※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義家族から頼られるのがきついです。夫側と私側の金銭的な感覚が違いま…

義家族から頼られるのがきついです。

夫側と私側の金銭的な感覚が違います。
それは仕方ないことだと思います。

就職して自立している義弟からは結婚式のご祝儀がありませんでした。
私の実弟と同い年ですが、結婚して子供もいますが相場包んでくれていました。
義弟が欲しいものがあれば「にいちゃんに買って」
義妹が自転車欲しかったら「にいちゃん買って」
祖父母からは「夫くんが働いているから お前は専業主婦できてる。ありがたいと思え。夫くんはずっと小遣いくれてた。(だから結婚しても変わらずくれってことです。)お前の実家に米を送るように言え。」等。
月に2回は義兄弟が当たり前の顔して泊まりに来る。
その度に色んなものを持って帰ります。
義父母は健在です。
息子に「ボーナスあるんか?いいなぁ。なんか買ってくれ」って...

私の実家は決して裕福ではないです。
母はずっと専業主婦で、父は最近早期退職をしました。
それでも少ない貯金の中から 孫のためにと実家をリフォームしてくれたり、お祝いもくれたり、決して私たちになにかをせびったりしません。自分たちは見切り品の野菜や肉を食べて お風呂にかさ増しのボトル入れて辛抱して 私たちに良い肉や 娘に高くなくても お洋服を買ってくれたりしています。
祖父母は事業家でお金持ちだったので、条件は違いますがイヤミを言われたことはありません。

金銭感覚の違いは確かに仕方ないです。
義両親からお祝いもらってないのも 仕方ないなと思えます。
でも、その後の行動がどんどん???になってきて、ついていけないし、キツく感じてしまいます。
田舎の長男ですから、夫も責任感じるのか兄弟の世話をよく見てます。
でも、夫は長男かもしれないけど我が家の大黒柱で父親です。
我が家も私が働いていないので、余裕はありません。毎月カツカツか赤字です。まとまったお金を私の実家に借りています。ボーナスから少しずつ返済しています。

ここでは、金銭的な質問は「よくしてもらえるのが当たり前じゃない。ありがたく思え。」という回答をよく見ます。
今の環境でも 仕方ないことなのでしょうか。
義父母は共働きで持ち家もないのに、なぜお金がないのでしょうか。
当たり前のようにこれからも 義理家族の面倒を見続けないといけないのでしょうか。

義弟に、高校卒業 就職祝いに時計と仕立てのスーツを買ってきました。家計から10万単位の支払いです。もちろん、弟からも義父母からもお礼はありません。当たり前だと思っているから。
義父母も義兄弟も、ありがとうとか、申し訳ないんだけど、おかねがないから工面してくれとか、そういう一言があれば 違うのになとおもいます。。
それが原因で夫も不信だし もうよくわかりません。。
みなさんの意見や喝を聞かせてください。

コメント

あーり

ないです。言葉が悪いですが、たかってるだけですよね。私なら一言いうか、旦那さんに言ってもらいます。

• あい

あい

私からしても、たかられてます。
    夫は快く払って、私の実家から援助は貰えるものは全てもらっとこう だそうで、、、。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

辛すぎますね( ; ; )
やっぱりキーとなるのは旦那さんかなと思いました😭
長男だからこそ、今まで世話をしてきたからこそ、ガツンと言えるの旦那さんだけな気がします。
善意でやっていること、自分にも家庭があり決して余裕がないことをきちんと伝えさせてはいかがでしょうか、、、
もちろん、まず旦那さんも意識を変えないと無理だと思うので、果たして貢ぐことは家族へ愛情なのか?稼ぐ力のある人達の面倒を見つづけて自分の家庭が崩壊してもいいのか?きちんと話した方がいいと思います💧
ひどすぎる😭

• あい

あい

稼ぐ力のある人たちの面倒 という言葉にグサっときました😭
    でも、どうして共働きで働いているのにお金ないのでしょうか。兄弟が多いとあっぷあっぷになるのかなぁ。
    もう、何が正しいのかわからなくて。洗脳で私の感覚もおかしくなりそうです😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう金銭感覚の人達だから、稼ぎはあっても使い方が下手なんじゃないですかねー😭💦
    本当、一種の洗脳ですよね😭
    あいさんが、おかしい!という考えが正しいと私は思いますよー!

• 3月12日
Lipton🍋

旦那さんに言ってもらいたいところだけど旦那さんに言ったところでなんて戻ってくるかですよね。

俺の家族だからいいんだ!
なのか
俺も最近同じ気持ちだった、、
なのか。

それによって状況がまた変わると思います😞
文面読む限りだと旦那さんは親たちの味方?についてるような、、💦💦

• あい

あい

たぶん夫はおかしいと思っていなくて、独身の頃からの風習?の延長だと思います。
    私自身、かなり甘やかされて箱入りで育ったので実家も少しおかしいのかな?とか思ったりして自信がない部分もあります。
    何が正しいのかよくわかりません。。

• 3月12日
こなん

すごく嫌です😣
もう結婚して別世帯なんだから甘えないでほしいですね。

人のこと面倒見れるほど余裕がないから、いきなり全部とは言わないから、少しずつ断っていかない❓️と旦那さんととことん話し合うしかないですね😣

• あい

あい

夫には、ちょくちょくなんで?とか、どうなってるの?とか聞いてますが、その度にきちんと説明してくれてます。うまく丸められて、そっか〜、家庭はそれぞれだよねぇ。って言ってしまう自分がいますが、もう我慢できなくて😂

• 3月12日
まろん

ご主人はどう思っているんですか?
うちも余裕がある訳ではないから援助は出来ないとハッキリ言えば済む話だと思いますが、ご主人にはそのつもりはないということですかね😅
あいさん自身は働けない事情があるのでしょうか?
ご実家からお金を借りているような状況なら義家族に援助している場合ではないですよね💦

• あい

あい

夫は、結婚前から支援するのが当たり前だったのでその延長で何とも思って無いです。
    私は働けない理由はありませんが、娘がある程度大きくなるまでは一緒に過ごしたいという気持ちです。
    実家に借りたお金は理由は伏せますが、返さなくて良いと言われもらったものです。あまりにも申し訳なさすぎて、ちまちま返済しています。

• 3月12日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

実の兄に10万もするお祝いをせびる弟もその両親もどうかしてますね。
そういうのって普通親がやるものじゃないですかね。
少なからず兄弟間でやることじゃない気がします。
言い方もやり方も気に食わないですよね💦
エスカレートする前に旦那さんを説得して言った方がいいと思います。
嫁の実家をなんだと思ってるんですかね…。

• あい

あい

私もそうおもいます。
    お父さんは何をしたの?って聞いてみたけど、親父は金が無いからって、、、。😭
    結婚する前からそうで、就職して二年目に、二男が成人式だったのですが、その時もスーツを仕立てたそうです。
    今日聞きました😅
    義祖母の米くれはドン引きしました。。それ以来絶対面倒は見ないと決めました。

• 3月12日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

だったら尚更、弟さんもお礼をちゃんと言うべきだし義両親も申し訳ない等の言葉があるべきですよね…。
    2人分のスーツ仕立てる兄って凄いですね。
    もう1人のお金ではなくなったので、そういう大金を使うのはやめてもらいたいですね。

米くれはヤバすぎです。
    孫にたかるなって話ですよね😅
    なるべく義実家と関わらずに過ごせるといいですね😭

• 3月12日
ちゃむすけ

え、ありえません。
今、これから1番大切にしなければいけないのは、自分の娘さんですよね?
これからお金はどんどん必要になるのに、義実家への援助優先で娘さんに我慢させる事になったら意味分かりません!!
私だったら娘の為に貯金もしないといけないので❗️と、ハッキリ言います。旦那に言って理解してくれないなら、私が直接言います🙁旦那が援助したければ、自分のお小遣いから好きなだけして貰い、家計からは出しません。

お金無い無い言う人いますよね。その割に節約せず、自分に甘いんです!!そんなん見たら余計イライラして、このままじゃ離婚問題にも繋がりそうです😭早い段階でキッパリ断りましょう!!