※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
お金・保険

姉の家に2週間泊まる際の食費について、普通はいくら包むべきでしょうか?姉の子供たちのお昼ご飯などの面倒を見るために泊まりに行き、食費を出そうと考えています。

姉の家に2週間泊まった時の食費はいくらくらい払えばいいでしょうか??
今、コロナウイルスのせいで姉の子ども(小4.小2)がお留守番しなきゃいけないので、その間、お昼ご飯などの面倒を見てほしいと頼まれ、函館(自分の家)から札幌(姉の家)の姉の家にきています。姉夫婦とは仲良く、関係は良好です。今まで長期で滞在はしたことはなく、泊まっても土日とかでした。なので食費などはお土産など渡したりして現金のやりとりはありませんでした。(姉が1日くらいなら食費はいらないと言われたので、せめてお土産を持って行ってました。)
わたしにも子供がいて、2歳と0歳の子供も一緒に泊まっています。3人お世話になるのですが、さすがに今回は食費を出そうとおもっているのですが、普通はいくら包むものでしょうか?

コメント

R

泊まりだと食費以外に光熱費もかかってるので、2万ぐらい渡します!

  • HARU

    HARU

    1週間1万円くらいですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
YU0123

仲良いやら正直にお金どうしたら良いー?多少払うよー!って言ってみては?赤ちゃん連れて大変な中シッター代もらっても良いくらいだし、ぶっちゃけ話してみたらお姉さんも良いよーとかじゃあ一万だけ良いーとかなるのかなと思いました!

  • HARU

    HARU

    やはり直接聞くのが早いですかね?お金の事って仲良くても姉妹の間でもちょっと聞きにくくて…(>_<)
    それは私だけが思ってることかもなので聞いてみようかなと思います!!

    • 3月15日
ママリ

子守りをお願いということで泊まられてるんですよね?
そしたら1万くらいでいいんじゃないですかね😌
あまりつつみすぎても気を使わせると思いますし💭

  • HARU

    HARU

    1万円がちょうどいいのかもしれないですね^_^

    • 3月15日
えりんぎ

頼まれて行ってるんですよね?
しかも0歳と2歳の子を連れて…
それでもこちらが払うんですか?😭
私が非常識なんでしょうか?💦
調べたら函館と札幌って結構遠いですよね?
ガソリン代や交通費は貰ってるんですか?
本来学童とかでかかるはずのお金は?
なんでこちらが払わないといけないのか…って思う私は非常識ですか!?😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    遠いし山道で危険です😅道路状況が良い夏場で、高速乗ってかなりとばしても3時間です…

    • 3月13日
  • HARU

    HARU

    ガソリン代と高速料金は自分で払いました!
    車で4時間くらいで札幌には着きました(>_<)
    頼まれたのもそうだったんですが、うちの子どもたちもコロナで外出してなかったので、いとこたちに会えれば少しでも気分転換になるかなーと思って行ったので…えりんぎさんが非常識ではなく、私が変だったのかもしれません笑
    姉と話し合ってみます!!
    なんか嬉しかったです!!

    • 3月15日
4匹のこっこちゃん

ただ遊びに行ってるわけではないので、そんなにかっちりしなくても、、、という気はしました!
1万とか、買い物行った時に払うとかでいいような気もします😅

  • HARU

    HARU

    上に返信したように、自分の子の気分転換も兼ねて行ったので、お互い様かな〜と思っていたのでせめて食費だけでも…と思ってたのですが、きっちりかしこまる必要はなかったのかもしれませんね(>_<)
    買い物一緒にいって払うとかもアリですよね!!参考になりました^ - ^

    • 3月15日
神流

上でえりんぎさんが言われてるようにお願いされて泊まりに行かれてるので支払わなくてもいいと私も思います。
ですが、HARUさんは3人も泊まってるから無料だと気兼ねしてしまってるのだと思います。
ですので5,000〜10,000でいいと思います。

  • HARU

    HARU

    そうなんです…0歳と2歳なので、夜泣きや2歳のイヤイヤ期などもあって迷惑かけてるところもあるので(>_<)
    かっちり払う必要はないかなと思ってきました^_^

    • 3月15日
Kotori

逆に子守代はあるのでしょうか?笑
子守代なかったとしたら、生活費くらいは面倒見てほしいと思いますけどね✨

  • HARU

    HARU

    子守代はありません!もらうつもりはありませんでした(>_<)私たちも気分転換を兼ねて行っていたので…やはり姉に直接相談ですかね??

    • 3月15日
  • Kotori

    Kotori

    仲が良いなら食費とかいくら渡したら良いー?って聞いてみるのがよいですよね✨

    • 3月15日
ルー☆

お願いされて行ってるんですよね?そしたら子守代をもらってもいいくらいだと思います。食費などはお姉さんが持つのが普通だと思います。

  • HARU

    HARU

    逆に子守代をもらう発想がなかったのでそう言う考えもあるんですね(>_<)
    もしかしたら姉はくれるつもりだったのかもしれませんね!

    • 3月15日
サラダチキン

子守お願いしてわざわざ来てもらう方に生活費取れないし、むしろ払う側なのにと考えてしまいます😓しかも可愛い甥っ子姪っ子に会える幸せ!
気になるならお菓子で充分だと思います😂シッター代金のが高いし私なら逆に払います😓

  • HARU

    HARU

    お菓子はすでにお土産で渡しているので、またこっちで最後に用意するっていうのもありなんですかね??姉にやはり直接相談するのがはやいかもですね!

    • 3月15日