※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせる1歳前後の子供について、断乳を考えている方いますか?離乳食は順調でおっぱいは口寂しさから欲しがるだけ。仕事復帰後は朝夜の授乳のみになるので、断乳した方がいいでしょうか?

1歳前後で保育園に通わせるけど、断乳するつもりはない、って方いますか??
現在、1日4〜5回おっぱい欲しがるのであげてます。離乳食は毎食ほぼ完食するので、おっぱいは口寂しくて欲しがるだけかと。。。離乳食も順調に進んでいるし、成長曲線も範囲内(上の方)だし、保育園に行くならそろそろ断乳かなとも思うんですが、自分自身がなんだか寂しくて…断乳する決意が固まりません😭このまま子どもがいらないと思うまであげていたい、って思ってしまいます😥
でも仕事復帰すると、朝と夜しかあげられないし、やっぱり断乳した方がいいんですかね…💦
ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ひまわり

うちは無理に断乳しません!
上の子の時もそうでした!

保育園に行き始めたら習慣も身につくし、母乳をあげなくていい生活にどんどんなってくると思うので、今は欲しがったらあげてます💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!断乳しない方のご意見聞けて嬉しいです💕しかも上のお子さんで経験されてるとは✨
    通い始めたら生活もガラリと変わりますしね💡自然におっぱいバイバイできるようになるまであげようかな😅

• 3月12日
はる

入園までに、昼間は飲まなくていい方向に持っていった方がいいと思います。
口寂しくて求めているのなら尚更。寂しくなっても保育園にママのおっぱいはないですからね😰💦
その分、夜は「1日頑張ったね♡」ってスキンシップも兼ねて、続けておいていいと思います。
娘はすでに寝る前と夜中起きたときだけの授乳なので、入園してもこのまま続けるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    昼間はお出かけすると気が紛れるのかおっぱいの回数減るんですが、最近はなかなか出かけられないし、他の方法探さなきゃって感じです😅徐々に保育園に向けてリズム整えないとですね💦コメントありがとうございます!

• 3月14日
ちょこ

同じ月齢ですね☺️
私は無理に断乳しない方向で行こうかなと思ってます…
夜中も今二回授乳してます!
娘はおっぱい大好きなので、断乳できそうにないです…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💧
    同じような方がいて嬉しいです😊しかも同じ月齢だとは✨夜中の回数なかなか減らないですよね😅乳腺炎にも何度かなったので、自分自身も減らすの怖くて💦様子見ながら卒乳させようかなと思います!

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね💦
    乳腺炎なったんですね😂
    大変でしたね💦私も娘のタイミングで卒乳しようと思います‼️
    4月から保育園頑張りましょうね☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!お互いスムーズに卒乳できるといいですね✨保育園、頑張りましょう💕

• 3月15日