※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
ココロ・悩み

上の子に対する感情や行動に悩みがあり、精神的に不安定な状況です。時間で解決するかは不明です。

上の子可愛くない症候群でしょうか。
生まれた時から声が大きく、言葉も遅く幼稚園に行っても心配の絶えない子でした。
下の子はニコニコで言葉も多くやりとりもなんとなくできて、かわいく思うのですが
上の子の泣きそうな声、抱っこをせがむ、寝る前に腕をサワサワしたりするのに嫌悪感を感じて、抱っこするの嫌だなと思ったり
声を荒げて言うことを聞かせようとしたりしてしまいます…

下の子が先週ロタで入院し、余計に精神的に不安定で酷くなっています。
2人で買い物に出たりしてますが、家に着くと結局言うことを聞かず怒鳴るの繰り返し…

夜中もたまに「おかあさん抱っこ!抱っこ!」と泣きます。ですが私、抱っこしたくなくて…
この気持ちを解消したくて命の母ホワイトとか服用したり、小さい頃の写真見たりしていますが、まだまだ克服できません

時間が解決してくれるでしょうか?

コメント

はな

もしかしたら上の子は抱っこ嫌がられてるのがわかって寂しくて余計せがんでしまうのではないかなあと思います😔
1日1回でもいいのでだいすきだよとギューッと抱きしめてあげると上の子も愛されてると安心して頻繁に抱っこと言う回数は減るかも知れないです😢
お母さんだと男の子の方が可愛いって思う方多いかなあ?って思うのと、弱い立場の下の子を守らなきゃというのが無意識にそうさせてるのかもしれません😔

• coico

coico

そうですよね、一応抱っこしても嫌々だったりわかりますよね💦
    下の子は顔も自分よりで、余計可愛がってしまうのかもしれません。

子育てほんと難しい
    二人目が産まれるまで怒鳴ったりとかなかったのに、毎日怒鳴っている気がします

• 3月13日
  • はな

はな

2人目産まれるとわからないですよね😔
    私は今上の子が可愛すぎてしかたなくて下の子産まれたら適当にならないか心配してるところです😞
    こっちの方が育てやすいわ〜とか可愛いわ〜とか思いたくなくても思ってしまうという考えなので今から心構えしてます😂

• 3月13日
  • coico

coico

返信じゃなく、コメント欄に書いてしまいました😅

• 3月13日
  • はな

はな

私も一ヶ月後には試されるので頑張ります🥺
    お互い無理しない程度に余裕をもって頑張りましょうね😢!

• 3月13日
  • coico

coico

コロナで印象深い妊婦生活ですが、気をつけてかわいい赤ちゃん産んでくださいね💕
    新生児の動きを思い出してにやけてしまいます。可愛い😆

• 3月13日
coico

もうすぐお二人目なんですね💕
男の子二人だと上の子が可愛いっていう意見よく聞きます(^.^)
私も産まれて3カ月くらいは上の子中心でやってたつもりだったのですが、動いて話すようになると目が離せないのもあり…
人間力が試されてるなと感じる毎日です😗