※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
その他の疑問

挙式のみの参列どうおもいますか?もうすぐ友人の結婚式があります。友人…

挙式のみの参列どうおもいますか?
長文ですみません。

もうすぐ友人の結婚式があります。
友人からは、延期ができず予定通り行うけれどこんなときだから不安なら無理せず欠席してねと連絡がありました。
来週までに再度出欠の返事がほしいとのことで、他の列席者にもそう連絡しているそうです。

大切な友人なので参列予定でしたが、ここにきて県内の感染者も増えてきて式場も感染者が出た市内です。旦那さんは遠方の方らしいので、県外の人もたくさん来ると思います。家族は、家に子供や高齢者がいるのでやめたほうがいいのでは?と心配しています。私もそれは本当に不安です。

屋外ガーデンでの式ということなので、式だけ参列してもらうのもありなのでしょうか??式だけでも行くならリスクはあるのかなとも思いますが、、屋外ということと、食べ物を口にしないなら、、と思う気持ちもあります。
それとも、披露宴辞退するぐらいなら欠席した方が失礼がないのでしょうか?

優しくてほんとに大好きな友人で楽しみにしていたのでお祝いしたい気持ちも大きく、どうすべきかと迷っています。

コメント

なな

そこまでするなら私なら来なくていいって思います😅💔

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうなりますかね😭
    自分自身だったら挙式だけでもきてくれたら嬉しいかな?とか思っちゃってました😖

欠席の方向で考えようとおもいます‥!😭

• 3月12日
To83

迷うなら行かない方が無難な気がします🤔感染にビクビクしながらお祝い出来るかだと思うので…

• くろみ

くろみ

たしかにそうですよね。
    迷う気持ちがあるので欠席の方向で考えたいとおもいます‥😣

• 3月12日

そこまで来るのならなぜ出席しないの?って思います😅

私は普段は普通の生活をしているので、結婚式だけを気にするのは違うなと思い、普通に出席しました。
同じような確認がありましたが、友人で欠席していたのは臨月間近の妊婦と非常自体宣言で出られない北海道の子くらいでした💦

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます!

言われてみればそれもそうですね💦

最近結婚式行かれたんですね。家族から反対され挙式だけ行かせてもらえば?ってアドバイスもらい、どうなのかなあと思って質問させてもらいました。

ご友人はみなさん出席されたんですね😌

• 3月12日

退会ユーザー

ただ、友人の結婚式は挙式会場も普通の屋内の会場で、披露宴よりも閉鎖的で密集するため、挙式だけ親族と主賓のみに変更になりました。

ご友人も心配で聞いてくれているので、本当に気になるようなら欠席でいいと思います😌💦

• 3月12日
  • くろみ

くろみ

そうだったのですね。
    新郎新婦何にも悪くないのに、変更したり延期したり悩まないといけなくて、かわいそうですね😢

そうですね。
    わたし自身は行ってお祝いしたい気持ちも大きくて悩んでしまいます😢
    もう少し猶予あるので、いただいたご意見ふまえてよく考えます。

• 3月12日
min

私は挙式だけの出席でもいいかなと思いました🤔
式だけなら短時間で、食事や長時間閉鎖された空間ではないし、花嫁さんの幸せそうな姿を一目だけでも見に行きたいと思われて当然かなと🙌
私なら式だけ参列して帰ります。ただ家に持ち帰る心配はあるので何とも言えませんが😥
新郎新婦登場のなるべくギリギリまでマスクする、帰ったらすぐ風呂入るなどするかも😅

• くろみ

くろみ

ほんとですか???😢💓
    わたしも一目みたい気持ちもあり、自分だったらこの社会情勢のなか挙式だけでもきてくれたら嬉しいかな?なんて思っていました。

行くとしたら幸い車で行ける場所なので車で直行直帰すれば、とも考えていました。

ご意見ありがとうございます。同じ考えの方いて嬉しいです☺️!

• 3月12日
  • min

min

私の式の時は今とは全然状況違いますが、やはり挙式は特別なので友人知人など見に来てくれてとても嬉しかったです(披露宴は身内だけでしました)✨
    招待されて挙式だけ参加したこともありますが、やはり挙式だけでも行ってあげたい気持ちとてもわかりますよ😊

• 3月12日
  • くろみ

くろみ

そうだったんですね!!
    たくさんのゲストに見守られて素敵なお式だったんだろうなあと思います☺️💓

わたしの挙式だけでも!って言う気持ちわかってくれてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

みなさんの意見参考に早めに結論出して連絡しようとおもいます😭💡

• 3月13日
ゆうき

私なら、式だけでも来てくれたら嬉しいです!気持ちは察すると思います。
自宅に高齢者がいるから、、、披露宴は出れないけど、式だけでも参列させてもらうね!お祝いさせてね!と伝えると思います。
仲の良い子なら、尚一層わかってくれると思います。

みなさん、厳しいコメントだなぁと思いましたが、人それぞれだと思うので、ご友人に直接相談されるのがいいかと。披露宴は出れないけど、式だけでも参列したいけど迷惑かな?って。

• くろみ

くろみ

そして同じ考えの方もいるのだなあと嬉しく思います😌
    伝え方のアドバイスも、ありがとうございます😢

もしかしたら友人もそこまでして‥と思うかもしれませんし、相談してみるのもいいかもしれませんね。

本当に、コロナ騒ぎになってから人それぞれなんだなあと感じることばかりです😌

• 3月12日
  • ゆうき

ゆうき

本当に人それぞれですよね。
    わたしは、コロナの件で夫との価値観の違いを初めて知りました笑

全くコロナを気にしない人、めちゃくちゃ気にする人、他人への批判もあれば、他人への配慮もあり、人間のいいところと汚いところをたくさん見ている気がします、、、😂

ご友人、うまくいくといいですね!

• 3月12日
  • くろみ

くろみ

旦那さんと、そうだったんですね😢

でもほんとに、価値観の違い気づかされますよね。
    周りにも、こんなときでも海外旅行いったりする人もいれば、すごく気にする人もいます😢💦

でも、だからといって考えの違う他人を批判して攻撃したり、自分さえよければって考えの人がいるのは悲しいですよね。。

親身に考えてくださりありがとうございました😌
    どんな形になったとしても精一杯お祝いしたいと思っています☺️

• 3月12日
.。❁*

挙式のみ、私もありだと思います😄

この状況ですから、お祝いしたい気持ちとどこまでならリスクを負えるかのせめぎ合いですよね💦

屋外なら…食事なしなら…!とぐでたまごさんがその条件でのリスクなら背負えるなら、家族構成的に披露宴は参加が難しいけどどうしても花嫁姿を一目見てお祝いしたいので挙式だけ参加させてほしいとご友人にお願いするのはありだと思います!

私も、せっかくの結婚式なので欠席よりは挙式だけでも花嫁姿を見に来てくれたら嬉しいと思う派です☺️

• くろみ

くろみ

せめぎあい、その通りなんです😭

雨が降れば屋内になる可能性だってありますし、おれんじさんの言う通り結局自分がどこまでリスク負えるか、なんですよね。。

自分としては行くって言ってあげたい大切な友人なのですが、家族に反対されてまでなのか?と悩んでしまいました😢

ご意見いただいて、やっぱり欠席するべきなのかな、とあきらめていました、がありだとも言っていただけたので、参考によくよく考えて自分の結論出したいと思います😣

わたしの気持ちも汲んで回答いただいて嬉しかったです☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ぐでたまごさんの悩みを読んでいると、お友達を大切に思われていることが伝わってきました。
私が新婦だったら、すごく嬉しいです。悩みながらも、晴れ姿を見る為に来てくれたんだと嬉しくなるに決まってます。

「そこまでするなら来なくていい」なんて思いませんよ。招待する側がその考えに至るのおかしくないですか?😅もしお友達がそんな風に思う人なら行かなくて正解です。
きっとぐでたまごさんのお友達はそんなこと思わないですよ。式だけでも参加すること、素直に喜んでくれると思います。
お友達が「招く」とはどういうことなのか理解した上で準備を進めてこられたのなら、きっと分かってくれるはずです。ご家族の状況と今の考えをそのまま正直に伝えてみてはいかがでしょうか😊

• くろみ

くろみ

拙い文章だったのに、そんな風に言ってくださって、すごく嬉しいです😢
    本当に悩んだので、いもちちさんのご回答を読んでたら泣けてきてしまいました。

実は、ここでみなさんにご意見いただいたあと、悩みに悩んで、挙式のみ参列させてほしいこと友人に連絡しました!

『小さいお子さんいるから、残念だけど来てもらうのは難しいだろうなって思ってたから、一目みたいと思ってくれて嬉しい!』とすごく喜んでくれました😢

長くなってすみません。
    わたしの悩み、気持ちに寄り添ってくださって温かい言葉をかけていただき本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月17日