※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼ
お金・保険

育児休業給付金について、第一子の給付金は4月まで貰えるか、決定通知書の支給期間は6月まででも貰えるか迷っています。

育児休業給付金について教えて下さい。

2018年12月に出産し育休延長中です。
会社での育休は4月までで保育園も決まり復帰予定でしたがこの度第二子(予定日10月)を妊娠しました。
会社からは産休まで休むなら特例で育休を延長すると言われました。
育休を延長する場合保育園は辞退することになりますが第一子の給付金は4月まで貰えるのでしょうか??
決定通知書の支給期間は6月になってますがそれまで貰えるのでしょうか??

数ヶ月でも復帰するべきか迷っています。
分かる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

みんてぃ

とりあえず6月までは貰えます🙆‍♀️6月で落ちれば再度延長できるかとおもいます。
ただ、辞退した場合に次の入園申し込み時にペナルティがある場合があるのと、2歳児さんでも保育園受かれそうですか?そこの方が重要だなとおもいました。私の地域だとペナルティはないですが、2歳児は1歳児より厳しいので💦

• みんてぃ

みんてぃ

私も4月受かってて育休延長してそのまま出産予定ですが、給付金のストップはないことをちょうど今日職安に電話して確認したところです🙌

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

同じ方がいて嬉しいです!
    辞退しても給付金は貰えるのですね😭
    会社からは育休延長しても給付金はでないと言われ…。
    6月まで出るなら助かります!
    私が住んでいる所は激戦区ではないので確証はないですが入れそうではあります💦

• 3月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、もしかしたら会社も給付金を4月までしか延長してない可能性もあるのかな…🤔4月に受かるかなんて分からないので、普通は半年マックスで延長すると思うのですが。
    一応、職安に聞いてみるといいですよ。

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

その可能性があるんですね😥
    職安には保育園辞退することも伝えましたか?!

• 3月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は区役所と話し合って、入園できることになったんです。職安にそれも伝えましたが、大丈夫だそうです💡なので、育休終わらない限りはもらえるという認識です!

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

入園できるのですね!
    それで貰えるなら希望がでてきました🥺
    職安に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

確認した所6月まで貰えるようです!
    ご報告でした☺️

• 3月13日

12月に保育園が落ちて1歳半になる6月まで育休取れるけど、4月に保育園受かったから本来は育休は4月で終わる予定だったって事ですよね?

私のこれから住むところは保育園受かったとしても、もしそこに通わせたくないなら辞退して不承諾通知がもらえます(なんで辞退したかの理由は会社には伝えられない)。
ただ、今住んでる所は受かった後に辞退する場合は不承諾が出ないので育休は終わりになってしまいます。前者であれば6月まで貰えるかもですが、後者であれば4月までかなと思います。

• ろぼ

ろぼ

その通りです!
    今回特例で育休延長できると言われたので給付金はどうかなと思いまして💦
    不承諾通知は貰えないので給付金も4月まででしょうか…。
    会社からも給付金はでないが育休は延長できますと言われました😢

• 3月12日

退会ユーザー

不承諾がもらえないなら4月までしかもらえないと思います。会社的には無給だけど休みはあげるって感じなのではないでしょうか。
    あと辞退することによってペナルティ課せられることもありますよー。

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

4月までの可能性が高いですね😢
    ペナルティの件も含めて問い合わせてみようと思います😔

• 3月12日
saoriayu

私の住んでる市も、受かったのに辞退すると、不承諾通知はもらえません。

そしてペナルティとして
減点されます。

給付金は不承諾通知が出るか?出ないかになりますよね。。

• ろぼ

ろぼ

給付金決定通知書の支給期間が6月になってたのでもしかしたらと思ったのですが
    4月までになりそうですね😢

• 3月12日
ママリ

育休延長いつまでにしてたか次第かと思います。
同じ2018年12月生まれの子がいますが、1年半までの延長だと6月までしてますよね?
会社が職安に既に4月復帰前提で申請してたら無理かなーと思いますが、そうじゃなければ4月の保育園の結果は伝えずに6月まで延長できる気がします。
逆に6月まで延長できるなら、6月の入園申請で落ちて6月の不承諾通知もらえるんじゃないかなと。4月の不承諾通知の有無は給付金申請に関係ないのでは?
そうすれば2年まで給付金伸ばせますよね。

どちらにしても会社とお住まいの自治体次第かなと思います😊

• ろぼ

ろぼ

ご丁寧にありがとうございます!
    妊娠が分かる数日前に4月保育園受かったと言ってしまいました😭
    4月までしか貰えなさそうですね😢
    ありがとうございました!

• 3月12日
  • ろぼ

ろぼ

確認した所6月まで貰えるようです!
    もしかしたら延長もできるのかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 3月13日