいのかわかりません
どうしたらいいでしょうか。

コメント

それ絶対助けない方がいいですよ。1度助けると市役所にいっても、助けてくれる家族がいると判断されて生活保護受けにくくなりますよ。
家族全員、金銭的余裕がなければ一切援助せず、本人に役所なりなんなりいってもらって自分でなんとかしてもらいましょう。そんな人にお金を貸しても借金はへりませんよ。家賃の件は、今はどうしようもないので自分に請求が来るまで放置しかないと思います。追い出されても家に入れてはダメですよ。

• cheeese

cheeese

拙い文章にアドバイスありがとうございます。やっぱりそうですよね。弟はどうしても優しい性格で今までも毎月2万父に送ってあげてます。なのにこれです。今回の家賃に関しても、末っ子が7万出す予定だったそうですが、ここで出しても意味ない、もうおしまいにしないと永遠に続く。ってことを2番目の弟に言われ、貸さないことに決めたそうです。なので家賃は絶対私達に来ると思います、、
    でもほんと、おっしゃる通り、貸したら永遠に繰り返すだろうから、心を鬼にして、一切金銭の貸し借りは無しにします。(もちろん今まで借りたこともないですが)貸す余裕なんて私達にもないですし😭

生活保護受けにくくなるのは初めて聞きました!尚更、貸すのはやめようと思います。本当にいい加減にしてほしい、、。

ありがとうございました。。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の父も似たような感じで、
自己破産後に生活保護になりました。
元々自営みたいなものだったので、事業負債、個人的に作った負債があって、自己破産申し立てと同時に生活保護の申請もしたみたいです。
援助可能かの回答書が私にも届きましたが、結果的には回答書は返信しませんでした。
ただ、保障人になってしまっている部分は、自己破産したりする又はもう少し滞納が続くと、myaoさんと弟さんに請求はきますよ。ここの部分は最悪被らなくてはならないとは思います。

• cheeese

cheeese

コメントありがとうございます。はじめてのママリさんも似たような状況だったのですね、、!父も自営みたいなものです。自己破産も提案したのですが、まだどうにかなると思っているらしく(弟曰く)、どうしようもありません、、。

賃貸契約での時に連帯保証人になっているのでその部分は最悪仕方ないかなとは思っています。でもそこを支払った時点で、縁を切る覚悟でいます、、。父からしたらたかが19万程度でしょうが、立派な借金、100円でも千円でも返せないことがもう許せないです。。

援助可能か、などの回答書が届くんですね!返信しなくてもなんの問題もなかったですか?仮に、援助不可と返信した場合なにかあるのでしょうか、、。援助をする気は兄弟全員全くないです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、事業分の負債の1部は、母が連帯保障人で、子供の頃から父には経済観念がなく、自由に生きていたので、夫婦喧嘩は酷かったですよ。母が連帯保障人になっていた分は、100万くらいなので全て母が返済し、これ以上父と一緒にいると、家族共倒れになるギリギリで、別居になりました。その後、自己破産、生活保護を申請する時点で、母は収入が良かったので父側から離婚の申し出があり、顔も合わせることなく、第三者を挟んで離婚。そのあと私のとこに生活保護の援助回答書が届きましたが、返信はせず、無視をしてってのも第三者からでした。
    特に何もその後はなかったですよ。

• 3月13日
  • cheeese

cheeese

なるほどです。。大変でしたね。夫婦喧嘩酷かったとのこと、、お気持ちすごく分かります。子どもにとって本当に辛いですよね。

ひとまず、援助をしてもなんの得にもならないことがわかりました。!!!
    改めて父に連絡をしてみようと思います。

いま誰にも言えず
    過去のことも旦那以外誰も知らないので、相談できて救われています。ありがとうございました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人には話せない気持ちわかります💧
    なんでこんな親なんだろ?ってずっと思ってましたけど、別居、離婚も友達にも話せなかったし、自己破産して生保でまだ健在なんて旦那も実は知らないです。
    うちの旦那からしたら理解できない世界だと思いますから。

よく必死になれば、300万、500万は返せるってママリでみますが、300万、500万借金しちゃう人が完済するのは現実的に私が父や知り合いなどを見てきても有り得ないと思ってます。借りてる金利にもよりますが、ローンと借金は性質が根本的に違うので、利息含めたら倍近い返済なはずです。自営なら国民年金でしょうし、例え完済しても働けなくなったあとや老後まで考えたら、債務整理か自己破産が妥当だと思います。

ちなみに、父が破産して生活保護を受けたのは20年前で、もう20年会ってません。戸籍を調べたら、亡くなった後などは役所なら簡単に私にたどり着くはずなので、亡くなったら相続放棄をするつもりでいます。

• 3月13日
  • cheeese

cheeese

すみません、下に返信してしまいました涙

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伺ったお話、私かと思うほどにそっくりです。
    本当に迷惑な話ですよね。
    プライドだけ高くて、中身はスカスカ。
    大人になって、世の中を知って益々、父が恥ずかしくて仕方ないです。
    高校生の多感な時期に本当にお辛かったと思います。

実親ですが、情はもうありません。死のうが、どうなろうがもう知らないです。自己破産、生活保護で恐らく以後は借金はできないはずなので、負の遺産はないとは思いますが、もう父とは思ってません。私には2人娘がいて、勿論、娘達も父の存在は知りません。

相続放棄は、家裁で手続きをするだけなので、実際やったことはないですが、戸籍謄本とか除籍謄本と印紙代くらいで簡単に済むはずですよ。
    死んだ日からではなく、死亡したのを知った日から3か月以内の手続きになります。死亡を知った日=相続が発生した日となるようです。

• 3月13日
  • cheeese

cheeese

そっくりなんですね。尚更、ママリさんに聞いて頂けてすごく救われます。本当情けないし惨めだし、絶対に私が育ってきたような家庭にはしたくないです。いま娘が生まれて益々、子ども時代の親の色々なことが思い出され、本当あり得ないことばかりだったなと実感しているところです。

わたしも最初よりはだいぶ情が薄れてきました。二番目の弟も言ってました。こんなに迷惑かけるくらいなら言葉は悪いが自殺でもなんでもしてくれた方がマシだと。(言葉酷くてすみません、二番目の弟は、この家庭が嫌で高卒で家を出て自立しています)

相続放棄、もっと手続きや裁判所とのやりとり?などあると思ってました。簡単にすむんですね。死亡を知った日から発生するというのも初めて知りました。
    これを機に色々調べておいて万が一のためにすぐ冷静に動けるようにします。もう親に私生活をぐじゃぐじゃにされるなんて懲り懲りですね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、
    死ねばいいのにって私もずっと思ってましたよ。情がなくなってからは、父に対しての感情はほとんどないです。私はあんな親にはなるまい!と思うのみです。
    自分勝手で、めちゃくちゃでDVも母は何度も受けてきて、私は末っ子なので、25年余り耐えた結果、少し精神的に病んでしまっていて、他人を全く信用しない、なのに過干渉だったりと父より母にヘキヘキしてしまう時が今はあります。兄、姉とは残念ながら、私が仲が悪く、父を恨む気持ちがないみたいなので、反りが合わず疎遠です。
    もう一人っ子と勝手に思ってます!!

守るべきは、私もですが、子供なので、私は子供さえ幸せになってくれたら満足です。

相続放棄は、難しい場合は、司法書士なども手続きはしてくれますが、家裁に行けば丁寧に教えてくれるはずです。

私達は、私達の人生がありますから、なにかの犠牲になる必要はありません。
    子供がいたら親は頑張れます。少しでも穏やかで幸せな人生をこれから取り戻しましょうね!!

• 3月13日
  • cheeese

cheeese

ママリさんのように、自分の意志をはっきりと出せる人になりたいです。弟が、と書きましたが私も心の中でたまに思ってしまいます。死んでくれた方が、、。と。私の父も母にDV凄かったです。我が家の場合、母も酒癖が悪くどっちもどっちなんですがね、、親を見て育ってきた分、自分の意志なんか通らない親に意見は言えない、周りにNOという勇気をもてない、自分を押し殺し周りが笑ってくれたらそれでいい。八方美人になってしまいました。生きづらいなって思うこともあります。そんな風な生き方を娘にはしてほしくない。もっとわたしも強くならないと!と思います。

ご兄弟様と疎遠になられてるんですね。ママリさんも色々と大変でしたよね。

そうですね、自分の人生。
    自分を大事に、そして私の家庭を大事にして笑顔で穏やかに過ごしたいです、お互い幸せになりましょうね。!!

本当に本当に、
    ありがとうございました!

• 3月13日
cheeese

そうなんです、なんでこんな親なんだろうって思って誰にも話せません。離婚も私が高1の時で、もちろん思春期の私はこんなこと話せることもなく、本当に辛かったです。旦那さんも、ご存知ないのですね、ママリさん本当に一人で抱えてここまでこられてるんですね。すごいです。しんどかったですね。私の旦那側の家系も、そういうものとは本当に無縁で、しっかりした家系なので尚更恥ずかしいです。今回ここまでになってることはまだ旦那に言ってないですが、後々バレるのも嫌なので言おうかなと思っています。

私の父も、絶対絶対返せないと思います。まず持ち家売却した時点で800万手元にあるって言ってたんです。てっきりそれで完済してると思ったら、スナック通い、女とのプチ旅行も行ってたそうです。。返す気がないんだと思います。それなのに今更、苦しい、貸してほしい。と。
もう拉致があきませんよね。

そして父の兄弟や祖父(祖母は他界)に相談しろと言っても、誰にも言うな。そう言うわけにはいかない。と言われます。

子どもからしたら本当に辛いです。誰にも相談するなと言われ。じゃあ、あなたの借金は全て私達が?と本当に腹立たしいです。自己防衛したいだけですよね。

弟曰く、今の家を出て、
県外に出る、と言ってるそうです。死にたいと言ってるそうです。もうよく分かりません。

家賃滞納は、もう私達でどうにかするとして。
きっと本当にこれが最後だろうなと思います。
弟はアパートに荷物を置いてるので取りに行きますが、私は行く予定がありません(実家は少し遠い)

会いに行くべきなのかもしれませんが、娘を連れていくわけにもいかず、私が育ってきたような、親の喧嘩を、娘の前でも見せたくないし会わせたくもありません(それでも心のどこかでさみしいんです。唯一の娘にとってのおじいちゃんだったから。母もいないので、唯一会わせてあげられる存在だったから)

ママリさん、本当に凄いです。わたしも決心して、生きて行こうと思います。
相続放棄、すごく難しそうですが、わたしもそうする予定です。