※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

息子との関係がうまくいかず悩んでいます。息子がパパに懐いて私を避けることがつらく、自分の存在価値を感じられないでいます。どうすればいいでしょうか。

2人目を連れて退院後、息子は私との距離をおいています。よそよそしいというか、様子を伺っているのか…
ずっとパパばかり。そして、入院中は義実家にいたため、私より義母に喜んで抱きつきに行くのをみて、とても心が痛み、同時に嫉妬心でいっぱいです。
寝る時はママでないとって泣きながら抱きついてきた息子はもういない。
息子に母として見てもらいたいと思い、今日昼から子供2人と3人で過ごしました。

うまくいきませんでした💦
息子を優先して、甘やかしてあげたい。ギュッとしてあげたいと思うのに、授乳中にぐずったらどうしたらいいのか分からなくなったり、下の子がちょくちょく泣いて、息子に余計に寂しい思いをさせたのではないか。
下の子を抱いてる時、息子は泣きながら床に寝ていた時もあり、私はやっぱり母としてダメだと痛感しました。

私はどうすべきなのでしょうか。
息子との信頼を取り戻したいのに、やる事が裏目に出ているきがします。
お風呂も一緒に入っても、私は湯船につかれないので息子は1人で湯船につかり、遊ぶ事なくただつかっていました。パパと入ると楽しそうな声が聞こえてくるのに…
パパと寝る、パパと起きて用意して保育所。迎えもパパ。全てがパパと。私の存在はないみたいな気がします。
私を必要としてくれるのは下の子だけ…
寂しいです。
旦那はさらに息子を義母にみてもらえっていいます。そんな事したら私の存在は本当に消えてしまう。
私はいらないのでしょうか。

コメント

afsgmama

息子さんぎゅーしてあげるだけでもお母さんも息子さんも安心するのではないかなって思います💓

ほんとはお母さんに甘えたいけど、甘えていいのかな?
って息子さんなりに我慢してるんじゃないですか??

誰が悪い訳でもないです。

娘さんがおなかいっぱいで寝てるつかの間の時間に旦那さんに娘さんみててもらって息子さんと二人の時間作ってください😊
お膝に座らせてえほんよんだりとか!

お母さんのこといらないなんて絶対思ってませんよ!!
今からでもぎゅーして大好きと伝えてあげてください💓

毎日お疲れ様です😢💓
お身体もまだ産褥期で疲れていると思うので、無理はなさらず、お義母さんや旦那さんに協力してもらって、できる限り息子さんと過ごす時間を増やしてあげてください🤗

• sora

sora

ギューってしようとすると手で跳ね除けにきます💦
    どんなに泣いてても抱っこはパパ。私がおいでって手を広げても無視でした。

• 3月12日
みー

2人目の出産おめでとうございます😊
同じ様な経験したのでついコメントしてしまいました!
出産前まではママママで、入院中大丈夫かなって心配してたんですが主人からは全然大丈夫だよ!と、、
心配してたのは私だけで拍子抜けだなぁなんて思いながら退院したらパパっ子に変わっていてなんでもパパパパだし私のこと見てくれない、必要としてくれてない感じが1カ月くらい続きました😭

入院中の1週間でこんなにも変わってしまったのかってすごく悲しくて、取り戻したくて主人がいる時はなるべく上の子と2人で過ごすようにしたりしてました。
そんな生活が1ヶ月くらい続いてやっと元に戻って今では前と同じくなんでもママがいい!に戻ってます!!

その時は急に赤ちゃんが家に来て状況も理解できてなくてそんな感じになっちゃったのかなって思ってます😵

• sora

sora

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、入院中のたった1週間程…なのに、帰ってみたら存在が消えてしまった💦すごく遣る瀬無いですよね…

なるほど…やはり上の子との時間を設ける事が必要ですね。2人一緒にみてみたのですが、寝ている時はずっと相手できるのに、授乳中はどうしても無理で、上の子が泣いてしまったり、授乳中に割って入ったり…余計に寂しい思いをさせてしまったと後悔しました。
    1か月、みーさんはとても上の子に愛情を注いだのでしょうね。私にもできるかな…1か月後、少しは必要としてくれてるかな。
    今はただただ、ショックと旦那への嫉妬、イライラ、義家族への嫉妬ばかりです。

• 3月13日