※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親との衛生観念の違いについて。簡単に言うと、実家と親が不衛生に思っ…

親との衛生観念の違いについて。

産後の里帰りをしており実家にお世話になっています。
お世話になっている身なので、文句を言える立場ではない、、、なので我慢していますがここで少し発散させて下さい。
気分を害されたらすみません。

簡単に言うと、実家と親が不衛生に思って仕方なくイライラする毎日です。

例えば、
外から帰っても手を洗わない
犬の散歩から帰っても手を洗わない
くしゃみしたり汚れてるだろうと思うものを触っても服で拭いたり手を洗わない
歯に挟まったものを指でとり手を洗わない
掃除もほとんどしておらず、お風呂はカビっぽく
トイレも掃除されていないので私がやります。(掃除することは嫌ではないのでいいです)
階段などあちこち埃まみれ
室内犬の老犬がいるので部屋は尿臭くあちこちしみまみれ
洗い物はささっと水洗いのみやスポンジを使わず手でこする程度だったりする
まな板はびしょびしょのまま立て掛ける
包丁も濡れたまま片付ける
キッチンの作業台も作業するごとにびしょびしょになり特に拭くことはなく、その上に平気で色々と置いてしまう
濡れたもものもそのまま冷蔵庫に直したりするので、冷蔵庫内もカビがあり、カビがついた食材も捨てない
スマホを触りながらご飯を作りそのまま食材を触る

例えばが長くなりましたが、気になることをあげるときりがないです。
結婚で実家を出る前も多少気になってはいましたが今ほどではありませんでした。
一度別世帯になって全て自分でするようになったから見えてきた部分と、赤ちゃんがいるからと神経質になってる部分はあると思いますが、毎日イライラしてしまいます。
コロナウイルスの問題で以前より手指の消毒をしているつもりはあるみたいですが、正直それでも一般的な人の普段の生活より不十分な感じです。
なので、子どもを抱っこするその手もかなり気になってしまいます。

注意したいところですが、以前喧嘩になったので言わずに自分で綺麗にできるところはしてあとは我慢しようとしています。
特に母は他人から指摘されるのをかなり嫌がるので言えません。
一日中家にいてストレスも溜まっているせいもありますが、親との関わりも嫌になってしまうなど悪循環で生まれたばかりの我が子ともちゃんと向き合えていない気がして辛くなります。

里帰りが終わり、今後実家に帰った時に私が掃除していたところがされていなくなると考えると子供を連れて行きたくないなと思います。
無菌状態で子育てをするような程神経質なつもりはありませんが、やはり最低限のところが気になります。

私のわがままな部分もありますが、今のところどうしたら気が紛れるでしょうか。
また、こういう状況だった方はいますでしょうか。

コメント

ねこ千代

私も似た感じです〜!
うちは犬じゃなくて、外に出す猫が足も拭かずに帰ってきて赤ちゃんの布団で寝てました😅
あと家が古いのと、物が多いので埃っぽいです。
水回りはとりきれないカビ、キッチンには古い油汚れなどあげるとキリがないですね。

世帯を分けてから、実家に帰ると私はハウスダストに反応するようになっちゃいましたね。

親に言ったら、嫌なら帰ってくるなだって、まぁそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    犬や猫に罪はなくても、それは気になってしまいますよね💦

やはり一度家を出ると環境が変わるので実家といえど居心地が変わってきますよね😣

• 3月13日
ままり

同じくです!!
ほんとに実家汚くてびっくりします😓
祖母と父との二人暮らしで一軒家なんですが、父は掃除をしないので、祖母がしますが体的に限られてるのでほんとに汚いです。とにかく物も多いのでほこりがたんまりです😓
1人目のとき里帰りしましたが自分の部屋も天井から床までピッカピカしてから帰りました。
それでも一階に降りたら汚いので常にクーハンに寝かせて下に下ろすこともしなかったしご飯の時以外はずーっと自分の部屋に篭ってました。
歯に詰まったものを指でとってそのまま料理とか共感しすぎてわらけました!
それに神経質になりすぎ!と祖母と喧嘩もよくしました!でも1人目だし神経質になりますよね!!!
私は2人目はもう里帰りしませんでした!
汚すぎるし、祖母と喧嘩にもなるし、不衛生なところで私がいたくないので😓ちなみに実家まで車で10分ですが、汚いので滅多に帰らなくなりました😓帰っても1時間とか上の子遊ばせて帰る感じです。。
綺麗な実家をお持ちの方が羨ましいです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

共感してもらえて嬉しいです😂❗️
    赤ちゃんがいなくても気になるレベルなので1人目だと更に神経質になってしまいます、、!
    私も今回の里帰りで二人目の時はしないでおこうかと思いました。
    ただ上の子がいて旦那は帰りが遅く、一人で家事に育児にできるか不安ですが😣

• 3月13日
  • ままり

ままり

できますできます!
    うちの旦那も帰りはいつも子供たちが寝てからの23時とかですけど、2人目は慣れてるので全然いけましたよ😊
    絶対帰らない方がいいです!笑
    帰らなくてノンストレスで2人育児してます😊
    1人目はなにもわからないので孤独感もあるし、汚くても誰かが近くにいてくれるだけでまだ良かったです!
    汚いのは置いといて。。
    けど2人目はほんと自分の落ち着く場所で子育てするのが1番です😆
    お互い汚実家ですけど、、、
    頑張りましょう🌟

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    多少大変でも今のストレスを思ったら自分一人でもいいなと思うので、二人目は帰らず頑張ります😁

• 3月16日
tea.a

いや-、それはキツいです💦
私もそんなにきれい好きなわけではないけどそれはちょっと…😥

例えばテレビだったり、雑誌だったり、CMだったり…あとはスマホのニュースだったりで、濡れたままの状態で何かをしたらどうなるか、カビがどれだけ悪影響か、などとりあげてるやつを一緒にみて、『これはヤバくない?気を付けた方が良いよね💦』みたいな感じで、こうしてほしいとか指示を出す感じではなく同調してみるとゆうのはどうでしょうか?
年齢的にもそうですし、娘に注意されるって言うのがプライドが傷ついたりするんだと思うので。。
誘導とゆうか…

ちなみに確かにお世話になってはいますが、里帰りなんてさせて当然だと思うし、請け負った以上、母体に負担をかけるようなことがあるのは良くないと思います。
何のために里帰りしてるのか、心身ともに休めるためですから、ママが安らげていなければ里帰りする意味がありません😓
なのであまり自分のことを負担などと思わず、母子共になるべくベストな環境であるよう努めて良いと思います。

長くなってすいません、ママと赤ちゃんが元気にお家に帰れますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢

私自身はきれい好きなので気にしすぎかと思ってましたが、普通の方から見てもそう思われるんですね😖

間接的に伝える方法、自分に当てはまると思わず同調するだろうなと思い、試さなかったのですが、とりあえずやってみたいと思います😌

少しでも安らげるようにしていきたいと思います😌

• 3月13日
tu

物であふれこだわりが強く掃除される、指摘はれることを嫌う(ブチ切れられます)年々悪化、長毛の室内犬がおり似たような状況ですね…
口出し手出しはできません、しません。
1人目の時はそこまでではなかったので里帰りしましたが、この数年で驚く程悪化し2人目以降里帰りする気はないです。
それでも私の精神衛生上帰省はしたいので、その際は自室の清潔は保つようにして、子供の食器類はスポンジ持参で離乳食の延長で子供の物だけでも自分で洗うようにしています。
掃除機は子供が食べこぼしたついでに〜と広範囲で掃除してみたり、親が不在中に家中にコロコロをしてみたり。
下手に触ると返って埃がすごいことになるのでやれる範囲で対応しています。

聞き入れてもらえないのであれば1番はやはり早めに自宅に戻る…ですよね…
難しければ自室にこもってしのぐしか今の期間は厳しい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくいない時に掃除をコソコソしたりしてます、、、
    普通のことをしたいのに気を遣いながら生活しないといけないのはしんどいですよね😖

事情であと一ヶ月半はお世話になるので上手くしのぎたいと思います。

• 3月13日

うちも似たような感じです。掃除機はめんどくさいからかけずにクイックルワイパーしかしていない様です。常に四隅に埃が溜まっててなんで気にならないのか不思議です💦
私も子供が生まれてから潔癖気味で実家に帰ると色々目に余る事多いです😢咳くしゃみを抑えた手でそのまま料理もしてます😭やめてと言いたいですが、手伝ってもらっている身としては言いづらいですね。もし将来自分の娘に指摘されたら悲しくなりそうです。しかし汚いと思ってしまいます。親を大切に思う気持ちと闘っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    気にし始めると気になることばかりで不満が溜まってしまいますよね😢
    親と笑顔で過ごしたい反面そういったことでイラついてしまい、親への態度にも自分が嫌になったりします😖

ちなみに私もプードル好きです😄

• 3月15日
しんママ

はじめてのママリさんのご実家ほどではないのですが、
私も結婚前までずっと実家暮らしで、その時は少し嫌だった程度のことが
結婚して一度家を出てから実家に戻ると小姑か‼︎ってくらいいろんなものが目につきます。。。

うちの親は自分は綺麗好きのつもりで食後テーブル拭いたりしてますが、その布巾、いつ洗ったの?っていう雑巾のようなもので拭きます。。。

食器も洗剤薄めて使ってますし、洗い方も雑でとても綺麗にしてるように見えません。
スポンジの管理も悪く半年同じものを使ったり、かなり汚いです。

マスクをして外出してくれますが、その使用済みマスクをリビングや食卓テーブル、キッチンなど至るところに置きっぱなしにするのでめちゃくちゃ不快です。

手洗いはこまめにしてくれますが、なぜか髪がパサパサになるからと毎日髪を洗いません。3日に1度とかです。

キリがないくらい出てきます😂

注意すると『少しは雑菌にまみれた方が免疫力ついて元気!気にしすぎ』と言われます。
たしかにそうかもしれませんが、新生児がいる間は本当にそれがストレスだったのでお気持ちものすごーくお察しします。

信用できないので新生児の洗濯物、哺乳瓶の煮沸滅菌等々は全て自分でやってました。

息子が大きくなった今でも、気が抜けません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色んなところに目がいってしまってほんとに小姑な感じになってます😂
    間違ってはないと思うけど、言い出せず我慢する日々です😢

習慣を直してくれないと、これからもずっと変わらないので先を考えると憂鬱です😣
    ほんとに気が抜けません😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが全く同じだったのでコメントさせてもらいます😖
あれからどうですか?
自宅でお子さんと向き合えて幸せに暮らせてますか☺️?

私も去年の末里帰りし、
産前1週間で嫌になりすぎて泣きました。笑
飛行機の距離だったので産前産後1ヶ月は自宅に帰れず、毎日自分で掃除したりハウスクリーニング呼んでしていました。

似たような衛生環境+タバコが凄く(弟含め3人が紙タバコをそこら中で吸う)、本当にイライラしました。
母も酒乱だったので、毎日酔っ払ってタバコ臭い体で新生児を抱っこしようとするので本当にストレスでした。

離れて過ごして15年、帰省も10年程していなくて、お互いにライフスタイルは違いがあるため、今思えば母もストレスだったと思います(物で溢れていたので私が捨てました笑)

初産だったので余計に神経質になるのは仕方がない😭
2人目うむ時は絶対帰らないです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます😌

私は実家が近いので、自宅に戻ってからも両親はよく家に来てくれるので、その時もちょっと不快に思うことはありますが帰省していた時ほどはイライラしなくなりました😖
    一緒に住んでたのに一度実家を出ると、お互いストレスがありますよね😥
    私も二人は帰りたくないです、、、

タバコもだと更にストレスですよね😔
    旦那はやめてもらったので家族で吸う人はいないですが、妊娠中の職場では私の側でも気にせず吸う人が居たので私も本当にストレスでした😵

• 10月10日