※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

検診中に口唇口蓋裂の記載を見て不安です。病院で指摘がないのに、告知されないことがあるのか不明です。

口唇口蓋裂についてです

この間検診最中にドクターのパソコンが見えたのでチラッと見てしまったら「胎児:口唇口蓋裂」と記載されていたのを見てしまいました。

今までの検診では口唇口蓋裂との指摘?告知?は受けておりません。

ドクターの机にはパソコンが3台あり、そのうちの1台の画面が見えたので見てしまいました。

無断でパソコンを覗き見というか見えてしまったのでその場で先生に聞けず、今とても不安です
他の患者さんの情報かもしれないですし…

病院では口唇口蓋裂と分かっていても告知しないことってあるんでしょうか…
総合病院で検診を受けています

コメント

はじめて🔰のママリ

何か問題があればちゃんと教えてくれるはずですよ◡̈*.。
前の診察した人のが残ってたとかですかね(´◔‸◔`)

• みー

みー

前の人のですかね…
    そうだったとしたら個人情報しっかりして欲しいな…
    見ちゃったわたしも悪いですが…

• 3月12日
ママリ

何か異常がみられたら伝えられると思います。。

• みー

みー

そのドクターがめちゃくちゃ忙しそうで、検診自体もさっと終わってしまうので説明忘れじゃないよね…?と不安になってしまいました😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も総合病院で診てもらっていて、患者数が多くて大変そうでしたが、異常が見つかってすぐに大学病院へ送られました。
    説明忘れはないと思うのですが…
    でも不安ですよね😣
    次回、何か異常はないですか?と聞いてみてはどうでしょうか?

• 3月12日
  • みー

みー

すごく不安です😭
    今まで特に異常無しで診てもらってたのに出産間近でドクターは知ってて親であるわたしは知らないの…?と…
    来週検診なので聞いてみようかな…
    もし口唇口蓋裂だったらどうやって母乳とかあげたらいいか分からないですし💦

• 3月12日

そこまではっきり記載されていたのであればおそらく他の方のかな?と思いました😊
38週で医師が気付いているのに伝えてこないってことはあまりないねかなと😊

• みー

みー

他の方のですかね…
    総合病院で診てもらってるんですがそのドクターが産婦人科のトップらしく、忙しすぎて伝え忘れじゃないかと不安になってしまいました😭

• 3月12日
ママ

他の方じゃないですか?
私も、総合病院で出産しました。
検診中にエコーに異常があってすぐに緊急入院しました。。
なので、異常があったら絶対すぐに言われますよー!
なのできっと大丈夫です😊

• みー

みー

普通はすぐ言われますよね💦
    そのドクターがめちゃくちゃ忙しそうで、検診中にピッチが鳴るのでそっちに気が向いて伝え忘れてないかな…と不安になってしまいました😭

• 3月12日
  • ママ

ママ

もう38週ならもし、胎児に異常があったらもう産みましょうって言って入院になると思いますよー

• 3月12日
  • みー

みー

確かに…
    検診もサッと毎回終わるしまた来週ねと一言で終わるんですよね…
    わたしの考えすぎですね💦

• 3月12日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんを信じてあげましょう❤️

• 3月12日
  • みー

みー

そうですよね😭✨
    ありがとうございます!!

• 3月12日
  • ママ

ママ

出産頑張ってくださいね❤️

• 3月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

38週のエコーでは口唇裂は見えないと思います。
おそらく他の方のカルテがそのままになっていたのではないでしょうか?
口唇裂はエコーで見えますが、胎児が正面を向いていないと分かりません。
38週だともうエコーでは顔も見れることは少ないと思いますので、もっと週数が浅い方のものだと思います。
私は28週で告知されましたが、その時も、きちんと口唇裂っぽいんだよね。ってお話がありました。そして、すぐに大きな病院で見てもらいましょうと言うことになり、他の病院でスクリーニングを受けて、確定になりました。