※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
家族・旦那

注文住宅で間取りを詰めているところです。ほぼ完成に近づいてきました…

注文住宅で間取りを詰めているところです。
ほぼ完成に近づいてきましたが、そもそもこの配置で良いのか分からなくなって来ました。。

他の間取りとか検索すると、バス洗面の近くにキッチンがあった方が使いやすいのかな?とか
洗面所は外に出られる大きな窓があった方がいいのかな?
お風呂に行く導線は玄関から見えない方がいいかな?
など、気になり出したら不安になってしまいました。

みなさん、気になる点あったら教えてください!😫

コメント

moon

確かにお風呂上がりに玄関通るの嫌だなって思います。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊お風呂の導線気になりますよね…ありがとうございます🍀

• 3月12日
あき

今の生活と理想の生活をイメージして、図面にした家での生活をイメージしてみて不便でなければいいと思います。私なら玄関に下駄箱のほかにウォークインクローゼットがあったらいいなー。日当たり抜群なところに洗濯物やお布団干せるサンルームが欲しいなー。ですかね。あくまで私が家を建てるならですが。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊そうですよね…いろいろ考えすぎているのかもしれないです💦ありがとうございます🍀

• 3月12日
ちびまま

皆様がおっしゃられているようにわたしもお風呂の位置は個人的に気になりますね🤔💦
うちの間取りはLDKと玄関ホール両方からお風呂に行けるよう設計してもらいました🤔

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊リビングからもお風呂に行ける導線にしてもらったんですね…そこだけ検討してみようかな、、ありがとうございます🍀

• 3月12日

一階に収納が無いと不便ですよ… 書類やら薬箱やら文房具などをどこに置くんだろうと思いました。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊確かに収納がないですね…当初すごい数の収納があったのですが、旦那がそんな要る?と言っていたので、いつの間にか全部なくしてしまったのかもしれないです😅ありがとうございます🍀

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も間取り打ち合わせ中です。
お風呂近くてもいいとおもいます。足が濡れていたり?外から帰ってきた子どもをすぐ洗わせたりしたいなあ〜と…銭湯に行った帰りすぐに足を洗いたかったりします!笑
本当は感染症対策のためなど、
玄関入ったらすぐ手洗い場がほしいのですが、私は、土地が狭くて出来なくて…手を洗う前にどこにも触りたくなく🙂💦
私だったらお風呂場と洗面所が逆か、このままでもいいかなーと思いました。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊そうなんですよね、子どもとペットもいるので、お散歩や遊んだあとに手を洗ってねーと言いやすかな?と思いつつも、お風呂寒いかな?🥶と不安になってしまいました💦ありがとうございます🍀

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

この広さならそんなにアレコレするの難しいと思いますし十分な良い間取りだと思いますよ。
確かにお風呂上がり玄関前を通るのは気になるかもしれませんが、建物自体の形がもし決まっていて中しか動かせないのであれば、出っ張りの部分に洗面とお風呂を持ってきたのは収まりがとてもいいと思います。
そこを動かして他のものを入れるとなるとまた全部やり直しで今度はこっちがうまくいかないな…とかなってきて訳わかんなくなるかもしれません。

お風呂上がり玄関前を通るこのタイプは賃貸とかでよくある作りです。
賃貸やマンションのよくある作りというのは効率を求めたくさんの事例を経た結果その形に落ち着いた最適な形なので悪いものではないですよ。

私も2LDKのアパート暮らしだった時お風呂出たとこがすぐ玄関でしたが(脱衣所さえなくて玄関前の廊下に洗面台があるみたいなやつ、廊下で着替えてた)ぶっちゃけその時間に誰か来る事って稀ですし、来たとしても出なければいいだけですし、言うほど問題ないです。瑠璃さんの間取りは脱衣所ありますからね。

トイレも玄関から見えると嫌って人多いですが、実際住んじゃうとどうって事ないもんですよ。してるとこが丸見えな訳ではないですからね。
誰かお客さんが玄関に来てる時にトイレから出たら出くわして「あ、こんにちはぁ」とか普通にいいと思いますけどね、何とも思わないですよ。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊そうなんですよね…形もありますが予算の兼ね合いもあり確かこれ以上広げられなかった気がします…💦
    確かに玄関の近くにお風呂はよくありますよね🌟私もこれまでアパート、マンション住まいが多かったので、よく経験しています。が、経験しているからこそ玄関を通りたくないかな?と思いつつ物理的に難しいのかな…🌀という感じになってしまっています😂
    ありがとうございます🍀

• 3月12日
be

収納がほぼないので
2階に置くしか
なくなってきますね😭
うちは賃貸の1軒家ですが
1階にクローゼットなくて
日用品やら予備やら
全部2階にあります。
次の家では切実に1階に
収納ほしいです!😭

ほのゆりか

間取りを考える時は無駄なスペースがあるともったいないですよね

この場合だとトイレに行くまでのスペースがもったいないと思います
そして収納は殆ど無いですよね

私なら1から考えなおすと思います
この間取りだと道路から見た目は壁と玄関ドアだけですが

我が家北入の玄関なので正面は大きい壁の外観です
あまりオシャレでは無いです

ママリ

結構いっぱい気になりますね。

①玄関正面がトイレのこと
②リビング内に階段があること(冷暖房のことも考えると廊下にあった方がいいです)
デザイン階段ですかね?
③お風呂が寒い廊下を通らないとならないこと
④リビングに収納がなくてのもが溢れてしまいそう

全体的に収納が少ないですね。

ダイニングの廊下側の空間は、扉があるので家具など置けないデッドスペースになります😥思ったより使いにくいLDKになると思いますよ😣💦

気になるのは、①収納の少なさ②洗面室の狭さ③トイレと玄関の扉が向かい合っている、の3点です。

①全然足りないです💦私なら2階リビングにしちゃうか、お洗濯外干し派ならお風呂と洗面室を2階にしちゃいます💦
どうしてもどちらも1階が良いなら、LDKを15帖くらいにして収納増やします😊現状でもデッドスペースが1.5帖あるのであるので15帖にしても広さはそんなに変わらないですよ_(:3」 ∠)_

②タオルや部屋着なども洗面室に仕舞えると生活しやすいので、3帖は欲しいです☺️

③玄関からはトイレの中が見えないようにするのが普通です💦配慮の足りない設計士さんだなと思いました💦

みほ

玄関とお風呂の位置を交換したら
リビングから脱衣所行けたり
トイレが玄関から真っ正面に見えなくなったりするんじゃないかなぁ…