※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、夜通し寝ないことに悩んでいます。昼夜逆転が直ったものの、まだ早く寝ないし、夜中にも2〜3時間起きます。同じような経験をした方、生活リズムが整ったのはいつ頃か教えてください。

ネントレ、生活スケジュールについて教えてください😊

生後4ヶ月の娘がいます。
あまり寝ないお子様のママさんぜひお話し聞かせて欲しいです!
ママリや育児本など色々調べて赤ちゃんのネントレなど試してみましたがうちの子が夜通し寝るのは遠い未来だと思うので相談させて下さい😂

やっっっとここ1ヶ月くらいで昼夜逆転が直ってきました。
ただ未だに19.20時などに寝かしつけを頑張っても頑なに寝ません。

それでも頑張って21時過ぎに寝てくれたりしますが、大体その後30分くらいで起きて、大覚醒。
結局24時頃に睡眠モードに入ります。
朝は9時に起きます。

気になるのは、きっと普通のお子さんより寝るのが遥かに遅いんだろうなと思うのですが、もうどう頑張っても早寝早起きが習慣付きません😅

同じ月齢くらいでしっかり生活リズムがついていなかったお子様いらしたらいつ頃から生活リズムが整ってきたか教えて欲しいです。

そしてうちの子は未だに夜2〜3時間起きに起きます。笑
まとまって寝てくれるようになったのが遅かった!ってママさん!いつ頃からしっかり寝てくれるようになりましたか🤔?

育児本やママリでも大体はもうまとまって寝てくれたり、早い段階から夜通し〜って内容が多く心が折れます。。笑

初めての育児で無知なことも多く色々お話しお聞きしたいです!!

コメント

ちゃん

こんばんは✨うちも三時間おきとかで起きてました!寝る子がすごく羨ましかったです!でも特にネントレというものはしてなくて、私がしていたことかかせてもらいますね!とりあえず20時にはリビングにいても寝室にいても部屋は暗くしてテレビも音量小さく。寝る前のイチャイチャタイムする。お風呂の時間もだいたい同じ時間に入れる。朝は決まった時間にカーテンを開ける(寝てても開ける)
くらいしかしておらず😂
抱っこでの寝かしつけだったし、朝まで寝てくれるとか一歳なってやっとでした!笑
やっぱりだいたい毎日同じ時間にお風呂などをしてあげることなのかなーと私は思いました✨離乳食食べ出したら寝るよと言われてっ

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊
    そうなんです…😅もう夜通しが普通なのかと思うと辛くて😂
    因みにお風呂は何時に入れてましたか?
    あと20時に夜モードにして何時頃に寝てましたか😢?
    色々質問ばかりですみません💦💦
    一歳になって寝るじかんも起きる時間も自然と身につきましたか??

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

寝る子寝ない子っているって分かっててもやっぱ寝て欲しいし自分も寝たいですよね😂
    お風呂はうちら旦那が帰り早かったので18時には入れてました✨
    残業のときでも私一人でどーにかして同じ時間にしてました😱😱22時までには寝てましたね!22時に寝ても次夜中1.2時には起きるのでなるべく子供が寝るのと同時に私も寝るようにしてました!洗い物など全部済ませてました‼︎
    今一歳半なんですけど寝る時間はほぼ同じになりました!9時前に最後の牛乳飲んで布団行って寝るかんじですね✨
    時期的にいろいろ睡眠退行?とかメンタルリープいうのがあるみたいで4ヶ月、8ヶ月とかで睡眠の質が悪くなる?変わる?とかで抱っこじゃないと寝ないときとかありましたよ😭その時は諦めて旦那と交代でラッコ抱きで寝たり、熟睡したなーと思ったら腕枕に変えたり😂あとは背中スイッチ入るときはバスタオルとかでくるんだりしてました😂

• 3月12日

そうなんです😂うちは寝ない子ってわかってても辛くて😂
    そうなんですね!!
    18時に入れてそこから22時まで覚醒ですか🙄?
    うちは寝るまでに30分とかどっかで間に寝ることがあってそれも良くないのかなーって思ってて💦💦
    そうですよね…もう子どもと一緒に寝るしかないですよね😅私も同じです💦
    そうなんですね!一歳半まで待ち遠しい…😂💓
    結構寝かしつけに手のかかるかからないがその子によってあるって言いますよね。。

• 3月13日
ちゃん

最後のは気にしないでください😂間違えて打ちました!

るん(22)

完母だったためか、3時間おきには起きて授乳してました🤢!
ちょうど4ヶ月過ぎたあたりから睡眠退行?が、始まり辛かったです😵
スワドルミーを巻きつけて寝かしつけするとよく寝てくれた気がします!6ヶ月くらいまで使ってました🙆‍♀️

うちもほぼ完母です💦
    睡眠退行うちもありました。やっと少し落ち着いてきたかな…って感じです…
    今スワドルアップ使ってるのでミーの方に変えてみようかな…おくるみみたいなやつですよね😊
    いつ頃から夜通し寝てくれるようになりましたか😢?

• 3月12日
ぷー

私の娘も早い時間には寝ません笑
早くて21時30分以降。お出かけした日は遅くて24時前とかです笑
朝は8時ぐらいに起きる日もあれば9時まで寝てる日もあります😅
夜中も寝てくれれば5時間寝ますが起きる時は2〜4時間で起きます。
夜は日付超えるまでに寝てくれたらいいやという気持ちで夜寝かしつけてます😂

答えになっていないかもしれません、すみません🙇‍♂️

全く同じです…😢
    うちは4時間寝てくれたら奇跡みたいな感じで😂
    因みにしっかり決まった時間に寝かしつけなど行っていますか💦?

• 3月12日
  • ぷー

ぷー

ほんとたまにあれ⁉︎こんなに寝れた⁉︎ってなります笑

平日は22時以降には寝かしつけるようにはしてます!
    それより前にぐずったら寝かしつけるような感じにしてます😅

• 3月13日

わかります😂
    うちもびっくりします😂なんなら生きてる?!ってなります😅

なるほど🙄私20時過ぎくらいから暗い部屋で〜とかやってるのですが寝ないから凄くストレスで…💦
    眠くなったら暗い部屋〜にしたらダメなんですかね😢育児って難しいですね。。。

• 3月13日
  • ぷー

ぷー

分かります笑
    呼吸の確認はしますよね笑

暗い部屋で〜とは最初はやってましたが
    リビングにいてもぐずって寝ることがあるのでそれは諦めました笑
    寝てから寝室に連れてったりもしてるのでそこまで徹底しなくても寝るときは寝るんだと思ってます😂
    それぞれ家庭のリズムなどあると思いますが
    最悪寝なかったら家事を終わらして一緒に寝落ちしてやろ!ぐらいの感じでもいいかもしれないです😊
    私は22時までには家事を終わらして寝るまで一緒に遊んだりして寝かせているので参考までに…🙇‍♂️

• 3月13日

うちの娘もどれだけ早くに寝かしつけをし始めても夜23~24時にしか就寝せず、そして3時間おきに起きてました💦
2ヶ月とかで朝まで寝てくれるとかうらやましくて仕方なかったです😭笑
うちの娘が朝まで寝るようになったのは本当に最近で、離乳食を2回食にした6ヶ月の終わりごろでした!
今はやっと21時までには寝るようになったのですが、生活リズムは離乳食を初めてから少しずつ整ってきた感じです😅

物凄く安心します…😢
    まさにうちもそうです。
    最初は19時から3時間も4時間も暗い部屋で寝かしつけして家事も出来ず頭がおかしくなりそうでした😂
    離乳食始まる頃に整ってくるって言いますよね。。それは自然と整ってきましたか🙄? 

• 3月12日

退会ユーザー

めちゃめちゃわかります😭暗い部屋に何時間も子どもと2人きりだと頭おかしくなりそうですよね、、、
    ママリ見てると19時とか20時に就寝してる方が多くてそれで焦ってました💦

特にネントレをしたわけでも、起こす時間を変えたわけでもなかったのですが、少しずつ就寝時間が早くなりました😲

• 3月12日

そうなんです…もうなんにも出来ないでずっと寝かしつけを毎日ってストレスですよね😢私もみんなちゃんとネントレ‼️ってやってて凄く焦ってしまって💦

そうなんですね😊では私も一旦離乳食くらいから落ち着くかなーくらいで思ってみます!ありがとうございます💓

• 3月13日
mama

うちも最強の抱っこマン
背中スイッチの息子がいます😂

生活リズムは早めから
意識してたので
20時頃から寝かしつけて
21時までには寝てましたが
そのかわり?日中は
ほとんど寝ません、、(笑)

夜も5〜6時間が最長で
ほとんどはちょこちょこ起きでした!

14日で5ヶ月なんですが、
ここ2.3日でいきなり
朝まで寝るようになりました!
まだ日にち経ってないので
もしかしたらたまたまかもですが(笑)

それプラスいきなり
セルフ寝んねもするように
なりました😂(笑)
相変わらず昼寝は
短いですが、、(笑)

同じですね…😂
    でも夜早く寝てくれるの素晴らしいですね😭💓

因みに夜はミルクですか?
    完母ですか?
    私寝て欲しくてミルクに変えても全く意味なくて😂😂

お昼寝短いの地味にストレスですよね😂笑

• 3月13日
  • mama

mama

完ミです!\(^^)/
    夜は少し多めに飲ませてます!

そうなんですよ〜(笑)
    お昼は30〜45分を3〜4回
    とかしか寝てくれないし
    構ってちゃんでなかなかひとり遊びも
    できないので家の事なにも
    できないです (><)(笑)

• 3月13日
あめちゃん

こんばんは😃
読んでいて、うちの1番上の子の時と同じ状況みたいでついコメントしてあげたくなりました!
現在、11歳女子、8歳女子、3ヶ月の息子を育てていますが
お姉ちゃんは本当に寝ない子で、置くとギャン泣き、ハイハイするようになれば、部屋を暗くしても、そこらじゅうハイハイしますし、2.3歳でも本を読んだり、子守唄を歌うと覚醒して余計にねなかったり、、あの時は本当に辛かっ
たです😂
その子の持っている性格だと思うんですが下の2人は寝かしつけは勝手に寝てくれて全然苦労しませんでした。
でも大丈夫ですよ、24時頃寝て、9時頃起きてても、幼稚園や保育園に行く時になればリズムはできますよ!
初めての子の時は自分自身、早寝、早起きにこだわり過ぎてたのかなーと思いました😅
現在はとゆうと、、次女は9時には自然に眠くなる、長女、10時すぎまで起きていたりする(あまり眠くならないみたいです)が今まで遅刻はなし、朝は自分で起き、妹や夜中の授乳で朝がツライ私のサポートまでしてくれる頼れるお姉ちゃんになってます😁

早く寝て〜って思うほど寝なかったりしますしね😅
母、寝落ちしてたら横で寝てたなんて事も
ありましたし、あまり気負わず、その子の寝たい時に寝るで私はいいと思いますよー

アドバイスになってるかわかりませんが、、

初めての育児、いろいろ大変だとは思いますがかわいいベビちゃんと一緒に楽しんでくださいねー🥰

3人のお子様いらっしゃるんですね!!先輩ママさん😭アドバイス嬉しいです!!

確かに幼稚園や保育園に行く頃になれば自然とリズムもつきますかね😢
    みんなちゃんとネントレ早くからして成功してるのに、私はダメだったなぁ、、と焦ってしまって😢
    夜になれば暗い部屋!寝かしつけ!とそればっかりで何時間も家事出来ず時間無駄にしてるなぁ…とストレスで😂

そのうち自然とリズムはつくし、寝ない子を無理やり寝かしつけようとしてもダメですよね😭

お子様、とてもとてもしっかりしたお姉ちゃんで羨ましいです💓

仕事もなく育児に集中できるのでもっと楽しもうと思いました!!
    とても頼りになるアドバイスほんとに嬉しいです😭💓

• 3月13日
こうめ

うちも3.4時間しか寝ないし夜中の12時から朝方までぐずぐず寝ないしヘトヘトでした。。3か月終わるくらいから10時間寝続けるようになりましたが同じく夜の12時くらいから本格的に寝るようなかんじで21時くらいに寝かしつけたいけど寝ません💦
焦らずっとも思いながらも生活リズムがつかめずです💦

うちもです…寝ない日はまあ夜中グズグズしてます😭
    今は24時から10時間くらい寝てくれる感じですか?羨ましいです😭💓
    因みにミルクですか?
    私も周り見れば見るほどほんとに焦ってしまいます…😢

• 3月13日
  • こうめ

こうめ

混合です!でも最近はミルクが多めです!同じマンションのママさんのとこは5か月で同じく混合で一日中15分ずつくらいしか寝ないってゆってましたが、完母の友達は7から9時間寝るそうです💦やはり個人差ですかね🤔

• 3月13日
ri

うちの子は2ヶ月半くらいからやっと夜中は朝までだいたい6〜10時間急に寝るようになりました。

ただそのくらいの時期から必ず自分のベッドで寝かすようにはしていて、泣いてもミルクやおむつが濡れてるわけではない時はおもちゃやその場であやしたりして誤魔化してあえて少し放置してみたりしてました。
それでも30分以上泣き止まなければ抱っこして着るタイプのおくるみ?で包みながらゆらゆらしたり、抱っこ紐で家の中を歩いたりしたら割と本人も疲れるのかすぐ寝たのでそこからベットに下ろしてさらに暖かくさせて寝かせるようにしてたら朝まで寝るようになりました。

私も最初の頃はすぐ泣いたら抱っこして心配で心配でちょいちょい様子見に行ったり色々してましたが、疲れてしまい、余計甘えんぼちゃんで抱っこしてくれるまで泣くことを覚えてワンオペだったので大変で、自分でやり方を色々変えて試したりして今はもうそれからずっと変わらず朝まで寝てくれてます♡

参考になるかはわかりませんが一緒に頑張りましょう😣