※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定後に辞退しても育休延長できるか、4月に保留通知再提出が必要かどうか、教えてください。

育休延長について教えてください。

今年の1月で子供が生まれて1年経ち、本来なら育休終了だったのですが保育園に入れずひとまずもう半年延長中です。

そして4月の二次募集にて1つ保育園の内定が出たのですが、例えばその保育園が気に入らない等理由があって内定辞退した場合、育休は延長できないのでしょうか?

1月で保育園落ちた時に育休延長手続きのため保留通知を提出しましたが、職場に4月も保育園決まらなかったと伝えた際、また4月分の保留通知を提出しろとか言われるのでしょうか?

批判などはご遠慮ください💦

コメント

りおな

保留通知の提出は必要だと思いますよ!
会社によるのかもしれないので、一度確認してみたほうがいいかもしれません。
役所へ行き、保育園は辞退させてもらって、育休延長するための通知書をお願いしたら出してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!明日とりあえず役所に電話して聞いてみます!😭

• 3月13日
  • りおな

りおな

私は育休延長する時期に証明書が必要と知り、保育園に応募はしていないが必要なので出してもらえるか聞いてみたところ、すぐに郵送してくれました。友人は保育園決まった後に妊娠がわかり、復帰できても数ヶ月なので保育園は辞退し、延長したそうです。その時に証明書の郵送手続きもしてくれたみたいですが、自治体によってちがうんですね💦
    無事に延長できるといいですね🙏

• 3月13日
mzz

私の次男の場合は、9月で育休延長して、3月で、2歳までの延長もできていました!
一度延長になれば、4月入所の申し込みをしなくても自動で延長されていました😊
はじめてのママリ🔰さんの職場は4月で入所できたかどうかの報告が必要なのでしょうか?💦
ハローワーク自体は、1歳を過ぎると半年ごとに2歳までの申請で育休は延長出来るかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告する事になってます💦
    手続きは自動的に延長されるから保留通知なしでもいいといいのですが🥺会社にもよりますよね😥

• 3月13日
ゆゆゆ

会社によりますね。
4月も申し込んだと報告しているなら結果も報告しないといけませんし、落選したと言えば通知は必要になるかなと。
うちの自治体では辞退は通知は出ないらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社や自治体によって変わりますよね💦
    ひとまず、明日役所に聞いてみようと思います。辞退だと通知でないところもあるんですね🥺

• 3月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

最初から審査にかけないでください。というのはOKで通知も出せるのですが、一度当選してからの辞退はNGだそうです。
    おまけに今後の審査で点数が低くなるので、本当に入園したい時にできない可能性が出てくるというリスクつきなんだとか。
    激戦区なのも関係あるかもしれません。

• 3月13日