※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫と別居中で、DVや嘘、鬱病による自殺未遂などで耐えられず、離婚を切り出せず悩んでいます。夫からの連絡もあり、自分の気持ちが整理できず苦しい状況です。

夫と別居中です。
理由は度重なるDV、嘘をつかれる、鬱病による自殺未遂、鬱病のせいで仕事に行けずお金もない、などで、私が耐えられなくなりました。

沢山ひどいことをされて精神的にもすごく追い詰められたのに
毎日電話してくる夫を突っぱねることもできず

いつかは離婚を切り出したいのに
ショックで鬱病が悪化してしまうのではないか、また自殺しようとするんじゃないか
そう思ってしまって切り出せず

ずるずると別居生活を続けています。。
別居に至るまでもとても苦戦して
離婚したいから別居しようとはとても言えず
夫の自殺未遂と、お金が底をつきそうだったのをきっかけに住んでいたアパートを引き払い
お互いの実家に帰りました。

夫からは毎日電話がかかってきて、たわいのない話をします
鬱病の原因となった仕事を辞め
新しい仕事も決まりました

今は無理だけど心が回復したらそっちに行くから

というようなことも言われ
どこか期待してしまっている自分もいます

自分でもどうしたいのかわかりません
ハッキリしない自分がすごく嫌です
夫への情と
これまでされてきたことへの恐怖とか嫌悪が
毎日頭の中でぐるぐるしてるかんじで気持ち悪いです

質問というわけではないんですが
吐き出したくて投稿させてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

DVも病気のせいですか?
どんな理由があろうと、手をあげる人とは別れた方がお子さんの為にもいい気がします。
私なら体調落ち着いている時に、義親も交えて話します。
そのあと変なことしないか、旦那さんの様子見ててもらうようにこっそり伝えて💦

チャンミー

鬱が原因の自殺未遂などに関しては病気が治れば良くなると思いますが、DVや嘘つきは死ぬまで直らないと思います…

また一緒になったらあなたは同じことで苦しむと思います。
物理的に離れている今しか離婚のチャンスは無いのでは?

ご主人に対する情は、あなたとあなたのお子さんを幸せにしてくれませんよ。

クララ

私と似ててびっくりしたのでコメントさせて下さい💦

うちは旦那が鬱になって休職。重度の鬱と診断されました
傷病手当もすぐに入らず、夫婦で自己破産をして、貯金も底を尽き、
仕事したくても旦那の自殺未遂があり
一人にすることも出来ず、
旦那の実家には助けを求めても断られ
そんな中、モラハラDVが増えてきたので、無理矢理別居に踏み切り、お互い実家で別居しています

私は旦那が鬱になる前から
離婚話をしたりしてたので、今回も離婚話は何度もしてますし
離婚届も書いて渡してます
旦那も拗ねて、離婚だ!って言ってますが
実際には離婚する気はなく
私自身も迷いに迷って
旦那の言動に私自身も鬱になるほど病みましたし、今も病んだり
でも、期待してしまう自分もいたりで

毎日毎日、嫌になります😭

ちなみに診断はまだですが
旦那は100%発達障害で、これは職場の上司にも指摘されましたし、私もずっと思ってて旦那にも伝え本人は自覚してます
鬱になったのも旦那の自己肯定感が低いことが原因だと思い、発達障害よりもそれが問題だと思ってました
ですが別居後に気づいたのですが、
パーソナリティ障害とアダルトチルドレンが旦那の症状にかなり当てはまり、
発達障害についても、かなり勉強しましたし、夫婦揃ってカウンセリングを受けようとか考えてましたが、
お金にも余裕なんてないし
もうグダグダです

慰めの言葉が出なくて申し訳ないです🙇

優くんmama

鬱とそれに関連しての自殺未遂に関しては、完全にメンタルの問題なので通院するなりして治療をきちんとしたりすれば改善はすると思います。
でもDVと嘘をつくのは死ぬまで治りませんよ。
私はデキ婚でしたが色々あり、産前に実家に里帰りしたのをきっかけにそのまま産後も別居(車で20分ほどのところなので、特に生活に変化はなかったので)してました。
産前からずっと離婚するか迷ってて、でも産後3ヶ月経ったある時「あぁ、この人には何を言っても無駄なんだな。私や息子の事なんてこれっぽっちも考えてなくて、自分が一番可愛い人なんだ。父親として、夫としての自覚なんてなくて、義父や義母たちに可愛い長男君として甘やかされて過ごしてたいんだな。」って思った瞬間、「こいつとは離婚しよう」って思ってそれからは早かったです(笑)
身内に弁護士が居たので(父のいとこの旦那さん)その人を紹介してもらって、話をして離婚調停起こして…
親権養育権と養育費、未払いの生活費(別居中生活費貰ってなかったので)を貰って去年の息子の1歳の誕生日前日に離婚成立しました。
調停委員のおじいさんに「今このときを持って、調停での調停離婚を成立となります」って言われた瞬間に肩の荷が降りた感じで心と体が軽くなって、それまではストレスとかで全然ちゃんと笑えてなかったんですが少しずつ笑えるようになりました。
相手のことより、まずは自分とお子さんのことですよ。
DVする人は普段は優しかったするんですよね。
口では何とでも言えますから。
でも治りませんし、そのうちお子さんに手を上げたりする可能性も高いです。
別居をしてる今が離婚のチャンスだと思います。
ご主人を心配する気持ちに嘘は無いと思いますが、ご主人と夫婦関係を継続させてるのは愛情ではなくただの惰性ですし、もし離婚を切り出してまた自殺未遂された時にあなたが悪者になりたくないなと思ってるから離婚を切り出せないだけかなと…
死ぬまでご主人に自分の人生を費やすのか、思い切って離婚して新しい人生を歩くのかは自分次第だと思います。