※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
妊活

採卵後、卵1個しか取れず悩んでいます。次は1回移植するか、複数回採卵して卵を溜めるか迷っています。経済的に余裕がないため、皆さんならどうしますか?

採卵、一回に一個しか取れません。
2回採卵したけど、1個しか取れませんでした。
(高刺激でアンダゴニストと、ショート法でしたが、卵が増えないみたいです。)

今、悩んでいるのは、
採卵一回して、その周期に一個を移植するか。

それとも、採卵を何回か繰り返して卵をコツコツためるか。

少し前に、初めて移植したのですが、
胚盤胞までいかず成長が止まりそうだったので、採卵3日後の、10分割で移植したら、妊娠しました(7週流産しましたが)

次はどうしようか悩んでます。
皆さんならどうしますか??

そんなにお金に余裕はないです😢

コメント

elie🧸

病院自体を変えてみるかもしれません。
誘発得意なところは得意ですよ。

• りりん、

りりん、

病院を変えるのは思いつきませんでした。

私はAMHがかなり低くて(0.04)数値的に閉経が近いらしく😭
    だから誘発しても増えないって言われました。
    でも病院変えてみるのも一つの手ですね!

田舎なので、体外してる病院は2つしか無いのですが相談してみます

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

はい、ひとつの手だと思います。相性もありますしね。
    うまくいきますように!

• 3月12日
cannyᰔᩚ

胚盤胞にならないと凍結ができない方針のクリニックなのでしょうか?

新鮮胚移植で妊娠されたことがあるのであれば、同じ方法でも大丈夫かもしれませんが、凍結胚移植を試みてもいいかなと思います😊

私も卵があまり採れず、今周期まで採卵を繰り返していました😣
しばらく同じクリニックで挑戦されるのであれば、採卵を続けてして卵を貯めた方が、選択肢も広がると思います✨
すぐ転院を検討されるようでしたら、新鮮胚もしくは凍結胚移植をされてからの方が転院しやすいかもしれませんね!

• りりん、

りりん、

胚盤胞が妊娠率が高いので、基本は胚盤胞を目指すそうです。

採卵を続けると、確かに選択肢が広がりますね⭐️
    凍結胚移植は、凍結すると妊娠率UPとかですか?

転院は悩みどころですね

• 3月12日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

凍結胚移植は、卵巣の状態が最良の状態を見極めて移植ができるので、妊娠率UPと言われています✨

転院、悩みますよね💦分かります😔

• 3月12日
ママリ

私も超低AMH(採卵当時は0.24)でした😢
2回採卵して、以下のようでした↓
①4個育ち、2個とれました
 うち、1個が胚盤胞になり凍結
②2個育ち、2個とれました
 うち、1個が胚盤胞になり移植→妊娠→出産

AMHが低いので、少しでも卵があるうちに採卵したく、2回続けてしました。でも、2回目の採卵後、移植してすぐ妊娠するとは限らない、年ばかり重ねてしまっては妊娠率も下がってしまうかもと思い、移植に踏み切りました。でも、とても不安でした。妊娠中から、2人目欲しいと思った時に、凍結卵も1個しかないし、AMHも更に下がっているだろうから、2人目が難しくなるかもと😢
そして、今2人目を考え病院に通っています。凍結卵の移植に向けて動いてますが、今回妊娠できず、また採卵となった時に、卵が取れないかもなぁと不安です😔
どうして、こんなにAMHが低いのか、とても悲しいです😢でも、諦めず最後まで強い気持ちでやっていこうと思っています。
回答になっていませんが、同じような境遇の方の投稿を見て、コメントしてしまいました🙇‍♀️

• りりん、

りりん、

詳しく書いていただいて嬉しいです。
    不安ですよね。一から採卵となると、大変ですし。
    こうさんの凍結卵が頑張ってくれますように💗

本当になんでこんなに低いのでしょうね。私は3年前に卵巣のう種で、片方の卵巣をとったのでそれが原因では無いかなって言われてます。

あとはかなりスリムな人はAMH低い傾向にあるらしいのですが、私は全く当てはまりません😅
    今からいろんな努力をしようがAMHを良くすることはできないって言われて絶望です😱

ちなみに、採卵前は高刺激で連日注射されましたか?
    服薬だけですか?自然ですか?

質問多くてすみません

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただき、ありがとうございます😭
    そうなんですね😢確かに卵巣を取ることでAMHは下がると思います。私は、原因が見当たらないので、生まれ持った物なのかもしれません😔

高刺激で、連日注射してました。1回目の採卵は、1回300単位で、最後3日間位は450単位に増やしていたと思います。
    2回目は、1回目の採卵結果を踏まえて、最初から600単位打ってました😱それでも育たない私の卵😭唯一取れ、胚盤胞になってくれた受精卵で妊娠できたのは、今でも奇跡だったなと思っています😭😭

• 3月12日

有名な加藤レディスクリニック系列のクリニックだと、薬をあまり使わずに未成熟の卵も採卵できるかもしれないですよ。
私は完全自然周期で8個取れました。

• りりん、

りりん、

病院によって差が出ますね‼️
    新宿ですか、新幹線で三時間かかりますね💦いってみたいですね

• 3月13日

退会ユーザー

「永遠幸グループサイト」で検索してみてください。
    近くに系列のクリニックがあるといいのですが。

• 3月13日
  • りりん、

りりん、

調べてみたら、一番近いところで車で2時間半でした。評判の病院なら遠くから通われている方も多いのでしょうね☺️
    情報感謝します

口コミを調べてみたら、低AMHで他の病院では採卵するできなかった方が、採卵でき子供に恵まれたと書いてありました😆私も低AMHなので良さそうな病院ですね

仕事の両立に疲れているので、もし退職したら選択肢に入れたいと思います

• 3月13日