※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

市役所の指導に困っている完ミの母親。三時間空けることが大変で、他の方はどうしているか知りたい。

今日1ヶ月検診で市役所の方がきて
ミルクの上げ方を注意されました。
消化が悪いから絶対に三時間空けてあげてください。と言われました。すごく大きな声で泣いてやっと寝かしつけても10分20分したらまた哺乳瓶探し出す素振りしてまた大きな声で泣いて寝させて20分したら起きての繰り返し。
完ミのひとはこんな感じで三時間徹底してますか?
前まではお腹満腹にさせて最低でも1時間寝て長いときは三、四時間寝てくてました。今日はお昼はまだ2時間とか寝てくれてましたが夕方から今まではまとまった時間寝てません。市役所のひとは慣れるまでは大変だけど慣れるから絶対に途中であげるなと。みなさんどうしてるのか教えてください。困ってます。おしゃぶりで今はごまかしてます。、次のミルクまであと1時間20分あります。

コメント

りり

おしゃぶりは考えてないですか?

• ちい

ちい

おしゃぶりも加えさせてますが途中で出ないことに気づいて離して大泣きします。それからは加えません😭

• 3月13日
  • りり

りり

そうなんですね…
    ミルクを貰えることに慣れちゃってるんですね🤔
    母乳ならいくらでもあげて大丈夫なんですけど、ミルクはできればきっちりあけないと、市の方の言うように消化も悪いですし、栄養が豊富すぎて体が大きくなってしまいます…

• 3月13日
  • ちい

ちい

そうですね😢私のせいで慣れちゃってしまいました。
    一日30グラム増えるらしいんですが60位と倍らしくて。1ヶ月で1キロ増えてしまい怒られました😢色々な方のご意見があり、ますます混乱してしまいます。答えてくださりありがとうございます😢💕

• 3月13日
くらげ

どのくらいの間隔であげてたんですか?

• ちい

ちい

起きたらあげてました😭このやり方がいけなかったんですよね。大体2時間とか長いときは四時間です。あとはちょくちょく欲しがるのであげてました。私が完全に悪い癖をつけたんです。😭

• 3月13日
☆

大丈夫ですよ!きっちり3時間あけなくても!!

私は病院の先生に言われましたよ!!

• ちい

ちい

ほんとですか?😢
    やり方がよくないと言われて
    何が何でもあけなさいって言われたのですごく今参ってます。ちなみに☆さんはどのくらい空けて一回にどのくらいあげてますか?うちは一回に100です。

• 3月13日
  • ☆

120あげて、間隔が2時間半から3時間半でした!!

• 3月13日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!それで大きくなりすぎとか言われませんでしたか?💦

• 3月13日
  • ☆

言われなかったですよ!!

• 3月13日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!勉強になりました✨

• 3月13日
RRmama

2時間くらいであげる時もありましたけど毎回早くはあげてなかったですね!

目つぶりながら泣いてるなら寝ぐずりだと思いますよ?1ヶ月頃になるとほぼずーと泣いててずーと抱っこしてましたよ!口パクパクしててもお腹すいてないで口寂しくてやってる時もあるので泣く度にミルクあげてたら逆になんか可哀想な気がします…😥

• ちい

ちい

赤ちゃんって泣くとき目瞑ってませんか?😢ミルクいらないときは手で押し返されるし口開けないので毎回無理やりあげてたわけではないです😭

• 3月13日
オクラ

上の子はその頃完ミに近かったですが、2時間半は空けてました!
ミルクは消化が悪いし、胃の成長にも関わるとかなんとか言うので、赤ちゃんのために感覚を空けてあげた方がいいと思います。
泣くとかわいそうであげたくなっちゃいますよね😢

• ちい

ちい

やはり感覚開けないといけませんね💦ありがとうございます!心鬼にしてがんばります😢あげたくなりますが胃の成長にもなんか及ぼすと怖いので😢

• 3月13日
はじめてのママリ

2人とも完ミですが最低2時間半は空けてました。
泣いたらあげるのは母乳の場合だと思います。ミルクはカロリーもあるしあげすぎると良くないかなと…でも泣き止ませたいし飲ませたくなる気持ちわかりますよ😣
なんで泣いてるのーって不安になっちゃいますよね。
私も泣かれるのが怖くて特に夜が嫌いでした。。軽い産後うつでした😣ちいさんは大丈夫ですか?旦那さんは協力してくれますか?頼れる人に頼って1人で抱え込まないでくださいね😭

• ちい

ちい

みなさん二時間半は空けてますね💦勉強になりました!
    カロリーもありますもんね💦
    初めての子供ですごく不安になります😢優しいお言葉ありがとうございます😢鬱になるまで大変でしたね💦😭当時はお疲れ様でした。
    私は旦那さんが協力してくれてますので今の所大丈夫です。ご心配ありがとうございます😢💕

• 3月13日

私も泣く度に頻回にミルクあげてました。そして飲んでもほんの少しって感じで育児ノイローゼぎみでした。
でも頑張って2時間は最低でもあけるようにしたら少しづつまとまってミルクを飲んでくれるようになりました。そして満腹だからよく寝てくれ、泣く時間も減りました。
胃の負担なんて微々たるものだと思いますが、お母さんが楽になりますよ。1度心を鬼にして間隔をあけるといいかもですよ。

• ちい

ちい

同じような方がいて💦😭
    やはり泣くたびにってなりますよね。。
    まとまって飲んでくれるように私もなりたいです😢
    頑張って鬼になります。
    助言ありがとうございました💕

• 3月13日

その頃は泣いてのみそうなら時間気にせずあげてました!
吐き戻しが多量でなければ母乳だろうがミルクだろうがあげていいよ。お腹いっぱいならのまないから。赤ちゃんに太り過ぎはないんだよ。と、医者にも保健師さんにもいわれたので😄
体重の増えもかなり個人差あるので元々増えの良い赤ちゃんだったのではないでしょうか??
いっぱいのんでもゆるやかに増える子もいるので今はあまり時間なんか気にせず大丈夫とおもいますよ🙆‍♀️
上の方へのコメントみましたがうちの子はほぼミルクの混合で1カ月で1kg以上増えてましたが何もいわれませんでしたよ!

• ちい

ちい

そうなんですね😌色々な考えの方がいるからお医者さんや保健師さんも助言が違いますよね!赤ちゃんもそれぞれ個性ありますしうちの子は増えやすかったんですかね🧐
    何も言われなかったんですね!全否定されたみたいで悲しかったので経験聞けてよかったです💕ありがとうございます😊

• 3月13日
abi🐈

泣き止まない時は2時間半開けてあげてました😂

身体に負担がかかると言われて怖かったので💦

一回のミルク量を増やしても間隔が開かないのであればお腹が空いているだけが理由じゃないのかもしれないですね😢

• ちい

ちい

最低でも二時間半が理想的ですね!😌💕
    たしかに怖いです💦

赤ちゃん泣く理由たくさんありますもんね😢試行錯誤しながらお勉強していきたいと思います!

• 3月13日
Ri

もうすぐ1ヶ月で完ミです!
なるべく3時間…とは頭の中で思ってますが、2時間や2時間半であげるときもあります🙌
母乳出ないし3時間に囚われすぎで頭おかしくなりそうだったので気にしすぎるのやめました💧
私もそれで気になって助産師さんに相談したら「なるべく空けた方が良いけどあまり気にしすぎなくていいよ〜」って言われてましたよ😳

• ちい

ちい

わー、心軽くなりました💕😢私も囚われすぎなのかと思います💦もう少しだけ頑張って頭に限界きたらたまには甘えてみます!

• 3月13日
(˘ω˘)

逆に助産師さんに3時間に縛られなくていい、2時間でもあげていいよって2週間検診で言われました!
日々消化力もあがっていってるし、起きっぱなしだと3時間もたないと思うよって
ちなみに大学病院の助産師さんなのでレベル的にはハイレベルな人なのかな?と

事実うちの子も4時間空くタイミングもあったりでなんやかんやで1日の哺乳回数は8回とかに収まってました

お腹すいて泣かせてしまうと泣き疲れていざ飲むときにしっかり飲めずに寝落ち、お腹いっぱいじゃないからまたすぐ目が覚める、感覚あいてないから飲ませれないのエンドレスループに私はハマったので3時間は目安でいいと思います😭

• ちい

ちい

ハイレベルな方の助言ありがとうございます😢💕
    消化力上がってるんですね🧐!
    まだ限界はきてないのでもしきたらそんなに囚われず頑張ります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

完ミです🤚
2時間半〜3時間は空けてました!その3時間頑張ればあげれるぞって気持ちでやってましたね〜😂
1ヶ月だとまだ何泣きかママさんも分かりづらいから大変ですよね💦
あと出来ることと言えば、明らかにお腹空かせてるようなら少しだけ一回量を増やしてみてはどうでしょう??🤔
胃が小さいのであまり増やしすぎも良くないですが、間隔が空くことは期待できるかもしれません!
体重増えすぎ注意されたとのことですので(私はそんなに増えすぎ!とは感じなかったですよ〜💦)、心配なら保健師さんや産院に相談しながら増やす量を決めてもいいかもですね!
大変だと思いますが、周りに頼りながらあまり思い悩みすぎずに……💕

• ちい

ちい

ありがとうございます😊💕
    まだまだ新米なので何泣きか難しいです😢手探りです💦明らかにってときはほんの少し増やして見ます😌
    周りにも頼ってがんばります!優しいお言葉ありがとうございました💕

• 3月13日
ちい

みなさんありがとうございました💕心が軽くなり勉強になりました😢

お豆まま

うちもだいたい3時間〜4時間くらい空けています👍🏻1回量は120〜140cc飲みます🍼うちの子はお腹空いた時しか泣かないので、泣き続ける事の対応はアドバイスできないですが、あやし続けるかおしゃぶりしかないですよね😂
1ヶ月検診では1kg増えてるのが理想ですよ😊うちの子も日割り60g増えてましたが、先生からは(優秀です!)と褒められました🍀
なんで怒られたんですかね?😰

• ちい

ちい

140だったらすごく飲みますね😌分かりやすくていいですね💕
    頑張ってあやし続けてます😢

そうなんですか😮理想なんだったら良かったです💕怒られたのは今となっては謎です。。明日が産院で検診なので不安がらず行けそうです!ありがとうございました😊

• 3月13日