※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、2人目について悩んでいます。過去の辛い経験や仕事との両立、不安がありますが、幸せも感じています。2人目妊活に勇気が持てず、踏ん切りがつかない状況です。

いつもお世話になっております。私のもやもやを吐き出させてください😵😵😵
最近、2人目について旦那と話すことが多くなりました。
私も2人目には基本賛成なのですが、金銭的なことや(キリ詰めれば行けると思いますが…贅沢もしたい…)、不妊治療、切迫流産による休業and絶対安静、一度目の妊娠では稽留流産を経験しています。それ以外にもつらーいつらーいつわり、妊娠中の仕事との両立、仕事柄ストレスが多く精神的にも不安定になりました。ヒステリックを旦那は全て受け止めてくれました。
また、忘れもしない辛い辛い陣痛。陣痛が24時間で前日から寝れず丸2日寝ないで出産、からの慣れない新生児育児。痛すぎるおっぱい、出ない母乳、増えない体重…
産後のマイナートラブル…傷は痛いし、腹圧でおしっこは漏れるし、妊娠前より10キロも太ってるし…
などなど、いろいろ辛いことを思い出してしまうんです。
ましてや2人目は上の子を見ながらの育児…保育園探し…

仕事もしながら、私に務まるのかどうか…本当に自信がないんです。
ただ、辛いだけではなく、娘を妊娠した時も、出産した時も本当に幸せでした。今も毎日大変な中にも幸せが沢山あります。
分かってはいるんですが、2人目妊活に勇気が持てません…
妊活も、仕事と両立辛すぎませんか?
仕事柄終わってから病院に滑り込み、痛い注射を何本も。
それでもやってくる生理…。
ネガティブなことばっかり書きましたが、こんな私でも2人目ほしいって思っているんです。家族4人になったら…なんて妄想もしてます。絶対楽しい生活になると思うのに踏ん切りがつかない!!!!
どなたか、私に勇気をください!!!!!!

コメント

ベリー

そんなに急がなくてもいいのでは?😊
無理しても後悔やストレスが半端ないと思います!💦
でも旦那さんがめちゃめちゃ育児に協力的だったら
二人目いいですよね?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療もしないと妊娠は出来ないのでちょっと焦っています💦妊娠するなら早い方がと思っています。
    旦那は基本的には協力的でなんでも2人でやっています😭私も2人目ほしいって思ってはいますが中々ゴーサインが出せません…
    覚悟決めないと、後悔してからでは遅いし、ストレスもすごそうですよね…

• 3月13日
ママリ

切迫での絶対安静や不妊治療はした事がないのですが、🙇‍♀️
仕事が営業職でストレスが果てしなく
その上ずっと動き回ったり立ちっぱなしだったりしながら2人目でしたが、何とかなります( ◜ᴗ◝ )💪

悪阻や体が辛かったりして泣いたりしましたが、何とかなります!

私は一人目が子宮口拡げる措置、促進剤をしたからか凄く痛くて痛くて
次の日も全身痛くて、丸三日寝てないような状態なうえに産んだ直後から母子同室、スパルタ母乳育児でした😂
二人目はそれに比べたら全然でした💡
出産は何があるか分からないので絶対大丈夫とは言いきれませんが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    営業めちゃくちゃ疲れますよね😭お疲れ様です。

促進剤とか痛いって言いますもんね…
    たしかに2人目が同じように辛いとは限らないですよね。
    もちろん、何があるかわかりませんが…
    2人目でも何とかなった、大丈夫だったとのご意見ありがとうございます😊
    元気でます!

• 3月13日
ちゅーん

うちはひとりっ子でいいと家族の意見が一致していましたが2人目がまさしくできちゃった!です。しかも不妊治療で1人目を授かっているのでまさかでした。私も妊娠中切迫で寝たきり3ヶ月やら2回の入院やら障がい疑惑やら色々あったしせっかく妊娠前の体重まで痩せたばっかりだし経済的なこともそうだし結構最初はブルーになってました😅が、妊娠7ヶ月の今普通に楽しみだしなにも怖くないです。理由はわからないけどなるようになる、そういう運命だったんだと思います。1人ではもちろん無理だったと思いますが主人がいるし2人いればなんとかなるだろう。そんな気持ちでいます✨妊娠したらしたで自然と愛情や覚悟や楽しみが湧いてきました💪❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜🥰🥰ぽみさんの今の状態が伝わってきて、妊娠中の幸せや楽しみを思い出しました☺️幸せですよね。なんとも言えない特別な時間ですよね。
    しかも、2人目希望でなかったのに妊娠。運命としか言いようがないですね😍
    いろいろブルーになることもありますが、やっぱりおめでたい幸せなことですよね。
    改めて2人欲しくなりました☺️

• 3月13日