※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
ココロ・悩み

同居中の義理母が受動喫煙の問題で悩んでいます。解決策を教えてください。

愚痴です。聞いてください。めちゃ長いです。
5年お付き合いした彼と最近デキ婚をしました、2人とも稼ぎも貯金も大して無いのと彼のお母さんは独り身でもともと彼も実家暮らしだった事もあり同居という形になりました。
私の実家も遠く父親の自覚も持たせたいので里帰りはせずに彼の実家でお世話になると決めたのは私自身ですがどうしても我慢できそうになくなってきました。

三食昼寝付きで住まわせてくれており今は何もしなくていいと言われているためやっても洗濯物を干すのを手伝うくらいです。

文句言える立場では無いかもしれないですが、彼、義理母共にタバコを吸います。

彼には絶対外か換気扇の前で吸わせているのでまだ我慢できます。
問題は義理母です、足も悪いので外では吸えません、それに換気扇に近づいて吸う事も難しいみたいです。

義理母の部屋とキッチン、風呂が扉はありますがいつも開けっぱなしのため繋がっており、キッチンでタバコを吸うため吸った直後や吸っている最中に遭遇することが何度もあります。

妊娠中の私にも影響あると思いますし、子供が産まれてもその調子だとお風呂に入る時など煙を吸わせてしまうことになりそうです。ほんとにイライラします。
たぶんですが受動喫煙という言葉を知らないのかなと思われます。
そして、お年寄りならではのこれをすると元気に生まれる、あれをするとへその緒が絡まるからやめときなさいと顔を合わせるたびに言われます。
何もなければスッと流せるかもしれないですが、受動喫煙させられてる身として「お前のタバコが全て悪影響なんだよ」といつもイライラしてしまいます。
根拠のない迷信よりもタバコの方がよっぽどやばいのになぜそれに気付いてくれないんでしょうか??

しかも義理母は糖尿病やら高血圧やら免疫がどうたらと病気を色々持っておりタバコ吸えるような体ではないです。
それでもタバコ吸えないなら死んだ方がマシとか言っているみたいです。

同居して1、2週間でこれではやっていく自信がありません。
彼のお母さんなので大事にしたいという気持ちはありますが、こちらに害があるので言い方最悪ですが入院でもなんでもすればいいと思います。

何か上手く行く方法はないでしょうか、お金のないそんな彼を選んだ私が我慢するしかないのでしょうか、
産後うつまっしぐらな気がしてなりません。

良い方法があれば教えてください。

コメント

くみたそ

せめて、窓やベランダなどを開けるようにしてもらえないでしょうか。。
換気しない状態よりはまっしかなと。。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

回答ありがとうございます。
    風が寒いのか換気扇のスイッチが高くて面倒なのか換気扇すらつけてなくモクモクしている時もあります。
    窓はキッチンの小窓と義理母の部屋の窓しかなく私が開けに行くのも中々という感じです。
    換気扇つけにくいなら窓開けてと旦那に言ってもらいます!

• 3月12日
rina

うちも、旦那義両親共にタバコ吸います!😅
妊娠中だけ、旦那の実家にいました!

何回かチクリチクリと言ってみましたが、やはりタバコ吸えなくなるくらいなら死んだ方がマシと言ってます笑
私には理解不能でした。😇

やめさせるのは100%無理なので、せめて窓開けたりベランダで吸ってもらうくらいしか方法ないですよね!

ストレスヤバかったですが、子供産まれて3人での生活をスタートさせてから、ストレス激減しました👍

子供産まれたら余計イライラしやすくなるので、産まれたら別々に住むことをオススメします💦

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

妊婦の前でも危機感感じてくれないってことは多分産まれてもそんな感じなんでしょうね…

出産後に赤ちゃんにストレス掛けちゃいそうですがしばらく実家に帰ろうかと思います。旦那とは関係良好で子育ても一緒にしていきたいのに本当に残念です。

• 3月13日
あい

私も同居の、話が出ており同じことで悩んでます(^◇^;)
受動喫煙が本当に子供に影響あると思うし別に影響出てない子もいるみたいです!でも100㌫いい事はないから受動喫煙はダメなんだと思います^◇^;)
うちも換気扇か外で、子供がいないところで吸うようにお願いしてますが、ちゃんとそうしてくれるか心配です(^◇^;)ストレスたまりますね(^◇^;)

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

私自身も実父、祖父からの受動喫煙で育ちました。健康上には問題はないですが脳の発達などにも少ならからず影響あるとのことで、タバコのせいにするのはとは思いますが、私の頭の回転の悪さ、理解力の乏しさはそれが原因かもと考えてしまいます。
    つわりで半年以上も苦しみこれから想像以上の痛みの出産を思うとそんな思いをして産んだ我が子のリスクを一つでも減らしてやりたいです。
    旦那と結婚したはずなのにその母親で苦しむとは…(;_;)

• 3月13日