※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲む時に泣いて困っています。泣きながら飲んで、飲み終わるとすぐ寝ます。泣いている理由が分からず、鼻が苦しいのか不安です。小児科を受診した方が良いでしょうか?

生後2ヶ月の息子を完ミで育てています。
最近ミルクを飲む時すごい泣きます。
100ミリ作って最初は50くらいまで泣かずに飲むのですが、それから泣き出して10飲んでまた泣いて10飲んでって感じで飲み干します。飲み終わったらすぐ寝ます。
哺乳瓶は病院用の母乳実感を使っていて、乳首も変えたりしても泣きます。ちなみに市販の母乳実感でも泣きます。
今まで泣かずに飲んでいたのに、泣いてる理由が分かりません。
鼻が苦しいとかなのでしょうか?1度小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

mamat

飲んですぐ寝るならば眠くて泣いてるんですかね??
うちも完ミでよく眠いと怒って泣いて半分くらいしか飲まないこともありましたが、そのままミルクやめて抱っこで落ち着かせて、また欲しがった時にあげてました🍼
あんまり飲みたくない日もあるのかなって思って、飲みたいタイミングであげてました🍼
体重が減るようであれば小児科行ったほうがいいかもしれませんね。

• Jママ

Jママ

眠くて泣いてるのもあるのかもしれませんね😅
    泣くようになるまでは哺乳瓶くわえたらすぐ寝てしまってなかなかミルク飲まなかったので、泣いてでも飲んでくれたらありがたいのですが😂
    体重はちょっとずつ増えていってるので様子みるしかないですよね😞

• 3月12日

完ミで育てていて生後もうすぐ3ヶ月になります。
私も毎回ではないですが、2ヶ月に入ったあたりから半分くらい飲むと口はちゅぱちゅぱするのに哺乳瓶の乳首を入れるとギャン泣きされることが増え、現在進行形ですσ^_^;
はっきりとした理由は分かりませんが、5〜10分くらいあけると飲んでくれたりそのまま寝ちゃったりなので、そういう気分なんだなと、あまり無理せずに飲ませることにしています。
体重が問題なければ、赤ちゃんがおいしく飲める時に飲んでもらえればいいかな、と思いあまり深く悩まないようにしています。

大変だと思います!お互いに頑張りましょう!

• Jママ

Jママ

うちもお腹すいて起きてからミルクあげてるのに、ちょっと飲んだらギャン泣きなので本当に困ってます😅
    3ヶ月もまだ現在進行形なのですね😂
    半分飲んで泣いたら飲ますのをやめて、少し休憩してからまた飲ますのですか?
    2ヶ月の時はどれくらい飲んでましたか?
    うちは小さく産まれてまだ3300しかないので、ちゃんと飲んで大きくなってもらわないとと思って焦ってしまいます。しかもよくむせるから大量に吐き戻しするし😩
    うちも泣いたら一旦やめて、しばらくしてから飲ますようにしてみようかなと思います🙂

• 3月13日

退会ユーザー

泣いたらとりあえずげっぷ出させるようにしています。赤ちゃん自身、以前よりはゲップ出すのうまくなったとはいえ、まだまだ下手っぴだし、私もゲップ出させるの下手くそなので出るまでに10分くらいかかっちゃう時もありますが、ゲップ出させるとすっきりするのかまた飲み始めてくれることも多かったです( ^ω^ )
    ミルク飲む量は結構むらがあり、平均130mlくらいですが、100mlくらいの時もあれば180ml飲む時もありました。しかもそれは3ヶ月経とうとしてる今も変わらずです。
    ミルク缶の表示見て、うちの子全然飲んでないじゃんと不安になりましたが、いろいろな方にアドバイスをいただいて、その子のペースがあるんだと思えるようになりました

• 3月13日
  • Jママ

Jママ

私もゲップが上手く出せなくて、出ない時も多いです。新生児とかの時に比べたら出るようになりましたけどね😊
    ミルクの途中で寝てしまったら、次赤ちゃんが起きるまで待ってミルクをあげる感じですか?だいたい3時間おきにあげる感じですか?
    うちはだいたい3から4時間おきに起きて泣くのでミルクをあけでいます!
    息子は同じ月齢の子と比べるとミルクの量はだいぶ少ないし体重も2キロくらい差があると思いますけど、私も息子のペースに合わせてあげるべきですね☺️

• 3月13日

退会ユーザー

ゲップ出させるのにトントンしても起きないくらい完全に寝に入ったらあきらめて次泣くのを待ちます(笑)
    せっかく作ったミルクを結構残されるともったいなーい!って思うんですけどね、衛生面考えて捨ててまた次作ります(笑)
    150mlとか飲んだ時は5時間くらい空いてしまう時もありますが、だいたい3〜4時間おきにあげています。
    もう少し1回量が増えると間隔が長くなると思うんですけどね。

• 3月14日
  • Jママ

Jママ

寝ながらでもゲップ出ますか?うちは寝てしまったらゲップでないので諦めてしばらく抱っこした後寝かせてます。
    ミルクたくさん飲み残されたらすがいもったいない気になりますよね😅
    体重増やす為にも1回100ミリ飲んで欲しいですけど、何故かギャン泣きなので大変です😂

• 3月14日

退会ユーザー

寝ながらは出ないですね。
    ただ吐きやすくなるので、タオルとかを使ってやや頭の方を高くして横向きにして寝かせてます。
    結構時間経ってから、抱っこしてたらいきなりゲプツと出た時もありましたよ( ^ω^ )
    あとは私は出産した時に産院で飲ませていたミルクはしっかり飲んでいたので、そのまま同じものを今も飲ませていますが、もしかしたらミルクの好みとかあるかもですね!
    あとうちの子は飲んでるうちに冷めてきちゃったりすると嫌みたいで、たまに途中で温め直すとのんでくれたりもありました。

• 3月15日
  • Jママ

Jママ

ミルクも色々試してみるしかないですね!
    冷たいミルクを嫌がる赤ちゃんは結構いるみたいですね!私もミルクの温度に気をつけながらあげてみます😊
    色々とありがとうございました😊

• 3月16日
tatta

私の子も、たしか2.3カ月ごろ
同じ感じで泣いていました。。笑

何故だかわからず
乳首を変えたり飲みたくないのかなんなのか。。。
たしか、我が子はミルクの温度でミルクが熱めが好みだったようで少し熱めにすると飲んでくれるようになりました

それでも泣く時もありましたが、暫くするとまた普通に飲むようになりました!
しかし今でも温度が低いと飲みません。。(°_°)

• Jママ

Jママ

冷めてしまって冷たくなっても飲み干すので温度は関係ないのかな?と思ってたのですが、何かが気に食わないのでしょうね😅
    うちもまた普通に飲んでくれるようになればいいのですが😩

• 3月12日
pipi

うちも完ミですが大泣きします!😂
哺乳瓶の乳首をY字カットに変えてからすこしマシになりました。
今でものけぞって泣いて全く飲まないときもあるのであやして、飲まして、ゲップだしたりとかしてゆっくり飲ましてます😅😅

• Jママ

Jママ

うちも途中でゲップさせたりあやしたりして何とか飲んでもらってます!
    同じような子がいてちょっと安心しました😆
    毎回泣きますか?うちは毎回顔真っ赤にしてめっちゃ泣かれます😅
    何分くらいかけて飲み干しますか?

• 3月12日
Rママ

私は完母ですが…
授乳途中に急にグズグスしだして、吸っては体逸らして泣いてを繰り返すときあります。
その時は、大抵"眠たい"か"空気が溜まって苦しい"のどっちかです😌
途中でゲップ出させてあげることを試してみてもいいのかな〜と思いました😉🎶
飲み終わってすぐ寝るなら、寝ぐずりの可能性が高いかもしれませんが…☁️

• Jママ

Jママ

土地で何回かゲップ休憩はさんでるんですけど、泣き止んで飲み始めてもまたすぐ泣き出します😅
    最後は寝ながら飲み干します。
    飲み始めてすぐ泣く時もあるし、ミルクの時間まではたいがいずっと寝ててお腹すいて起きてミルクあげてるのにすぐ眠気がきてしまうのかな?
    よく寝る子ですが😂

• 3月12日