※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
お仕事

保育園での慣らし保育が始まり、職場復帰の日程について上司とのやり取りで不安を感じています。復帰時期に関する誤解や意見のすれ違いがあり、モヤモヤしています。

慣らし保育が4月1日から始まりうまくいけば4月13日から通常預かりができると保育園の方から言われました。

うまくいけばなので息子の状況によっては早くに迎えに来てという連絡があるかもしれないと思い、念の為職場復帰を1週間余裕を持って4月20日にしてもらおうと思い上司に連絡を入れたところその返答がもやもやしました。。。

職場復帰自体は翌月の15日まで(5月15日)に復帰すればいいということだったので私的には4月20日でも大丈夫だと思っていたのですが、上司的には違ったらしく、
「20日?、、、ふっ、、まあいいよ」と言われ、もう少し早めた方が良いかと聞くと「いや、、いいよ大丈夫」と呆れた感じ?と言えば良いのかわからないですがそんな返答をされました。

息子が1月生まれで本当は1月に復帰する予定でしたが保育園に入れず、職場に託児所があるのですが通勤に1時間かかるためやはり家から近いところが良いというのと電車で行くとなると毎朝満員電車で子供と一緒に行くというのは私には無理だと思いました。1月に保育園に入れなかったことを上司に伝えた時に託児所使えば良いじゃんと言われたのですが上記の理由で私が断ったので甘いと思われたのかもしれません。

元々ワーママに少し厳しいかな?と思っていたのですが(上司は結婚もしてなくて子供もいません)保育園に関しては自分で決められることじゃないし、早く復帰して欲しいのかなんなのかよく分からなくてモヤモヤしてしまいました。育休3ヶ月延長したけどそれも気に入らなかったのか?とか考えると復帰が嫌になってきました。

内容があまりまとまってなくてすみません。
批判等お控えいただきますようお願いします。

コメント

あきら

変な上司の方ですね。
早く復帰して欲しいならそう言ってくれればいいのに💦

私も慣らし保育3週間しましたよ✨(保育園からはお母さんの都合に合わせなんとかすると言われたので多分もっと短くても大丈夫だったと思います)

体調崩してお休みしたりもしたので、3週間にしておいて良かったと思ってます^ - ^

  • m_mama

    m_mama

    やっぱり変ですよね??

    産休入る前にできれば時短使わないでフルで戻ってきてほしいとも言われ人手も足りないので大変なのは分かっているんですがなんか今日の反応で復帰が嫌になってしまいました。笑

    やはり最初は色々もらってきますよね🤧

    分かっていただける方がいるだけで良かったですありがとうございます😭✨

    • 3月12日
まりぽん

気持ち分からないんでしょうね〜その上司さん😂
なによりも自分の子が大切なので、いいよと言われたんですし、あざーす❤️くらいに思ったらいいと思います💪
私も正社員で働いてますが、ワガママ言いまくってますが、ダメ!!!とは、会社から言いにくいのをいい事に好き勝手してます(笑)いろいろ思う人もいますが、無視。です🤗さーせん🥰くらいにしか思ってません(笑)

  • m_mama

    m_mama

    気持ちわかってないですね全然!!

    あざーすって思っておきます🥰笑
    まりぽんさんのように強気で行こうかなと思いました💪🏽

    ありがとうございました☺️

    • 3月12日